※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maon912
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイやずり這いができず、立つことが好きな様子。先生からは問題なしと言われたが、自分で動けないことが悩み。同じ経験の方の話を聞きたい。

10ヶ月になるのに、未だにハイハイはおろか、ずり這いもいざりも出来ません。つまり、ほぼ全くと言って良いほど、自分では動けません。
7ヶ月頃から、人の手を使って立っちするのが好きで、そればっかりしています。でも、まだまだフラフラで、つま先立ちみたいな状態が多いし…ちゃんとした立っちもまだまだ出来なさそうです。
9ヶ月検診では、特に問題もなく、「立っちが好きだから、ハイハイなんて嫌なんだよね」と先生に笑顔で言われて終わりました。
一体いつになったら、自分で動いてくれるのか…
動いてくれないと、遊べる場所に行っても、同じ月齢の子と遊べない(みんなハイハイ等で動き回ってるから)し、抱っこの時間も減らないので、キツくて…
同じような方いたら、お話し聞かせて下さい。

コメント

あかねママ

同じですー(;▽;)
うちの娘は最近やっと寝返りができるようになっただけで、他は一切出来ません😓お座りはできるのですが、他の子と同じように動き回れません💦
たっちができるなんてすごいと思います😊

• maon912

maon912

仲間がいて嬉しいです!
    たっちと言っても、こっちが完全に手で支えてるんですけどね…すぐに、手を貸せ!って感じで、引っ張られます笑

他の子が動き回ってるの見ると、羨ましくなりますよね…💧

• 6月19日
まはろ

うちの上の子と同じだなぁと思って読ませてもらいました。同じ月齢のころの移動は寝がえりばかりでした(/´△`\)それも、ゆ~っくり寝がえりしながら移動していく感じで、全くヤル気なしみたいな感じでした(;o;)でも、いきなり11か月ごろにズリバイし始めました(笑)本当に突然。それからしばらくズリバイのままで、やっとハイハイになったのが1才過ぎてから・・・掴まり立ちとほぼ同時ぐらいにハイハイしました(笑)これで、一人歩きももうすぐ!!!と思ったら、またヤル気なし(笑)そして、またまた突然1才5か月で歩きだしました(笑)それも、1歩2歩とかではなく、10歩ぐらい普通に(笑)歩けるのに、歩けないフリしてたのか!?と思ってしまいましたよ(笑)子供の体重は重くなるのに、抱っこばかりの移動でキツかったけど、抱っこできる時期なんてあっという間に終わりました(笑)
もうすぐ3才、ちょっとドンクサイですが、チョロチョロしてまわるオテンバ娘です( 〃▽〃)

• maon912

maon912

読んでいて、少し安心しました!
    同じような子がいるんだなってことも、ゆっくりでも突然開花する時が来るのだってことも笑
    そうですよね。今は腰が悲鳴あげてますが、いつかはそれが懐かしく思える日も来るよ!って思って見守ることにします!笑
    ありがとうございます😊

• 6月19日
みゆ

下の子は10ヶ月半でズリバイせずに突然ハイハイしはじめました(^^)
もともとうつ伏せが好きじゃなかったので、腕の力がつくまで温存してたのか、かなりの慎重派だったのか…笑

• maon912

maon912

10ヶ月半!もうすぐです笑
    そうなってくれたら、嬉しいんですが…。うつ伏せは嫌いじゃないみたいなんですが、しばらくすると、動こうとしてもがくも、動けないから、泣き出すって感じです。
    うちも、温存してるだけならいいのですが笑

• 6月19日
ふうももmama

うちはハイハイをスルーしました^^;
ズリバイから、いきなりつかまり立ち→たっち→トコトコでした。
ちなみに10ヶ月の時には何歩かもう1人で歩いてました。
次は一歳半健診ですかね❔❔その時1人歩き出来なかった子は50人中1人居たって掛かり付けの小児科の先生が言ってたので、一歳半まではゆったり構えて大丈夫だと思いますよ❕

• maon912

maon912

ハイハイスルー。うちもそうなりそうです笑 その日を楽しみにビデオカメラ買ったりしたのに…😭笑

やっぱり、いきなりっていうのも多いんですね。
    そうですよね!いつかは出来るんだから!とゆっくり見守るようにします。
    ありがとうございます。

• 6月19日
  • ふうももmama

ふうももmama

私もそうでしたが、子供に対して 早く早く…って思ってると、本当にあっというまにママの手を振りほどいて成長していってしまいます😢
    生きる事に全力でママを頼るのは、子供の長い人生のうちの本当に一瞬だけの特別な時間❕と思えば逆に寂しくないですか😭?私も早くあれできないかなこれできないかなと回りと比べてしまったり…娘が生まれてからいつも思ってしまいがちでしたが、それって自分が楽になりたいだけだ❕と気付いて、子供に対して早く!と思うのを止めました😂でも、気付いた時には遅くて、もっと赤ちゃんで居て欲しかったなーなんて、勝手ですよね^^;
    早く~なんて急かさなくても、ママの事なんて置き去りにして成長してしていってしまいます😂焦らず行きましょう♥️大丈夫ですよー❕

• 6月19日
  • maon912

maon912

そうですね!確かに、成長したらしたで寂しくなるんですよね😭笑
    うちの子はうちの子!って頭では分かっていても、ついついって感じですが…
    出来ないところもまた可愛い😍と親バカ道まっしぐらでいってみます笑
    本当にありがとうございます!

• 6月19日