※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が熱があり、食中毒の心配がある。病院で検査する際、便が必要かどうか気になっている。

2歳の娘が39度の熱があります。
日曜日に義実家に行った時、鶏肉のたたきが夕飯に出ました。表面だけ白くなっていてあとはほぼ生でした。おそらくスーパーで売ってる鶏ささみです。
子供のは火が通ってるからと言って、白くなってはいたんですが、しっかり火がとおってなかいかもしれないし、そもそも包丁やまな板はきっと同じだと思うので、食中毒じゃないか気になっています。下痢や嘔吐はありません。熱と、少し食欲がないだけで、すぐ横になったりしますが機嫌は良いです。熱があるだけなら大丈夫でしょうか
病院にいったら食中毒検査には便が必要ですか?

コメント

ぺちーの

普通のスーパーの鶏肉を
半生で食べるのは大人でも駄目です。

鶏肉は直営店のような
新鮮でないものはアウトです。

食中毒の代表としては
下痢、嘔吐、腹痛、食欲不振
などがあげられますが
私なら少し様子を見ます( ¨̮ )

お大事に(;∀;)

• m

m

回答ありがとうございます!
    義実家だったし他の家族もみんな食べていたので言えなかったです😣
    後悔です😭まだ便は昨日も今日もでていないのでもう少し様子見ようかとおもいます😣
    ありがとうございます!

• 6月20日

鶏肉はしっかり火をとおさないとダメですよ。
熱が38度5分以上なら、病院にいきます。

• m

m

義実家だったので言いにくかったです。子供のは火を通したと言うので余計に😣原因は分からないですが、ちょっと様子みて病院いきます!

• 6月20日
shiita

娘ちゃん心配ですね😞
食中毒であれば下痢や血便、嘔吐があるはずです。あとは腹痛。
熱があるから食欲がないのではないでしょうか?
食中毒ではない気がします。
突発はやっていますか?

食中毒検査はたぶん、下痢や血便などがない限りほとんど問診です。

• m

m

昨日から便もでてないです!食中毒じゃないですかね😣まだ保育園いってなくて、滅多に風邪ひかないし高熱の経験もあまりないので焦ります😨突発まだです!突発の可能性もありますね😣ちょっと様子見ます!

• 6月20日
shiita

突発ならいいですけどね😓
お熱はまだ下がらない感じですか?
うちは保育園通う前に39.7度の熱が4日間で続けて5日目で発疹で突発でした。
突発だと熱の割に元気と言いますがうちの娘は熱のおかげでだんだん元気無くなるわ食欲低下するわでした。
しかもそれがクリスマスプレゼント…🎅でも水分さえ取れていれば大丈夫🙆
水分もいつもの2倍はとってあげて下さい。

もし熱が3日以降に下がって発疹出てきたら突発かもですね。発疹出てくると同時に下痢になる子もいるとか。
解熱剤も効かないので時間が経つのを待つのみなんですよね。

下痢や嘔吐するようなら病院受診お勧めします。
食中毒なら既に腹痛や嘔吐などあると思います。

• m

m

そうですね😣まだ下がらなくて心配で病院に行ってきました!
    shiitaさんが言うように嘔吐や下痢がないなら食中毒ではないとのことでした!扁桃腺が少し赤いそうで薬もらって、もし発疹でたらきてとのことでした😞

• 6月20日