※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べを始める時、子どもが手を伸ばしたら触らせた方がいいですか?

離乳食、今は食器を子どもの手の届かないところに置いて、スプーンであげてるのですが、手づかみ食べまで行くの大変になりますか??(≧д≦)
子どもが手を伸ばしたら触らせた方がいいのでしょうか??

コメント

音姫

触らせた方が良いと言われました。保健師さんに。
今、うちは食事の時はぐちゃぐちゃです。
あらかじめ手づかみしていい分をお皿にのせてスプーンを持たせています。
上手くすくえませんが。
椅子のしたにレジャーシートひいてます。

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    確かにそうですよね(≧д≦)
    お皿はプラスチックですか?またまだ固まりでないものを出してますか??あと、べちゃべちゃにしていい分は、1食分の目安量の他に出してる感じてますか??

• 6月19日
  • 音姫

音姫

おはようございます。

お皿はプラスチックです。
    うちは一歳なのでかたまりを出しています。お味噌汁の具とか煮物とか。
    かたまりを出していますが手がグチャっと潰していますが😅

量は、私はきちんとなんグラムとはかってないのですが
    1回に与える量から少しわけています。

• 6月20日
  • とまと

とまと

そうなんですね!私もプラスチックの食器もあるので、それに切り替えてやろうと思います!

今日、少しご飯を渡したらすごいことになりました笑笑
    めげずに頑張ろうと思います😂ありがとうございました!!

• 6月20日
hina

触り心地とかもお勉強の1つとか聞きました(°_°)感性が豊かになるんですかね(゚∀゚)
うちも基本お皿は触らせてませんが、たまにスプーンですくったご飯をほいっと前に出し、にぎにぎぐちゃぐちゃさせてます(笑)
手づかみ食べの練習は赤ちゃんおせんべいではじめましたよ(๑^ω^๑)

• とまと

とまと

そうですよね(≧д≦)口の中に入れたやつを、口に手を入れて確認している感じもあるので、それは大いにやってもらっているのですが…笑
    にぎにぎさせているのは、お皿から出した形になってない?やつですか??

• 6月19日
  • hina

hina

おかゆ系のドロドロしたやつや、
    うどんやパンも触りたそうにしてる時は はいっと渡しちゃいます٭¨̮
    にぎにぎしてる間に口の中にスプーンで、ご飯をぽいっと入れちゃう時もありますが(笑)

• 6月20日
  • とまと

とまと

ドロドロしたやつもあげていいんですね!!
    今日、ちょっとやってみたのですがすごいことになりました😂笑
    基本いつも触りたそうにしていたので悪いことをしていたなと反省しました💦

• 6月20日
しょうこ

うちでは手づかみ食べ用の離乳食と食べさせる用の離乳食分けてます(*^ω^*)
いっぱい手づかみ食べさせたいのですが、一回の食事の全部を自由に手づかみさせちゃうと今の時点ではとんでもないことになりそなので(特に納豆とか)バナナ、スティック野菜、おやきなど手づかみ食べ用の離乳食を一食に必ず一品出すようにしています^_^

• とまと

とまと

そうなんですね!うちはまだ大きい固まり?の食材はあげてなくて…💦べちゃべちゃな形の離乳食は触らせてましたか??

あと、手づかみ食べ用のものと食べさせる用のものを合わせて1食分の目安と照らし合わせてあげてますか??

• 6月19日
  • しょうこ

しょうこ

私もおやきとかあげる時に食べられるか少し不安だったのですが、案外食べられていました(^_^;)
    まだ娘は歯が生えていないのですが、トーストも食べられましたよ♡
    手づかみしてると握りつぶしたりしてバナナなんかはべちゃべちゃになったりしていたのでべちゃべちゃな物はそんなに触らせていなかったです💦
    おかゆとか食べさせている時に口に入らなかったりしてテーブルに落ちちゃったやつとかはべちゃべちゃ触ってました‼︎
    うちの娘は食べる量が目安より少ないので参考になるかわかりませんが、手づかみ用と食べさせる用両方で娘が完食できそうな量を用意してますよ(*^▽^*)

• 6月20日
  • とまと

とまと

そうなんですね!あげてみれば案外食べるんですかね(*' '*)
    私も今日、べちゃべちゃのお粥を触らせてみましたがすごいことになりました😂笑

うちも量があまり食べられなくて、目安?とかの下のラインをギリギリ食べられるか食べられないくらいで💦

でも、その目安を固まりと固まりでないもの合わせて作る感じでやってみようと思います!

• 6月20日
りさ   (´・ω・`)

触らせてますよ😊
せっかく食べ物に興味をもったんならチャンス✨と\(^o^)/
それまで手づかみどころか食べることもあまり興味なかったのか食べが悪かったので💧
けどある日とつぜん朝のパンを手で食べるようになり、そしたらご飯も食べるようになり、さらにスプーンも持たせろ―になって今では手づかみばっかりです(笑)今日、ご飯もひとくちおにぎりにしたら手で食べてましたよ🎵

• とまと

とまと

えー!!そうなんですね!!
    うちもべちゃべちゃしてる10倍粥は全く食べてくれなくて、今少し固まりを作ってきてるところで少しずつ量が増えてきてる感じなのでもしかしたら同じ感じかもしれません!!
    私もお粥をおにぎり風にしたりしてみようかな……!!

ちなみにパンは今冷凍させたのを牛乳とかにひたしてあげてるのですがそのままのときはどうしてますか??

• 6月20日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

うちはパンは冷凍してないです😊旦那も朝は食パンを食べるのでふたりでもしゃもしゃしてます(笑)
    食べるときは2〜3枚にさいてテーブルに置くとそのままつかんで食べてますよ🎵
    手づかみし始めた頃は耳をとって小さめにちぎってあげてました😃でも結局目についたら口に突っ込むのでちぎるの止めました(笑)

• 6月20日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    うちはなぜか娘はちょっといいパンで、大人は安いパンで笑💦一緒にしようかな笑ちなみに何食べてますか??

あと、1食でだすパンは1枚全部ですか??9ヶ月でも1枚でいいんですかね??(≧д≦)

確かに子どもって目に付いたやつはこれでもかという早さで手を伸ばしてきますよね😂

• 6月20日

りさ (´・ω・`)

超熟食べてます☺
    初めはうちらのと分けてたんですが賞味期限がそんな長いわけでもないしってことで同じものを食べてます

9ヶ月だとうちは5枚切りを約半分強食べてました☺今は6枚切りを1枚、耳まで食べちゃいます😆

• 6月20日
  • とまと

とまと

うちも子どものは超熟使ってます♪確かに賞味期限考えたら一緒でもいいですよね(*' '*)5枚切り半分なんですね!そしたらうちの子かなり量少なかったかもです笑💦

11ヶ月になったら耳まで食べられるようになるんですねー!!✨子どもの成長って早いですね😭✨

• 6月20日

りさ (´・ω・`)

固めだから食べさせていいのか悩みましたが普通に食べれてるのでまぁいいかって感じです(笑)
    ホント早いですよね〜つい最近までおえおえしてたのに💦

• 6月20日
  • とまと

とまと

確かにいつかは食べるし、食べられるなら食べちゃえって思いますよね!(´▽`*)私もどんどん離乳食進めていこうと思いました(≧д≦)!!

ほんとに…ついこの前生まれたばかりなのにって最近よく思います(≧д≦)

• 6月20日