※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がスプーンを使わず手づかみで食べる。食欲旺盛で使い方は分かるが、手づかみが続く。教え方に悩んでいる。手づかみのまま成長するか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今1歳7ヶ月の息子がいますがスプーンを使ってくれません。手づかみです。
食欲旺盛でスプーンより手の方が早いと分かってて使わない感じです。先日胃腸風邪にかかりお粥やうどんを出した際は食欲もなく急ぐ姿も見られずすごく上手にスプーンフォークを使って食べてたので息子自身使い方は分かってます💧普段の時も満腹になってご機嫌になってくるとようやく使い始めますが大体ごちそうさまの寸前です(笑)
元気になってからお粥うどんをあげたらやはり手づかみでした💦
声がけやスプーンの存在を知るだけで怒って泣き食べ物を投げ出すので教えようがなく悩んでます😩
大人になって手づかみの人はいないから大丈夫、手づかみも成長段階でそのうち使うようになるという言葉を良く言われますがこの息子の食欲がおさまらない限りこの先もしばらく手づかみが続く気がします。
お子様が同じような感じだった方これしたら良かったやその後使えるようになるまでの様子などお聞かせください😖

コメント

MAXとき

あはは、うちの子みたい(笑)
最近やっとご飯はスプーンで食べますが、おかずは手でつかんでスプーン乗せて食べてます。
三歳まではつかみ食べと併用するのがいいそうですよ!
脳の発達にいいんだとか?
使い方わかってるんだから大丈夫ですよ!全くできない訳では無いんですから😊