※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁん
妊娠・出産

赤ちゃんの服や肌着、ガーゼは洗っておいた方がいいですか?洗濯機で大丈夫ですか?出産までに洗ってバックに詰めるのは早いですか?貰い物の洋服も別に洗った方がいいですか?

8ヶ月にはいり、ざっくりですが入院セットを用意してます。
それで赤ちゃんの服や肌着、ガーゼ等洗えるものは1度洗ったほうがよいのでしょうか?
その際は洗濯機にいれて回して大丈夫ですかね?

9月に出産予定ですが今から洗ってバックに詰めとくのでは早すぎますかね?

また貰い物の洋服もやはり、別に洗ったほうがよいのでしょうか?

コメント

はるママ

水通しをした方がいいですよ♩
洗濯機でやりました!
9月ならこれから水通しをして用意しといていいと思います(*^^*)

私は新しいものは始めに水通しするか、洗ってから使います♩

赤ちゃんの服やカーゼなど肌に触れるものは水通しといって、一度洗ってから使う方がいいですよ。
洗濯機で構いませんが、ベビー用の洗剤で、大人のものとは別に洗ってください。
9月出産予定なら来月でもいいと思いますが、早めにやっておけば慌てなくていいかもですね(*´꒳`*)
ただ、バックだとホコリとかついちゃうかもしれないのでひとまずタンスなどに入れておくといいかもです。
もらいものの服はすぐ着せるサイズでなければ生まれてからでも間に合いますよ(^^;;
生後しばらくは外にも出ないので一日中肌着でもいいですし☆

はさみん

私も8ヶ月あたりから、準備し始めましたよ!
万が一生まれてもいいようにv(・∀・*)

赤ちゃん用の洗剤で服やおくるみ、ガーゼや蒲団カバー、タオルなど
一気に洗ってました。
(量が少ないんで…水道代節約に)

お洋服は色落ちも一応気にして、私は洗ってみました。

まっつぁん

了解です!
初めてのものは水通しですね!
ありがとうございます(*^_^*)

まっつぁん

やはり、全て洗ったほうがよいのですね!
早速明日からやります!

まっつぁん

危うく大人のものと一緒に洗うとこでした😓
ベビ用洗剤買って早速用意したいと思います!

はーくんまま

水通しは臨月入ってからやりました_:(´°ω°`」∠):_あんまり早くやると湿気たりほこりかぶったりするのがいやだったので、、、