※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito
妊娠・出産

絨毛染色体検査を受けるべきか悩んでいます。高額でも受けたいと思いますが、血液検査でも異常が分かる可能性もあるため、必要性がわかりません。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは。
こちらのカテでいいのかわからないのですが、もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。
私は現在は稽流流産宣告されており、木曜日に手術の予定です。
今回で流産は三度目です。一度目は5週で化学流産、二度目は8週で胎芽が見えずの稽流流産手術あり、そして今回は8週で心拍確認後の稽流流産です。
今回は心拍確認後の流産なのですごくくやしくてもう二度とこういうことになりたくないと思い、不育症専門病院に行くことを決意しました。それで、本日受診して流産手術の予約も取ったのですが、絨毛染色体検査を受けるかを悩んでおります。
それは受けたほうが良いのでしょうか?
看護師さんは三度目だし受けたほうがいいと思うとおっしゃってましたが、特に先生からはそれの説明はなく終わってしまい、保険が効かないので金額を聞いて夫婦で驚きました!
高額だし受けてもわかることが胎芽に異常があったかなかったかってことで、、、
絨毛染色体検査を受けなくても私や主人の血液検査などをしてわかることもあるし絨毛染色体検査を受ける意味があるのかわからなくなってきました。
だけど受けたほうがいいのであれば高くても受けたいと思います。
色々調べましたが受けたほうがいいのかわからなくて…高額を払ってまでしたほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

こんばんは☆
3度の流産󾌹本当に辛いですよね!!
心と体は大丈夫ですか??

私は2度流産して手術しました。
2度目の流産の時に先生から検査を進められてお腹の赤ちゃんと私の血液検査もお願いしました。
保険適用外なので金額にビックリしましたが、原因が分かれば流産せずにすむと思い検査しました!!
赤ちゃんは異常なしでしたが、私自身に異常がありお腹の赤ちゃんに栄養が行かずに流産した事が分かったので検査して良かったと思いました♡

• hito

hito

回答ありがとうございます。
    心も身体もまだですかね、、手術もこれからで本当に不安いっぱいです。

頑張れ私さんも2度流産されたのですね。
    本当に辛かったですね。
    主人と話していたんですけど赤ちゃんの絨毛染色体検査はせず夫婦の染色体検査はしてその結果で異常があれば赤ちゃんには異常がなかったということだし夫婦に異常がなければ赤ちゃん側の原因での流産ってことなのかなって、、、というのが絨毛染色体検査がびっくりするほど高額でそれをする価値があるのかわからなくて、夫婦染色体のほうが安いのでそれならそれだけ受けてもいいのかなと思ったりで、、、頑張れ私さんの原因はご自身の血液検査でわかったとのことですし、結局絨毛染色体検査では異常がなかったとのことだったのでしょうか?
    すみません。よくわからなくて、、、

• 6月19日
  • ୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

絨毛染色体検査は異常なかったです󾌰
    先生も異常がない人の方が多いけど〜どうする?って、感じだったので夫婦染色体だけで良いかもしれないですね♪
    (´︶`♡)

• 6月19日
  • hito

hito

そうだったのですね!
    私の場合は先生は3度目だから勧められているんですけど、正直必要なのかまだ悩んでいます。夫婦染色体をするならしなくてもいいのかそうではなくてしたほうがいいのか先生に聞いて決めたいと思います。
    ありがとうございます♡

• 6月20日

私は2度目の流産で、木曜日に手術予定です。
稽留流産がわかった日に手術や不育症の話をされたため、ぼんやりしていて金額は聞いてないのですが、hitoさんのお話を見てググったら高いんですね💦
大学病院で6.7万、今回は双子だったので2倍かもしれません。。一卵性だから1人だけなのか…

そうなんですよね、わかるのは今回の胎児の染色体異常と性別、染色体異常がなくても他の遺伝子異常がある可能性も高いと聞き💦
しかも母体に不育症の原因があるかどうかは別に検査しないとですよね💦それは別で自費6.7万と聞きました。
夫婦染色体検査の方が安いとなると、そっちの方が色々わかること多いですよね💧ちなみにおいくらと言われましたか?

私は先生から、染色体異常の可能性6割ほどだと思うけど検査することで次の妊娠を安心して考えられるから。と言われましたが…うーん💦
うちは1回目12w、2回目10wで流産がわかりました。3.4回心拍確認したあとでの流産なのでやった方が良いかもしれないとのことでした。かなり初期流産の可能性が下がってる週数はずのなので💦

• hito

hito

回答ありがとうございます。
    今回は本当に辛かったですね。私と同じ木曜日に手術ということで少し心強いです。
    私もこの流産嘘だったらいいのにとか全然信じられなかったけど不育症検査をして次の妊娠では赤ちゃん出産できたらと信じて前に進もうと思います。
    双子ちゃんだったのですね。一人一人を調べるのか二人で一人の値段なのかはわからないのですが、私の病院は手術込で7万円です。はじめ手術込だと知らなくてこちらで投稿したのですが、手術は3万、絨毛染色体検査は4万で合計7万とのことでした。私もネットで相場など調べていたら5万〜10万くらいだと書かれていました。
    だから私の病院はお安い方なのかもしれないです。それでも必要性が高いのかまではよくわからず…結局夫婦の染色体を調べるなら絨毛染色体検査しなくてもいいのかなとまだわからずで午後から病院にTELする予定です。
    夫婦の染色体検査は私の病院では3回目の流産なら保険がきくとききました。値段ははっきり聞いてませんが、たしか通常一人2万くらいかかるところ保険がきくので少しお安くなるのかなと認識しております。
    ほとんどが胎児の染色体異常といいますよね。わからないことがほとんどだとも…しかもこれからもっと他の検査もすると思うと赤ちゃんには元気に戻ってきてほしいけど金銭面が心配で…
    たしかにゆやさんは私に比べても週数が経っているので絨毛染色体検査を勧められそうですね。私も3度目だから勧められるのですが、どうしたらいいかまだ答えがでてません😭

• 6月20日

退会ユーザー

本当に、朝起きたら夢だったとかないのかな?と思います。。
    そうですよね!このまま何もせずに次に進むより、何かしらしたいと思います💦

手術込みの費用だったんですね!それでも検査で4万って高いですよね💧必要性が高いなら、受けたいですが…
    双子とわかって大学病院に転院してきたんですが、大学病院ではオペ室を確保するのがかなり大変みたいで通常流産の手術はしないけど、染色体検査ができる病院が少ないから受けるならうちで手術しましょうって感じだったんです💧
    3回目から疾患としてとらえてもらえると聞きます!保険が効くのは大きいですよね✨不育症は助成金もまだ無さそうですし…
    うちは主人が夫婦の染色体調べることに消極的で💧どっちに原因があっても関係ないし、次のことを考えるなら私だけ検査受けても…と思うんですが😥

12w過ぎての手術なので費用が高いんですよね…前回は高めの産科クリニックということもあり、68万でした💧出産一時金42万がおりても、16万…医療保険おりてトントンでしたが💧
    今回も12w過ぎてて双子なので、90万越えるんじゃないかと😨一時金84万おりますが…怖いです💧
    出産して終わりじゃないですもんね💦金銭面心配になります。。
    お金のことばかりすみません💦

• 6月20日
  • hito

hito

お互い二度と流産しないように原因がわかればいいですね。

お金重要です!私も赤ちゃん大事だけどここまでお金かけて無理ならもうあきらめようかなと思っています。どこまでするかは夫婦で相談しないと難しいですよね。
    主人は基本私の気持ちに応えてくれてあわせてくれてますが、昨日の費用などきいて唖然としていました。
    4万高いです。だけど昨日診察+私の血液検査+超音波で保険効いて26000円です。一回の診察や検査で毎回それだけ取られると思うと先が思いやられます…💧
    高額医療費のこと詳しくないんですけどきっと適応されますよね?
    それも調べないとな~とか思いながら、、、

ゆやさんは大学病院なんですね。大学病院なら手術の予約もなかなかできないってききます!木曜日に予約できたのですね!

費用びっくりしました!12週でも出産と同じだけかかるのですね。
    出産一時金でても恐ろしい金額ですね。
    流産宣告されて精神的にもまいっているのにお金もかかって本当にしんどいですよね。
    お気持ちよくわかります。前流産した時に友達が色々言ってくれました。
    「赤ちゃんは忘れ物したんだよ」「だめだった赤ちゃんは絶対戻ってくる」私もそう思います。そう思い続けての今回だったのでこの先どうしたらいいかわからないけど不育症の先生は自信を持つことが大事といっていました。
    もう一度だけ信じて検査受けて納得する形で次妊娠したときに備えたいと思います。
    ゆやさん本当に辛いと思います。だけど良いことも絶対あります!
    また元気に帰ってきてくれるって信じて少しづつ前向けたらいいですね。
    手術までは赤ちゃんとしっかり過ごして木曜日はありがとうとお礼をいいたいです。

• 6月20日