※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚後、田舎で子育てに悩んでいます。免許を取得し、夜の仕事をしてお金を貯めたいです。孤独感もあり、意見を聞きたいです。

批判とかのコメントはやめていただきたいです。

6月に旦那と離婚して
上の子は出産のために施設に預けてます。
自分がいるところがほんとに田舎で
免許がないときつくて
まだ自分が持ってなくてほぼ電車移動です
旦那がいたら車あったからいいんですけど
シングルになって子ども2人で田舎ってゆーのが
自分にとってほんとに合わなくて
自分もどーしたら楽しく育児、家事が
できるのかなってずっと考えてます。
子どもを引き取ったからには
自分的にも楽しく育児家事して子どもたちと
幸せになりたいです。
だから先に免許とって
行動範囲をひろげたいのと
子どもたちの急な呼び出しがあったりするから
夜の仕事してお金貯めて免許をとりいきたいです
そのために子どもたちを保護してくれるところ見つけて
ちゃんと免許とって子どもたちと楽しくすごしたいです。

自分は精神科にも通ってて
療育手帳も持ってます。
色々考えるのずっと考えこんで
自分を傷つけてしまいます。
ずっと孤独な感じもして毎日きついです

誰か意見聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ど田舎出身なので車ないと厳しいのわかります。
車社会で車無いのは結構きついと思います。

絶対にそこのエリアに居ないといけないんでしょうか?
車持ってなくても成り立つ程々の田舎に引っ越すか、車の免許をとるかのどっちかですよね!

私は今は車無くても大丈夫な地域ですが、パニック障害になって電車がこわくなり、体調悪かったり化粧する気力がなくても出られる車が便利でほぼ車生活しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活保護受けてて。
    そゆの言っていいんですかね、

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活保護は確か車所有できないですよね😢地域によるかもですが、、、

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活保護で引っ越すとかできるんですかね
    違う地域に

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは出来るはずです!でも隣の市に行くだけでもまた審査必要だったような?相談してみていいと思いますよ☺️
    身内が一回生活保護受けようとして、車没収されるの嫌で辞めてました。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし引っ越すときって
    お金いるんですか」

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

ご実家が頼れるならご実家近くとか、母子生活支援施設のある地域に引っ越せませんか?💦
母子施設は同じような境遇の方たくさんいるので孤独感は紛れるかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活保護でも母子生活支援施設とかって大丈夫なんですかね

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

だれかサポートしてくれるひとがいないとむずかしくないですか?

deleted user

私もシングルで車必須の田舎ですが、幸せになりたいなら結局金だと思います。
免許取っても車を買う費用、維持費がかかります。なので、まずは生活の安定。
お子さんは小さいのだから、車の距離じゃなくても楽しめることはたくさんあると思います。田舎で免許ないのに、近くの保育園入れなくて、自転車で5キロ先まで送迎してる知り合いも居ますし。
免許=幸せにはなれないです。
別に小さな公園だって、ママが楽しければ子供は楽しいんです。
私が住んでる市は電動自転車の購入費用を半額負担してくれます。電動自転車なら、それなりに行ける範囲も広がると思います。

はじめてのママリ🔰

ご自分で自立を目指されていて立派だな、と思いました。
社会福祉協議会っていうのが、どこの街にもあるんですが、様々な理由での生活困窮者の支援を行っています。
しっかりと自立への道筋をご自分で考えられていますので、きっと力になると思います。
まだ相談されたことがなければ、ご利用になってみてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たとえばどーゆー支援ですか??🤔

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は利用をしたことがないのですが、DVで困っているとか、ご主人の失業で生活保護は受けれないが家計が急変した方の相談や税金や水道料金を払えない場合に自治体に交渉をしてくれることもあります。
    私は仕事で社協から交渉を受けたりする程度なので、どこまでなのかとか具体的なことはあまりわかりませんが、必要な支援があれば紹介してもらえるのではと思います。

    • 10月19日