※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko3535
妊娠・出産

初妊娠中で便秘に悩んでいます。お薬を避けたいので、赤ちゃんにリスクのない改善方法を知りたいです。

こんにちは!初投稿!初妊娠です!!
アプリで6週1dです!
次は3週間後に産婦人科に行く予定でそこで心音が聞こえるはずと先生に言われました!
毎日つわりとの戦いで不安と楽しみが混ざりに混ざった日々を過ごしてます!

で、今すごく便秘に悩まされてます。
こんな便秘になったことがないので、お腹も腫れて苦しくてすごく憂鬱です。。
あまり力むのもよくないと聞いたので、自然に出てきてほしいのになんの反応もないままお腹だけで膨れて苦しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
次の産婦人科まで時間もまだあるし、極力お薬を飲まずに改善したいので、赤ちゃんにリスクのないような便秘改善方法ありませんかぁーーー?またこれで私は便秘が解消されたよぉーーとかあればぜひ教えてほしいです!!!

コメント

龍聖mama

妊娠おめでとうございます♡♡

私も妊娠初期便秘に悩まされていました!

検診の時に便秘と伝えたらお薬を頂いてしばらく飲んでいましたが、それと同時に朝はヨーグルトと黒豆を食べていました!!
あとは白湯ですね!!

今では薬なく毎日快便です!笑

あんずこ

妊娠おめでとぅございますヽ(*^ω^*)ノ

私はヨーグルトで多少改善しましたよ☆
ただヨーグルトは胃液に弱いらしく、何も食べずにヨーグルトを食べても胃液にやられてしまい効果はないそうです。
必ず何か胃に入れてから食べると効果があるので、朝でなくとも夜ご飯の後にヨーグルト♪とかだと朝快調に出てきてくれたりしますよ(^^)
凍らせたヨーグルトも美味しいです!

ただ食べるだけでなく食べ方の工夫も必要なんだなって妊娠してから色々知りました。
悪阻と便秘で辛いとは思いますが、素敵なマタニティライフ過ごしましょうね❤︎

いちごぱふぇ

私も初期の頃は
便秘に悩まされました(;´Д`)
辛いですよね(>︿<。)
ヨーグルトにバナナと
フルーツグラノーラを
混ぜて食べてましたが
結構効果ありました(´∀`)

とーいっく

食べられるなら野菜とバナナかなぁ。
でも私は便秘が辛くて、検診の予約してない時に産院に行って赤ちゃんに影響のない便秘薬だけ処方してもらいましたよー。
とても辛いなら、便秘薬だけもらってくるのもありですよ(*^^*)

春0313

私もつわりの時期に便秘に悩まされました。
市販の薬は絶対に飲んではダメですょ!
牛乳やヨーグルト、野菜をいっぱい食べた方がいいと思います。
ヨーグルトは、レンジで少し温めて食べると効果あります!
私は、食べても改善がなく体を動かすようになってから便秘が解消されました。
つわりが良くなったら散歩でいいので少し体を動かした方がいいかもです。

mikko3535

ありがとうございます♡
やっぱり便秘になるもんなんですねぇぇ(꒦ິ⌑꒦ີ)

ヨーグルトと一時期食べてましたが止めてたので、また再開してみよぉーと思います!!
黒豆は普通にスーパーとかで売ってるのでいいんですかぁ??
苦手だけど、頑張って食べてみます♡笑

そして毎日快便目指します(ノ∀`笑))

mikko3535

ありがとうございます!!
便秘苦しいですよねぇ(꒦ິ⌑꒦ີ)
バナナ。。1番嫌いな食べ物です。笑
グラノーラとヨーグルトのセット良さそうなので朝食べてみることにします!!!
アドバイスほんとに嬉しいです♡ありがとうございます!!

mikko3535

お返事ありがとうございます♡
野菜もやっぱり食べないとダメですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
つわりが始まってからはちゃんとごはん食べてないような気がします!!!しっかり食べて便秘改善していきます((*´∀`*))
あまりにもひどいようなら産婦人科に行って相談してみます♡
ありがとうございます!!!

龍聖mama

普通にスーパーで売っている黒豆です(^o^)♡

私もあまり豆類好きではないので最初はちょっと嫌でしたが、黒豆ってすごく体にいいみたいで♡♡

頑張って食べ続けてます!

あと、無印良品に行くと黒豆茶のティーパックが売っているので、どうしても無理でしたら、黒豆茶でも良いかもですね!
香ばしくて、ほうじ茶みたいな?味しますよ(^^)♡♡

mikko3535

お返事ありがとうございます♡
市販の薬はもともと体を悪くして飲んでないので大丈夫です((*´∀`*))ありがとうございます!!

ヨーグルトを温める発想がなかったのでぜひ挑戦してみたいですヾ(*´▽`*)ノ
今日早速してみます♡
体も動かさないとダメですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
毎日1時間かけて仕事に行ってるので全く運動してない訳ではないのですが、全然ダメなのでつわりが治まったらワンチャンと散歩します♡

mikko3535

ありがとうございます♡
やっぱりヨーグルト皆さんがゆうようにいいんですね((*´∀`*))
どこのヨーグルトがいいとかあるんですかねぇーー?
なんかどのヨーグルト選んだらいいのかいまいちわからなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)
そして、胃酸にやられるのも初めて聞きました!!!!!
びっくり!!
朝食べる前になにか胃にいれて食べてみます!
夜ももちろんヨーグルト食べてみます♡笑

ほんとに辛いことのほうが多くてメンタルやられてましたけど、母として強くなるために素敵なマタニティライフ過ごしていけるよぉーに頑張ります♡

mikko3535

黒豆っていいんですねぇ♡
じゃあ頑張って食べてみます!

どーしても無理そうなら無印の黒豆茶飲んでみます((*´∀`*))
ほうじ茶大好物なのでいけるかもしれないし!!!!
ありがとうございます♡

あんずこ

私はしょっちゅう買うヨーグルト変えてます(笑
節約もしたいし、お砂糖とかジャム入れて食べるから脂肪ゼロの物とかその時スーパーで安いものです(笑
その辺は気にしてませんでした!
ちょっと調べてみようかな💡
ただ凍らせる場合はメーカーによって凍り方が違うので好みのもの探してもいいと思います❤︎
ちなみにブルガリアのイチゴヨーグルトを凍らせたらめっちゃ濃厚になりました!
ビヒダスはシャーベット系のさっぱりらしいですよ(^^)

悪阻の時は辛かったけど、気付けばもぅ五ヶ月も経ってしまったのでマタニティライフはあっという間なんだなと実感中です。
短いからこそ充実(たまにダラダラ…主にかも)した毎日を過ごしたいですね(^^)(笑

mii

妊娠おめでとうございます♡
便秘でお腹ははるし踏ん張るのもなんだかあれだしって感じて辛いですよね。
私も一時期便秘に悩んで、いろいろ調べてました。
みなさんも書いてますが、朝ヨーグルトは結構ききました!
私の場合はブルガリアヨーグルトにきな粉(大1ぐらい?あとはヨーグルトの量をみて)をいれ混ぜて食べてました。
2週間ぐらい続けたら効果が出始めるほぼ毎日か2日に1回は必ずでるようになりましたよ!