※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母が麦茶を飲ませたがり、口出しや孫フィーバーでイライラしています。はっきり言うべきでしょうか?

実母なんですが、麦茶を飲ませたがります!
6ヶ月の息子なんですが、一度実母の前で離乳食を食べさせ、麦茶を飲ませました!
その後から何かあるたびに喉乾いたかなー?とか麦茶飲みたいかなー?と言っています💦
私的には暑い日ならまだしも、肌寒い日などはまだまだ母乳がメインだし必要ないと思うんです!
多分自分が飲ませてあげたくて言ってるんだと思いますが…
一緒に出かけたりしても、自分が抱っこ紐つけてお店に入りたがるし、息子と遊んでるとこっちが話しかけても聞かなかったりして、イライラしちゃいます💦
離乳食の事だって次はあれを食べさせたら?とかいちいち口出ししてきて、可愛がってもらえるのはありがたいですが正直ウザい時があります(;_;)
自分の息子みたいな感じです💦
孫フィーバーな実母がいる方、口出ししてくる時、息子を取られた時はっきり言いますか?

コメント

彩乃

うちは、同居ですが逆にお義母さんが無関心で困ってます(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでるのに無関心だと悲しくなりますね(T_T)
    関心ありすぎも嫌ですが無関心も嫌ですね(;_;)

• 6月20日
  • 彩乃

彩乃

少し話がそれてしまい申し訳ないです(T_T)私も実母ならはっきり言います!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですよー!実母じゃないから尚更気になりますよね💦
    はっきり言ってみます(*´-`)

• 6月20日
  • 彩乃

彩乃

どうでしたかー?!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日実家に行く約束してるので明日もだったら言おうと思います(^-^)
    角が立たない程度に…

• 6月20日
  • 彩乃

彩乃

角が立つと面倒な事になってしまいますよね(;_;)頑張って下さい!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね( ;∀;)
    すごく助かってはいるので!
    頑張ります!ありがとうございます(*´-`)

• 6月20日
510928

実母ならハッキリ言います。自分で量を調節できないし、飲み過ぎて授乳量に影響でたら赤ちゃんの栄養状態にも影響出ちゃうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりはっきり言った方良いですよね(;_;)
    孫フィーバーすぎてほんと困ります💦

• 6月20日
りんys

実母にはダメ、やめて!とはっきり言えますが、お義母さんにはなかなか…(--;)
義実家でご飯の時はいつもお義母さんが子供たちにご飯あげるから今のうちに食べちゃいなって言ってくれるんですが、気遣うのでゆっくり食べられません。
私があげてるのに反対側に座り、一緒に食べさせたりもします。ちょっとイラッと(--;)

小さいうちは質の良いものをあげるようにとか、そんなに頻繁にあげてるわけではないのに、ポテトばっかはダメよとか、ちょくちょく言われますが、参考になることは聞いて、あとはスルーしてます(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母の方が手強そうですね💦
    無関心も嫌だし、口出ししすぎるのも疲れるし大変ですよね(;_;)
    実母にははっきり言ってみます!

• 6月20日
あお

自分達の母親世代って、白湯とかお茶とか飲ませたがりますよね(笑)
うちも義母がやたら飲ませたがります(笑)
義母なのでやんわり断ってますが
実母なら普通に言うとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね(;_;)
    風呂上がりは時間合わせて母乳と言ってあるのに白湯や麦茶飲ませなくて良いのか?というやりとりが毎回で疲れます( ;∀;)

• 6月20日
麦茶

先日、娘を初めて大きい病院に連れて行くとき、実母についてきてもらいました。
私は抱っこ紐していたんですが、4時間の待ち時間のあいだに、3回ほど、代わろうか?(抱っこ紐つけていい?)と言ってきました。
一度も代わりませんでした笑
大丈夫だよーって毎回言いました。
よーママさんと同じく、実母が娘と遊んでいるとき、話しかけても聞いてくれてないときが多々あります。
離乳食のことで、いろいろアドバイスをくれることもあります。
イライラしますよね、娘がいなくても、うざいことが多いです(^_^;)
とりあえず、適当に、知っていることでも、聞いたふりしてます。
自分の母親なので、将来は似るんだろうなって思います。
あんなババアになりたくないので、気をつけなきゃって思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちの都合を考えないでやりたがったり、聞かなかったりですよね(;_;)
    助かる時もありますが母親は私なのにー!と思う事が多くて(;_;)
    私も気をつけないとです!( ´_ゝ`)笑

• 6月20日
  • 麦茶

麦茶

そうなんです。
    母親は私なので、あなたメインじゃありません!って感じです(^_^;)
    お互い頑張りましょう( ´・‿・`)

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえるかわかりませんが角が立たないように言ってみます💦
    頑張りましょうね(*´-`)

• 6月20日
ガチャピン☆

私は抱っこ紐着けてお店に行ってくれるなんて楽だし喜んで!って感じですけどσ(^_^;)?
麦茶もどうぞあげて下さい!って思います。
なぜ、そんなに嫌がるのか私にはわかりません(^_^;)

私の母も煩く口出ししてくる時もありますが、子育ては一人(特定の人)でするよりもみんなでする方が子供にとっても良い刺激になると教わってましたのでスルーするとこはスルーしてますよ(о´∀`о)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助かる時ももちろんたくさんあるのですが、こっちの話も聞かないで突っ走る感じなんです(;_;)
    みててくれたりよくしてくれるんですが、もうちょっと話を聞いてくれー!ってなっちゃいます💦
    ありがたいと思ってある程度スルーできるように頑張ります(`_´)ゞ

• 6月20日
きゃべつ

実母でも義母でも言っちゃいます(о´∀`о)
いつも育児指導でこのように言われた~や、お医者さんに言われてる~などと言って角が立たないようにしてます。
「私も飲ませた方がいいと思ってどれくらい飲ませたらいいのか相談したら、喉が渇いた時は母乳にしてくださいって言われたんですよ~。知らなかったですー!」みたいな感じで共感しつつ新しい知識私も知らなかったけど~的な感じで植え付けてますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!育児指導と言えば角も立たないし良いかもしれません(*´-`)
    助かる時も多いのではっきり言えないでいました💦
    感謝しつつ言いたい事は言ってみます!

• 6月20日
Y.S∘☃*

うちの母は面倒みてくれなさすぎて悲しかったです(笑)
先日産まれて始めて里帰りしましたが、完ミなのでミルクあげてと頼むと「嫌よ」と。
元同僚の家にお菓子を持ってってくるから10分ほど見ててって頼んだら「お母さんが行ってくる」と。
私がお風呂入ってる間ギャン泣きして抱っこした時も「はぁーーかなり泣いて大変よ!!」と文句ばっかり!

実の母ですけどマジでお前が黙れって思いました(笑)
里帰りしたのに疲れて二度と帰るか!って思いましたね😓

口出しはめんどくさいけど、可愛がってほしいです~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口出しも嫌ですが逆に無関心なのも嫌ですね💦
    悲しくなりそうです( ;∀;)
    せっかくの里帰りだったのに大変だったんですね!
    うちの親は口出しするけど感謝しないとですね!(*´-`)

• 6月22日