※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャペマリ
家族・旦那

実母に頼れない方に質問です。弟家族に赤ちゃんができました。今妊娠中…

実母に頼れない方に質問です。
弟家族に赤ちゃんができました。今妊娠中です。
お嫁さんにお母様がいないみたいで、うちの母が産後のサポートをやる気満々です。
お嫁さんにとっては義母です。

私自身、義母のこと大好きですが、やはり気を遣います。
経験あるかた、1人で育てるのと、義母頼りにするのどっちがいいでしょうか?
弟は、当直もある超激務なので頼れません、

コメント

みさママ!

わたしは義母に頼ります!
気を遣いますけど一緒にいてくれるだけでほんとに助かりましたよ!1人で育児は大変でした。
生後五ヶ月の時に二週間義両親の家にお世話になりましたがものすごく助かりましたよ!😄気を遣いすぎて疲れましたけどね😅

• チャペマリ

チャペマリ

回答ありがとうございます!
    確かに、孤独な育児って思ってました。誰か一緒にいてくれるだけで助かりますよね。

• 6月19日
しおり

一番は弟さんのお嫁さんがどうしたいかを優先させるべきですよね。
もし手伝ってほしい気持ちはあるけど、気を遣うとかで躊躇しているなら、
義母にこれとこれだけお願いする、と決めたらどうでしょう?
洗濯とごはんだけとか。
やはり産後で長居されると休めなくて辛かったりしますので。
もしもサポートするのなら、チャペマリさんが、お母様が孫フィーバーで逆にお嫁さんの負担にならないようにブレーキ役になれたら、今後の関係にもいいのかと端からみて感じました。

• チャペマリ

チャペマリ

回答ありがとうございます。
    わたしの立ち回り方もアドバイスして頂いたのでグッドアンサーにさせて頂きます。
    孫フィーバー、ブレーキかけて適度にお手伝いできるように言ってみます

• 6月20日
まま

実母には頼れないので
どうしても預けないといけない時は
預けますがやはり気を使いますし
預けにくいです。。

• チャペマリ

チャペマリ

助かるけれど、気を遣いますよね(><)
    お嫁さんの気持ち優先にしたいと思います

• 6月19日
iroiro

長女3歳半の時に、次女を出産しました!実母は父の看護で大変なので、産後は主人の実家にお世話になりました。お互いに気を使うこともあると思うのですが、普段遠距離で孫の顔もなかなか見せられないので、いい機会だと思って、甘えました(^O^)

• チャペマリ

チャペマリ

孫ってとっても可愛いらしいですもんね。
    小さいうちは貴重な時間だから甘えてもいいかもですね。

• 6月19日
まゆみん

はじめまして^_^
うちは母がいるんですが、仕事でほとんどいないため旦那さんのお義母さんの所に1ヶ月お世話になりました( ◠‿◠ )ノ

なると思いませんでしたが産んですぐマタニティブルーになって薬を飲んでいましたし、私はお世話になってよかったと思います。
やっぱり誰か居るだけで心強いです( ´∀`)

• チャペマリ

チャペマリ

孤独な育児、ブルーになりますよね(><)
    私も授乳が上手くいかず、眠れず、、突然涙が止まらなくなったりしました。。
    ほんと、誰かいるだけで心強いです

• 6月19日
ゆぅ

私は産後、退院してすぐ、自分の家に帰り、旦那も対しての役に立たないので、ほぼほぼ1人で育児しました!!
実母にも義母にも頼りたくなかったので( ;∀;)

• チャペマリ

チャペマリ

頼りたくない方もいますよね。
    母が孫フィーバーになってるので、私がコントロールしなければ。と思ってます

• 6月19日
  • ゆぅ

ゆぅ

弟さんにお嫁さんの本音を聞いてもらって
    チャペマリさんが、お母様をうまいことコントロールするのもありだと思いますよ( ^ω^)
    お嫁さんが『頼りたい』と言うなら、うざくない程度に、手伝ってもらって、
    『頼りたくない』と言うなら、チャペマリさんの出番です!!笑

• 6月19日
たま

あたしも実母はいなくて、義母が夕飯などをちょくちょく持ってきてくれてありがたかったです😃
子育てしながら家事もするのが、新生児期は大変でした😱

• チャペマリ

チャペマリ

新生児の時は寝ることでいっぱいいっぱいですもんね。
    長居しすぎず、ご飯持ってくるくらいがちょうどいいかもですね。

• 6月19日

気は使いますが、私も義母頼りです!
でもちゃんと頼れるようになったのも1歳すぎてからですが( ´・-・` )
でも旦那に預けるより全然安心感ありますよ笑

• チャペマリ

チャペマリ

育児経験してる母だから安心感がありますよね。

• 6月19日
ぽん

友達が同じようなかんじで、義母の家に1ヶ月行きサポートしてもらっていました。旦那はもともと夫婦で住んでたアパートにいてそこから毎日仕事に行く感じで、旦那とは毎日会ってなかったみたいです。
とても感謝してると友達は言ってました。
二人目を妊娠したみたいですが、今度はサポートしてもらわず、アパートで一人で頑張るみたいです。

• チャペマリ

チャペマリ

1人で義母の家に行ったんですね。
    とってもいい義母さんだったんですね♡

• 6月19日
ゆず

義母に頼りますね(^ ^)
私の下に3人兄弟がいるのですが、母はそのこ達の世話などで忙しく頼れない状況でした!
旦那が帰って来るまで一緒にいてくれたりしたのでとても助かりましたよ!
たぶん赤ちゃんと2人きりだったら私確実に鬱になってました(。-_-。)

• チャペマリ

チャペマリ

確かに赤ちゃんと2人だけってとっても鬱になります(><)
    義母でも頼りになるんですね

• 6月19日
ゆうき・りゅうとまま

失礼します。
私は16歳のときに母親と死別し、26歳で父親を捨てた者です。
子育てビギナーで実感していますが、一人で子育て、したくてもできません。正直な所気を遣うし、なんでも一人でやりたがりな私で、義母を頼りたくない、甘えたくない気持ちはありますが、一人で子育てできるほど甘くないことを実感しております。わからないこともいっぱい。

息子が最近手足口病にかかりましたが私には移らず主人にうつりました。私は免疫をもっているのか疑問でしたが母親がいないので聞くこともできず、母親からの情報源が少なく、ネットなんかいろんな情報が交錯し、わからないことだらけです。経験者の助言が必要です。私に母がいれば・・・と何度思ったことか。
そうなると義母しか聞ける人がいません。頼らざるをえない状況です。
幸いこちらは関係が良好なのでよかったですが、
環境や弟の奥様の性格次第だったりもすると思いますよ。

• チャペマリ

チャペマリ

確かに経験者の助言が必要ですよね。
    義母しかいないと頼りにするしかないですもんね(><)
    お嫁さんの性格を考えて孫フィーバーを少し抑えてサポートしてあげるように伝えます。

• 6月19日
初めてのママリ🔰

わたしも母が亡くなってていない為、頼れませんでした💦
うちの場合、旦那も両親亡くなっているため、義祖母になりますが、、

義実家が近くにある為、たまに来て洗濯してくれたり掃除機かけてくれたり、12月出産だったのですが 大掃除しに来ようとしてくれたり😅
確かに気は遣いますが(義祖母なので尚更)、わたしは助かりましたね🙏🏻✨

• チャペマリ

チャペマリ

大掃除!!すごい。
    近所にいると安心で、助かりますよね。

• 6月19日
まにまに

私自身、実母に頼れず
義母に1ヶ月うちに泊まってもらいました!

もともと私自身コミュニケーション取るのが下手くそなので
ものすごーーーーーーく気を使いました( ;∀;)

でも、出産から退院するまで
上の子を送り迎えできる人がいない上に
旦那は夜仕事で
家にだれもいない状態になってしまうので
こちらからお願いしました(>_<)

1人目の時は
実母にも義母にも頼りませんでした。

旦那さんが激務で頼れないのであれば
ワガママですが、義母に
週、2.3回買い物、ご飯作りをお願いして
寝る時間を作っていただければ、、、
というのが私の理想ですね( ;∀;)

• チャペマリ

チャペマリ

私もコミュニケーションとるの苦手なので義母は好きだけれど、気を遣います(><)!
    新生児の頃は寝不足ですもんね。
    やはり頼りになるんですね。

• 6月19日
tinkerbell

私も母が亡くなっているので、義母が産後うちに泊まりできてくれました。
買い物と食事の用意と洗濯をしてくれました。もちろん助かりましたし、有り難く思ってます。が、掃除は一切する気はないとのことだったので自分でしました。授乳や夜泣きなど気を使う場面も多々ありました。
弟さん夫婦で話し合ってもらって食事だけ助けてもらうなり泊まりで全面的になり決めてからお母様にお願いしてみてはいかがでしょう?

• チャペマリ

チャペマリ

返事ありがとうございます。
    実母も仕事があるから一部だけ手伝ってもらうのもありですよね。
    確かに夜は気を遣いました(><)

• 6月20日
ママ

私はワンオペを選びました。親に育てられたわけじゃないので、今更誰かに頼りたいとも思いません。主人は忙しいけど気持ちに寄り添ってくれるのでうまくやってます♪

• チャペマリ

チャペマリ

ありがとうございます。やはりお嫁さんの考え方にもよりますよね。
    弟から気持ちをくみ取ってもらいます

• 6月20日
あーさー20040317

義理母に頼ります‼
私は実母に頼れず義理母にものすごくお世話になりました!!
ご飯も用意してくれたり、
その頃はまだ10代だったので、
会う度に気を使いましたが、
今では義理母にお世話になってなければ、
ここまで頑張ってこれませんでした。
もし義理母に頼る事なく何もかも自分1人でやっていたなら絶対に限界がきて今も幸せには暮らしていないと思います。
絶対に頼るべきです!!!!

あお

こんばんは。
私には実母がいません。
お嫁さんは実父さんはいらっしゃるのですか?
私の場合は実父がいて、面倒見ると言ってくれたので頼りました。
義母も面倒見る気満々だったのですが、やっぱり産後気を使うのはどうしても嫌で…
私は元から自分のことだけ面倒見てもらって自分は赤ちゃんのことに専念するための里帰りという認識だったので
全然苦ではなかったし、ガルガルが酷かったので
赤ちゃんを誰にも触らせたくなくてちょうどよかったです。
もし実父がいなかったら一人で育てていたとおもいます😅
どんなに良い義母さんでもやっぱり気を使うので(*_*)
それに、ガルガルとかも産んでみないとどうなるかわからないですしね(T_T)

みーちゃ

私も実家が遠く、何かの時は義母に頼ることになるので憂鬱になります😥