※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食事のタイミングや量、ミルクのあげ方について相談しています。完ミで育てるのが初めてで、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月の女の子を育てています(o^^o)

離乳食について教えてください!

離乳食を始めて10日くらい経ちました。

まず。。
離乳食はお腹が空いてるときがいいけど、すきすぎてると泣いて機嫌悪くて食べてくれないですよね。
なので、お腹すくであろう時間の30分くらい前からあげ始めていますが、みなさんどうしていますか?お腹すいたーって機嫌悪くなり始めとかのが食べてくれたりしますか?

そして、今は10倍がゆ大さじ2に、にんじん小さじ1の量を食べているのですが、まだまだ足りないので、ミルクを足していたのですが、(完ミです)
離乳食を食べ終わった直後にミルクを欲しがらないようなら、欲しがるまで待ってもいいのでしょうか?今日初めて欲しがるまで待ってみたら、離乳食の1時間後に、いつもの量を飲みました。

いつも、メリハリが大事なのかと思い、離乳食のすぐ後にミルクをあげてましたが、あまり飲まなかったりして、その後すぐお腹がすいちゃいます💦

5年ぶりの離乳食、2回目なのにすっかり忘れてます(笑)しかも完ミで育てるのが初めてでよくわかりません💦アドバイスお願いしますm(_ _)m✨

コメント

ちぇぴ☆

うちもお腹空きすぎていると機嫌悪くて泣いて食べません!ちょっと早めの機嫌が良いうちの方がパクパク食べてくれます😊
ミルクは離乳食の直後だと飲まないので欲しがったらあげるようにしてます🙋✨

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、同じようにされていて安心しました☺️

• 6月20日
kana1104azu1218

息子も完ミです!

食べる量が少なかった時は
ミルクの時間10分前とかに食べさせてました💨💨
確かに、機嫌が悪かったりするけど毎日繰り返してたら食べたらミルク❤って覚えたのかぐずりがなくなりましたよ(*´∇`)ノ
今じゃチンしてるのをキッチンまで見に来ます(笑)

• りんりん

りんりん

キッチンまで見に来るの、かわいいですね☺️❤️
    今ではミルク一回を離乳食で置き換えられる感じですか?それはどのぐらいの量を食べてくれるのでしょうか?
    質問だらけですみません😭

• 6月20日
  • kana1104azu1218

全然聞いてください❤
    私もわからないことだらけなので参考になるかどうかわかりませんが(笑)

ハイハイ➕つかまり立ちなのでコケないかハラハラです✨
    でもピーピーって音がするとにやー❤って笑うのかわいいです(笑)

できたら置き換えたいのですがまだまだ足らないのか…ご飯5分粥80gに野菜30gずつを2種、タンパク質でササミや納豆、豆腐など1種を15gあげてます✨
    でも食後にミルク200mlペロッと飲んじゃいますΣ(´∀`;)
    ご飯はできればこれ以上増やしたくないので野菜を増やそうかなって考え中です💦(笑)
    ミルクトータルは640で抑えてます!

• 6月20日
  • りんりん

りんりん

7ヶ月でつかまり立ちって早いですね〜✨☺️上の子は10ヶ月で歩いて早い方でしたが、つかまり立ちは8.9カ月くらいだったような☺️
    なるほどなるほど、ミルクは別腹なんですね💕ある意味デザート的な?✨
    たくさん食べてくれますね☺️うちもそうなってくれるといいなぁ✨
    でも、ミルクも120くらいしか飲まない子なので、ごはんもあまりたべれないのかな😂
    ありがとうございました💕

• 6月21日

ある意味別腹ですね💦(笑)
    最初は食べなくてもだんだん食べるようになるので焦らずゆっくり❤
    ご飯が楽しいと思える時間にしてあげてください!

ハイハイが6か月でずり這い飛ばしてつかまり立ち(笑)
    今は伝え歩きもしててアンパンマンのウォーカーで微妙に歩いてます(笑)

• 6月21日
  • りんりん

りんりん

本当に早いですねー!来月には歩いちゃうかも✨お友達の子で一人だけ8カ月で歩いちゃった子がいました☺️
    そうですね✨、、焦らずいきます🌸上の子は本当食べなくて、今でも好き嫌い激しいですからね😭元気でさえいてくれればいいぐらいの気持ちでいます(o^^o)ありがとうございます💕

• 6月21日

グットアンサー
    ありがとうございます✨

旦那の姉は6か月に、旦那は8か月で歩いたという異例の血筋なので来月か再来月には歩くかもですΣ(´∀`;)

元気だったら良しとしましょう❤
    いつかモリモリ食べる時期がきます💡

• 6月22日
ポポタン

毎日ミルクの1〜2時間前に離乳食して
欲しそうにする頃飲ませてます。
直後は飲む量も少なかったです。

• りんりん

りんりん

やはりそうですよね、お腹がすいて機嫌が悪くなってからでは遅いですよね💦

• 6月20日
凜坊

うちは、息子の幼稚園に送る時間を考えると8時か、9時に授乳なので離乳食は10時です。
うちと同じ日数で同じ量です😄
離乳食のあとは、白湯をスプーンだいたい10杯くらい飲ませて終わりです(^-^)
あとは、次お腹すいた時に授乳します!

• りんりん

りんりん

うちもお兄ちゃんの送り迎えの時間で下の子のリズムが前後しちゃったりして苦戦してます💦
    同じ日数嬉しいです❤️うちは離乳食のあとは麦茶をのませてます☺️
    やはり、ミルクは次お腹空くまで待ってみます☺️

• 6月20日
いちご

離乳食開始して、同じ日数と同じ量です!!明日はトマトに挑戦予定です😃
私は完母なので参考にならないかもしれませんが、お腹すいてるとぐずぐずゆう感じなのでちょっと前にあげます!だいたい食べ終わる頃、泣いちゃうので、あきるのか?もっとほしいのか?お腹すいてるのか、よくわからないんですけど、そのまま授乳してます!

• りんりん

りんりん

母乳だと、好きな時間にあげられますもんね☺️
    同じ日数嬉しいです💕うちは明日はカボチャに挑戦です☺️
    やはりご機嫌いい時間に離乳食が基本ですよね☺️

• 6月20日