※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の言葉の遅れについて心配です。同じような経験をされた方、お話を聞かせてください。

2歳半の言葉の遅れについて。

2歳半の男の子を育てています。

定期的に通院中で言葉の遅れは現段階で2歳前後のレベルだと言われています。

それ以外の行動面や理解力は年齢相当で、知的に問題があるわけではなさそうです。

しかし集団行動ができない、たまに癇癪を起こす、トイレやお着替えなどを自らしようとしない、何度言っても同じ過ちを繰り返す、言葉のおうむ返しなど・・・色々引っかかることがあり心配です。

同じようなお子さんはいらっしゃいますか?
何でも良いのでお話お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

しぃ

幼稚園や保育園には通われてますか?

  • ママリ

    ママリ


    まだ通っていないです(>_<)
    言葉のリハビリと音楽教室のリトミックに、それぞれ週一で通っています。

    • 6月19日
  • しぃ

    しぃ

    男の子は言葉は遅めですし、幼稚園や保育園に行くといきなり喋り出すようになると思いますよ✨
    うちは教室等行きませんでしたが、保育園行くようになってから言葉がすごく出ました。長男のクラスに当時4歳で集団行動が出来なく、言葉もあまり出ない子が1年後にはみんなと変わらずにお喋り出来るようになってました😆
    2歳半でトイレやお着替えを自らしようとしなくても問題ないです。長女が2歳クラスですがこの歳でやる子は少ないと思います。癇癪はこの時期は仕方ないですし(イヤイヤ期は1歳半から3歳ちょっとまであるそうです)12月で3歳になる長女もおうむ返しをすることもありますし、全てに理解してるわけではないですが知的に障害はありません👍
    思い切って幼稚園や保育園に通われてみるといいかと思います!預けてる間はママにも心の余裕が出来ますしね♪

    • 6月19日
sanaaya

うちの姪っ子は4歳までしゃべりませんでしたよ!
相手の言葉はちゃんと理解していましたが。
しゃべりたくなかったのかしら、、、笑

ひなた

家も周りと比べると遅い気がするんですけど保育園の先生は問題ないって言ってくれてます。トイレやお着替えは少しづつやるようになってきましたけど、言わないとやらないですね^^;今はイヤイヤ期もありますから辛抱強く、お互い頑張りましょう〜(´p・ω・q`)

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます!
皆様のアドバイスを拝見しました。
後ほど少しずつお返事させていただきます。
取り急ぎこちらにコメントしましたm(_ _)m