※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺーにょ、22
その他の疑問

すごーーくくだらない悩みなんですが・・主人と旦那ってどう違うんです…

昨日は別な質問でありがとうございました┏Ф〝ペコッ

すごーーくくだらない悩みなんですが・・

主人と旦那ってどう違うんですか(o_o)??
目上の人の前では主人、友達の前やママリでは旦那って意味も分からず使い分けてるんですけど何が違うのかいまいち理解できてないです_(┐「ε:)_

もし相手が自分の旦那さんを
「主人」って呼んでたら「ご主人」
「旦那」って呼んでたら「旦那さん、旦那さま」
って私は相手の旦那さんのことを呼べば良いんですかね(o_o)??

無知ですみません💦

コメント

deleted user

こももももさんの認識で合ってますよ(^ω^)

基本的には『主人』、親しい間柄やフランクな場所では『旦那』とゆう使い分けです。

相手が目上の方でしたら、必ず『ご主人』が良いと思います!

そば

旦那とは親しい間柄でくだけた表現になります。

主人は公共の場でも使えますし、目上の方に対して話す時に使う表現ですよ(^-^)

相手の方には失礼のないよう、「ご主人」と使えば失礼のない表現だと思います!

よく自分の旦那のことを「うちの旦那さんは」と使う方がいますが、その表現は間違いです。
自分の夫に対して「さん」は使用しません。

n

私は旦那って呼ぶのがなんとなーく好きじゃないので夫派です。
ママリではあまり見かけませんが(>_<)

基本的にはご主人が丁寧だと思います。
相手に合わせてご主人、旦那様と
分けて大丈夫だとヽ(*''*)ノ

deleted user

ググると色々記事があって楽しいですよね!

「旦那さん」「奥さん」って自分の配偶者に使うものじゃないと思ってるので
こういったサイトでは夫か主人と使いますが
友達間での会話とかだと便宜上、旦那・パパなんて使っちゃいますね。

一番分かりやすいのは
正式な書類の続柄には
「夫」「妻」と書くのでそれが互いの立場としての呼び名なんだと思いますよ!

目上の人に対しては「御主人」で失礼にあたらないですよ。

はらぺーにょ、22

ありがとうございます!
主人ってかっこいい響きだけどなんとなく未だに照れちゃいます(´−ω−`)笑

はらぺーにょ、22


さん付け違和感あります(o_o)
友達も自分の彼氏のことを彼氏さんって言ってて「彼氏さんこわいんかな?」って変に勘ぐっちゃいます⚡️

はらぺーにょ、22

写真までありがとうございます💡
メイドじゃねぇぞに笑っちゃいました。笑

はらぺーにょ、22


なるほどですね!!
皆さんのわかりやすい説明のおかげでやっと理解できました٩(●˙▿˙●)۶✨

夫は父とか母みたいな感じの使い方って頭にいれときます!

ありがとうございました((´∀`*))

deleted user

グッドアンサーありがとうございます(´▽`)

確かに(笑)
私もここぞというときにしか主人は使いません(>_<)ただ、大人として外では間違えたくないところですよね(=゚ω゚)ノ

はらぺーにょ、22


結婚した以上は旦那な面子のためにも気をつけます(^_^;)笑