※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食時間について悩んでいます。16時頃がいいけど、支援センターの遊び時間との兼ね合いで18時頃にするか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の時間について

明日で8ヶ月になる男の子のママです😊

アトピー持ちなのと離乳食をほとんど食べてくれないので、いまだに1回食ですが、そろそろ2回食にしようと思っています。
何時にあげようか悩んでいます💦

現在の1日のスケジュールですが、、

8時〜8時半 離乳食・授乳
12時〜12時半 ミルク
16時〜16時半 授乳・ミルク
20時頃 ミルク・就寝

16時頃に離乳食をあげるのが丁度いいと思うのですが、いつもお昼寝の後に支援センターへ遊びに行っており、1時間くらい遊んで16時に帰り授乳をしています。
最近行き始め、やっと慣れてきて遊べるようになってきたので、出来れば今後も行きたいと思っているのですが、、
支援センターから帰ってきて、離乳食となると準備して食べさせて、それから授乳・ミルクとなるとミルクの時間がずれて就寝の時間が遅くなってしまうのかなと思い悩んでいます💦
支援センターも午前に行けばいいのかもしれませんが、同じ月齢くらいの子たちは午後の方が多く、午前は年齢が上の子が多いため、出来れば午後に行きたいと思っています💦
色々とわがままですね😓

色々考えて、18時〜18時半頃にあげるのはどうなのかな?と思っています。
ただ、夕方ぐずりやすいので、やっぱり支援センターは諦めて16時頃がいいのか、、
みなさんならどうされますか?

コメント

m3246

同じ様なスケジュールです!
うちは大体16時半頃に2回目あげてます!寝るのは21時過ぎにはなってしまいますが、今のスケジュールなら16時時頃がいいのかなぁと…
もしくは12時のミルクのタイミングでもいいと思いますよ🤗

• こうママ

こうママ

回答ありがとうございます😊

やはり16時半頃だと寝るのが遅くなるのですね💦
    でも、21時頃までに寝かせられるのであればいいのかもしれませんね!

• 6月20日
  • m3246

m3246

22時までに寝かせればいいかなぁと思ってるので私は特に気にしてません😅
    支援センターに行くならお昼にご飯あげてから行くのもいいかもしれませんね🎶

• 6月20日
  • こうママ

こうママ

朝とお昼でやってみたいと思います😊

• 6月20日
ちょみ

同じく8ヶ月の男の子を育てています。うちは朝7:30〜8:00とお昼12:00〜12:30であげてます。やはり午後に出かけたいのと、夕方は眠くて抱っこ抱っこなので朝とお昼にしました。うちは離乳食をよく食べる方なので、来月から3回食にする予定で夕食の時間に悩み中ですが…😓ご事情を伺う限りでは朝と昼でも良いのではと思いました❗️

• こうママ

こうママ

お昼もいいかもですね!
    その場合、朝から夕方ぐらいまで外出してる時はいつあげてますか?
    外出先であげますか?

同じくうちも夕方は眠くてぐずります💦

沢山食べてくれていいですね!

• 6月20日
  • ちょみ

ちょみ

外出先であげてます❗️食卓は必ず一緒に囲むという方針なので、自分のランチに合わせて一緒にあげてますよ😚パパだったり友人だったり他に人がいて、一緒にごはんを食べると特によく食べてます。夕方がやっかいなので3回食はお風呂を早めてそのあとかなーと考えてます😅

• 6月20日
  • こうママ

こうママ

出来れば一緒に食べたいのですが、ほとんど食べないうえに遊びだしたり、ぐずったり、お椀ひっくり返したりで、一緒に食べる余裕がありません💦
    でも、一緒に食べると食べてくれるのかも?余裕があったらやってみたいと思います!

3回食なんて大変そうですね💦
    メニュー考えたりと、、
    出来るか不安です>_<

• 6月20日
*uu____Cy*

アトピーの子を、海辺の砂浜とか、原っぱとかで歩かせると改善するという不思議な話を聞きました!

• こうママ

こうママ

海はいいっていいますよね!
    残念ながら海なし県に住んでいるので行けないのです💦

• 6月20日
こうママ

お昼もいいかもですね!
その場合、朝から夕方ぐらいまで外出してる時はいつあげていますか?
外出先であげますか?