※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
家族・旦那

相談というか、愚痴ですが…旦那はあまり家にいないので年子をほぼ毎日一…

相談というか、愚痴ですが…

旦那はあまり家にいないので年子をほぼ毎日一人で見ています。
一人目妊娠中から旦那は腹がたつと暴言や、殴ったり蹴ったりがあり、一度離婚をお願いし半年ほど別居しました。
もうしないと言ってきたのと、離婚には絶対応じないしした所で養育費などは一切払わないよ^_^といわれ、説得するのにつかれてしまい、また一緒に住んでいます。
二人目が生まれてからは絶対に殴られるような喧嘩はしたくないので、かなりのことを我慢して毎日すごしています。
年子になりわたしだけではうまく回せないこともあるし、やはり家にいる時には手伝って欲しいなと思うこともたくさんありますが、そういう事をいうと殴られたりしてたので、ずっと、我慢してました。

しかし、今日は、我慢できない事があり、口を出してしまいました。

夕方まで寝ていた旦那が起きてきて上の子はテンションがあがり、トト!トト!と、ずっと話しかけているのに、ずっと無視をしていました。
しばらく様子を見ようと思い、無視されている息子になになにー?ママにも見せてーなどといい話しかけていたのですが、やはり息子はトトに自分を見て欲しかったようで、何度もトト、トトと呼び続けていました。
さすがに見ていてかわいそうになり、我慢できず、無視はやめてやってほしいと、口出ししてしまいました。
そしたら案の定、テメェが一人で機嫌悪いんだろ、あたってくんなや。←謎。
きもいんだよ。←無視と何の関係もない。
と、キレさせてしまいました。
ちょうどその時旦那が下の子を抱っこしながらテレビを見ていたのもあるとは思いますが、息子が話しかけてるよ?というと、抱っこしてんのに相手できるわけないじゃん、と言われました。

ここで引き下がれば良かったのですが、わたしは毎日下を抱っこしながら家事や息子と遊んだりしてるんだよ?と、言ってしまいました…

そのあと、旦那が、リモコンないと騒ぎ出して←騒ぐ意味がわからない。息子が見つけてきてくれました!なのに旦那は息子に向かって、それじゃねーわ。と怒り口調でいい、わたしも、我慢できず、そんないいかたしないで、一歳のかわいい我が子だよ!?と言ってしまいました。

これでさらに腹が立ったようで、寝室にこもり、私達が寝かしつけに行くとコンビニにお酒を買いに行き飲んでまた寝ました。

謝ろうかとも思ったのですが今声をかけてもいい事ないと思うので、そっとしています。

全部我慢して、喧嘩のない家庭をつくっていくって決めていたのに、やってしまいました。

我慢って、どうしたら出来ますか。
どうすれば、このクズの極みの機嫌を損ねず、子供達にも嫌な思いをさせずに暮らしていけるのでしょうか。

早く寝たいけど、寝室で旦那の顔をみたら吐き気がして眠れません。

コメント

あい

MAOさんは正しいことを言っているのに、旦那さんはおかしいです!!
ありえません!!

わたしも同じような旦那がいます。
わたしは怖くて言い返せず、今も気持ちが悪く吐きそうです。
なので、ちゃんと子供のために旦那さんに意見したMAOさんがえらいと思います!!

なんで旦那は好き勝手言えるのに、こっちが我慢して我慢し続けなきゃいけないの?って辛くなります。
子供のためとは思いますが、本当に子供のためになるのか、時々疑問に思ってしまうこともあります。。。

• MAO

MAO

返信ありがとうございます!!

殴られたりは結構慣れるもので、平気なのですがそれを子供たちが見てしまうのが怖くてずっと我慢してます。
    ストレスやばいですよね…
    日頃わたしが優しくしてご機嫌取ってるのを、愛情だと思われていたらキモすぎていやです。笑
    明日からまた我慢の日々ですね…

• 6月19日
  • あい

あい

旦那の怒鳴り散らす様子とか、絶対こどもに見せたくないですよね。
    暴力ならなおさら。

そのために、我慢の毎日、ご機嫌とり、なんか、うんざりしますね。

• 6月19日
  • MAO

MAO

なんか同じ感情を持たれている方がいて、少し気持ちが楽になりました。
    育児よりご機嫌取りに体力つかいます。

ほんとに、下の皆様がおっしゃる通り、我慢している今がなんの解決になるとも思わないんです。
    けど、一度離婚お願いして無理だったので、次は用意してから行動しないとまた子供を振り回して終わることになっちゃうので…

• 6月19日
ワンワン

いくらMAOさんが我慢して喧嘩のない家庭にしても旦那さんは良い父親にはなりません。
そのうちMAOさんがいくら頑張っても子供が旦那さんの怒りに触れ暴れる日がくるでしょうね。
そもそも相手を怒らせないようにと気遣って生活する事自体が間違いです。

別居出来ていたならもう離婚した方が子供の為にもなる気がしちゃうレベルです。

• MAO

MAO

今、こういう生活ですが、いつか決定的な事がおこれば←子供に手をあげる事だと思ってます。、すぐに離婚をお願いするつもりです。
    けど前回離婚しようとした時に感じましたが、この人相手に離婚を成立させる事は不可能なのじゃないかなと、少し諦めてます。

• 6月19日
  • ぴぴぴ🐤

ぴぴぴ🐤

横入りすみません>_<
    お子さんに手をあげたら…では遅いと思います。。
    もしそれがトラウマとして記憶に残ってしまったら、と考えただけで胸が痛いです。。
    子供達を守れるのはママだけです。。今日、明日では無理だとしても、少しずつ、別れても暮らしていけるような準備をしていかれてはいかがでしょうか>_<
    早く母子で穏やかに過ごせますように。>_<

• 6月19日
ぷぅ

旦那さんやばいですね💦
よく我慢できますね…💦すごすぎる。
子供さんもいろいろ我慢してるんでしょうね😭
そこまでして家族続ける意味あるのかなと思ってしまいました💦
暴力振るわれてるなら、証拠そろえて弁護士に離婚相談してみてはどうですか?

• MAO

MAO

結構いろいろしたんです。弁護士さんにもお話を聞きに言ったし、殴られた傷や診断書などもとってます。
    ただ、離婚調停や裁判、県外同士だとどうしても費用がかかるみたいで、育休中のわたしには無理でした。し、やっぱり全部無理。いや。で返してくる旦那の説得に疲れてしまったのもあります。
    子供のために悪いですよね

• 6月19日
ミミルス

私なら離婚して実家に行きます。
子供には二度と会わせません。
暴力の証拠とか写真に撮っておいたらいいですよ。
クズ男のご両親はまともですか?
まともなら義両親に相談するのも手ですよ。

• MAO

MAO

クズ男の両親は、我が息子がそんな事をするわけない、あなたが騒ぎ立てすぎている。妻なら、旦那がそんな事をしてしまわないようにコントロールしてあげなさい。といわれました。
    …ばかなのかな。と思ってしまいました。

• 6月19日
  • ミミルス

ミミルス

まともじゃないんですね(-_-;)
    やっぱり実家に逃げましょう

• 6月19日
  • MAO

MAO

まともじゃないですよね?
    旦那と旦那の両親に囲まれて話していると、離婚したいといっている自分が悪いように思ってきてしまうんです。

• 6月19日
こえだちゃん

すいません、私の旦那の話かと思いました😳
ほんとにそっくりです。
怒るツボがわからないし、子供にもツレ感覚でキレててほんと大人気ないし、もう意味わからないですよね(笑)
私も殴られる。殺される。と思って我慢してますが、ストレス半端ないです。生理もきません😅笑

絶対にそういうクズは治りません。私も近いうち子供たち連れて出ていこうと思います。

• MAO

MAO

ちなみに、出ていくとは、少しの間ですか?それとも用意周到にして、さようならの出ていくですか??

• 6月19日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

一度出ていってるんですが、私の母がブチギレでもう離婚せーと言ってたんですが、1週間後に帰りの新幹線チケットを3枚握りしめて親に頭下げにきて帰ってきました。
    それから一時はよかったんですが、また再発しました!
    先程同じような感じで意味わからないキレ方されもう限界を感じ、母に助け舟を求めました。母がすぐに帰ってこい!と言ってくれたら荷物をまとめて旦那がいないすきに実家に帰ります。
    旦那が仕事から帰ってきたら、お部屋真っ暗誰もいない状態にします。

• 6月19日
  • MAO

MAO

お母様帰って来いといってくれるんですね!

うちは、できちゃった結婚な上に、子供できたら変わってくれると思いわたしが結婚すると決めたんだから、帰ってくるなといわれていて実家に頼れないので、勢いだけで飛び出す事が出来ないので、わたしが我慢するのが一番かなって思っていたのですが。

• 6月19日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

ほんとに限界な時だけです!私の両親はかなり遠いとこに住んでるので頼れません。
    義理実家も県外です。
    もうどうしても無理ならシェルターに逃げ込む事も考えた方がいいと思います。

• 6月19日
新米三十路まま

DVされてるのになんで2人目を作ったのか…旦那さんに謝る必要はどこにもないと思いますけど。
共依存になってると思います。
誰かに相談できないんですか?
義両親や実両親など…
離婚した方がお子さんのためだと思います。父親に無視されてる子供ってすごく傷ついてると思うしMAOさんと同じで子供が我慢ばっかりする子になってしまうと思います。
読んでて腹立ってきましたもん。
別れても養育費払わないよ?とか言うような男は法的手段でお金とってやりたいですね。

• MAO

MAO

離婚したいんです。
    なんども、義両親にも立ち会ってもらって話し合いもしました。
    とりあえず義両親立ち会いの話し合いは意味がなかったです。気心知れてる相手だと旦那はお構いなくすぐ怒鳴りものを蹴ったりで、義両親もなぜか旦那の機嫌取りに徹して、話になりません。

• 6月19日
sarasara

MAOさんが我慢するのでも
変わるのでもなく、
ご主人さんが変わらなければならない
と思いますが…
お子さんに手を出されるのも
時間の問題だと…

• MAO

MAO

今は我慢してお金を貯めて、二人をしっかり見れるようになったら出て行きたいです。

• 6月19日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

よく我慢されてらっしゃいますね。
男って言いますよ、養育費払わないよって
うちも離婚したら養育費払う気ない
養育費払うぐらいなら俺が面倒みるって(笑)
私は金銭面とかの不満とか
ごく小さな不満が積み重なり
そろそろ限界が来そうですが
もし別れるってなったら養育費とか
いらないか出てけ(私の実家に住んでます)って
言います😅😅
なので暴力振るわれても一緒にいる
MAOさんすごいです。
けどそんな子供じみたことで
切れて子供を無視するなんて
それこそ私だったら養育費いらないから
離婚して。ですね💦💦

うちの旦那は携帯とかゲームしてる時は
耳に入ってこないみたいで
よく娘をシカトするし私もシカトされます。
娘よりゲームなんだってわかったとき
こいつには父親になるには早かったなと
もっとイクメンと出会えてたらよかったて
思いました😅

• MAO

MAO

そうなんです、お金は絶対渡さないとか、離婚したら死ぬまで恨んでやるからな←このセリフ自体がもう中学生。、そういう脅し文句ばっか行ってきて、話し合いというものができません。

ただ今回のこともですが、わたしが口を出さなければ、旦那はご機嫌なんだと思います。
    子供が辛い思いをしてしまうことなく、旦那のご機嫌損ねない方法がしりたいです。
    …って思うと、やはり別居か、離婚かな…ってなるんですよね。

• 6月19日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちの旦那もすぐ変な所で機嫌悪くなります。
    最近は私も黙ってられないので
    少しばかり反抗しますが
    我慢してても辛くないですか??
    MAOさんが口出さなければ円満って
    簡単に言えば仮面夫婦じゃないですか??
    ご機嫌伺って生活してたら
    おかしくなっちゃいますよ

恨んでやるっててめーがしてきたことはなんなん?ってなりますね😅
    じゃあ暴力ふってきたこと恨んでいいですか??って😤

もう本当にきついなら別居か離婚だと思います💦💦

• 6月19日
MAXとき

子供に手を挙げさせる前に離婚するか離れるかですよね?
え?母親でしょ?大丈夫ですか?
子供は絶対に今後逆鱗に触れますよ。
子供に手を挙げたら離婚って…あなた、頭おかしい。
子供守る気あります?え?意味がわかりません。
結局自分可愛さじゃないですか…私なら養育費なんかいらないし、離婚もどうでもいいからとりあえず逃げますよ。
母親でしょ、しっかりして。

• MAO

MAO

簡単にできなかったです、離婚。
    説得できなかったんです。
    弁護士用意するお金がその時にはなかったです。お小遣いないからたまらないし、行動に移せません。
    みなさん、即離婚といわれますが、どうすれば離婚できますか?知りたいです。
    離婚したいです。
    子供守ります。警察にもお世話になりました。
    母親じゃないとはいわれたくないです。

• 6月19日
  • MAXとき

MAXとき

いやいや、私は逃げろって言いました。
    離婚が無理だって言うなら逃げろと。
    シェルターあるじゃないですか。

あとね、子供に手を挙げたらって、挙げそうになったとしたらあなたが走っていって止めるんです。
    挙げさせてはダメです。
    そこに怒ってます、私は。
    挙げたらなんていうようなの母親じゃない。
    挙げそうになったらが正解。
    挙げそうになったら、私が助けて逃げるが正解。

• 6月19日
  • MAO

MAO

すみませんでした。
    子供に手を上げそうになれば、もちろん走って行って止めますし、眺めてみているつもりなんてありません。
    気分を害されたなら申し訳ありませんでした。

• 6月19日
あちち❤

私の旦那かと思うくらい似てます!

私の旦那もくずで、喧嘩なく旦那の機嫌を見ながら過ごしてます。
娘にも無視したりされるので、、
週に1日しか帰宅してこないのでまだ我慢して過ごしてますが毎日いてると考えたら頭痛くなりそうです。

子供にまで被害や悪影響になるようならわたしは離婚を考えようと考えてるところです。

暴力とか今もあるんですか?

• MAO

MAO

二人目が生まれてからは暴力はありません!
    わたしが口出しをしなくなったからかと思います。
    ご機嫌とりしながら、円満のような家庭をつくるのも、子供にはよくないですよね。

• 6月19日
  • あちち❤

あちち❤

そうなんですよね!

でも子供らのために我慢、我慢って
    気持ちはほんとわかります。

養育費払わんからっ←とわたしも離婚の話をしたときに言われました😭!
    モラハラ気質あるんじゃないでしょうか(つд;*)?

大丈夫ですか?(つд;*)

• 6月19日
  • MAO

MAO

モラハラ気質じゃなくて、本物のモラハラだと思います。
    顔キモい。だから仕事できねーんだよ。こっち見んなよ。クズが。血筋がわりーんだよ。お前の親ほんとポンコツだな。
    もう、書ききれないほどの暴言です!
    一応録音もあります。怒鳴り散らかして叫び倒して子供が怖くて泣いているものもあります。
    けど、これらがあってもお金がないと離婚できなくないですか??
    みなさんなんで離婚しないの?といわれますが、今のわたしの立場でどう裁判に持ってけばいいのですか??知りたいです。

• 6月19日
  • あちち❤

あちち❤

わたしの旦那も同じような暴言を言います。
    子供の叱り方とかはどうですか😭?

お金の面考えますよね。
    なのでわたしは内緒で貯金してます。
    録音も今度しようと思ってます😭!!
    どうなんですかね(つд;*)
    相談するひととかいてますか?

• 6月19日
  • MAO

MAO

わたしの前で子供を叱ったところは見たことありません!あまり子供と接することもないので!

貯金、育休中だとなかなかできなくてただ毎日機嫌を伺いながら生活している感じです。

実母に相談していましたが、もうストレスなるからやめてと言われて、今はママリに書いたりで吐き出してます。

• 6月19日
  • あちち❤

あちち❤

そうなんですね、、
    わたしの旦那は子供に叱る時は激しく手は出しませんが、、
    可哀想になるのでそのことで
    毎回喧嘩してしまいます。
    ギャンブルも大好きです。

実母に相談できないんですね😭
    では悩みますよね!
    私に聞けることなら話聞きますよ😭

なんか旦那が似てるので(つд;*)

わたしも働いてませんが旦那の給料からちょこちょこ貯金してます‼

• 6月19日
kittyy

私の実父に似てて怖いです。
小さい頃から親の喧嘩(お父さんの一方的な暴力…時には病院に行くほどの大怪我もしてました。)を見て育ってきました。
お母さんが可哀想で可哀想ででもそんな時はお母さんも余裕がなく冷たく当たってきたり…子供ながらにすごく傷付きお父さんさえいなければ…と、ずっと思っていました。そんな奴は子供にまで手を出します。怒鳴りながら何度も叩かれる子供を見るのわもっと辛いですよ……(>_<)その後離婚しお母さんの笑顔が増えたのが一番嬉しかったです。

お母さん我慢しないでください。旦那さんがやってる事はDVです。犯罪です。離婚できます。嫌な思いをしずに暮らせるのは離婚して暮らして行くしかないと思います。
養育費がなくてもなんとかやっていけます!うちは4人兄弟だったので貧しかったですがそれなりに楽しい生活でした‼︎

長々とでしゃばりすみません。
MAOさんとお子様にとっていい選択がありますように…

うきょ

おかしいです。
離婚をお願い、ではなく
突き付けてやりましょう。
お子さんにも被害が及ぶ前に決心なさってください。

みー

謝る必要ないと思います。。。

Yuuko

はじめまして。
うちの旦那とかなりそっくりです
殴られたりするのは慣れたけど子供の
前ではそーゆう所みせたくないから
我慢すればいいんだ。と言い聞かせ
あたしもずっと最初は我慢してた事が
ありました。

でも我慢するのが当たり前
こいつは我慢するから何でもあり
と勘違いされ言いたい放題言われ
育児家事は手伝わないと逆にマイナス
にもなり、これでは旦那も成長しない
と思い、あたしは我慢をやめました
我慢しててもそれがいつか爆発して
子供に当たってしまう日がくるかも
しれないですし...

子供って結構観察力あるので
お母さんお父さんが仲良くないとか
見て分かるもんですよ。
ほんっとにお子さんの事を考えるので
あれば我慢我慢の生活じゃなくって
離れた方がいいのでは、と思います

• MAO

MAO

すみません、遅れての返信になります。
    Yuukoさんの旦那様も、同じ感じとのことですが、今も一緒におられるんですか?
    我慢するのをやめたというのは、どういう感じに、今はされていますか?
    わたしが我慢をやめたら、毎日喧嘩になりそうです。

• 6月24日
  • Yuuko

Yuuko

はい!
    今はもう尻に敷かれてる感じになり
    上手くやってます( ˆoˆ )/

思ったこと言うようにしてます!
    子供が寝てから二人で話す時間を
    作って、これが嫌だったなーーとか
    言うと少しずつ治ってきましたよ。

あたしも我慢やめた途端毎日毎日
    大喧嘩で殴り合いしたこともあれば
    家の中が壊れたり警察がきたりと
    とてもやり合いました(笑)
    でもその後は全然大喧嘩すらなくなり
    今はすっかりの仲良しですよ😊

• 6月25日
あき

MAOさんとお子さんがとても心配です。。。
今は手をあげては来ないとのことですが、怒鳴り散らす姿をお子さん達目の当たりにしてるんですよね?それだけで十分心は傷つけられますよ。『怖い怖い』と思いながらお子さんにも我慢させて過ごすことになりますよ😢
上の方々もおっしゃってますが、シェルターに逃げましょうよ。

みちょ

Maoさん、今まで辛くても我慢してきたんですね…😢
我慢すれば確かに生活は出来ると思います。でも、それでは子供達は幸せになれません。
だってママであるMAOさんが幸せでないから。。。
子供達の為にも、離婚に向けすぐにでも行動して欲しいです。
まずは「役所」に相談してみてはいかがですか?
女性相談センターというものもあります。色々調べれば出てきます!

離婚を諦めないでください。

デミ子デミオ

凄く我慢強い方ですね。凄いです。本当に。でもその凄さを違う方で使ってはどうですか?もう一度離婚という、とても大変ですが、子供思いのMAOさんならできると思います。子供のためです。無視されても呼び続けてるお子さんの心。せっかく見つけて褒められると思って差し出したリモコンを冷たい一言で返ってくる悲しさ。暴力だけが傷つけるんじゃーないんです。言葉や態度の暴力ってあるんです。
死ぬ気でそこから出てみてください。MAOさんのためではなく、可愛い子供達のために。親に返ってくるなと言われたとしても、連れて返ってみてください。冷たくあしらわれたら行政がいます。警察がいます。これは愚痴で終わらせることではないと思いますよ。手遅れになる前に。