※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなちゃん
子育て・グッズ

母乳よりの混合で育てている2ヶ月の女の子が右胸にしこりができていて、改善方法を知りたいです。母乳マッサージが良いでしょうか?

生後2ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育ててます。
最近、右側の胸がしこりになりやすい為、飲み残しを搾乳したり右側を先に飲ませたり、熱いタオルを当ててみたりしているんですが、ずっと取れないしこりがあります。乳輪あたりにコリコリしたものがあって、つまんでマッサージとかしても何も出て来ず…。場所的に圧迫して飲ますことも出来ず、小さくもなりません。痛みとかは全くありません。こういう場合は母乳マッサージに行ったほうがいいですかね?
自分で改善出来た方いらっしゃいますか?いたら方法を教えていただきたいです!

コメント

飲ませ方変えていますか?横抱きにしたり脇抱きにしたり。
私もしこりが出来て、自分ではとりきれずに母乳マッサージ行きました。
その後角度を何度も変えて飲ませ、今はしこりがなくなりましたよ(^ ^)

助産院に行くと色々教えてもらえるし、気分転換にもなるのでおすすめです。

• おはなちゃん

おはなちゃん

コメントありがとうございます😊
    横抱き縦抱きフットボール抱き、しこりが酷いときは変えてます!が…このしこりだけ無くならなくて💦
    やっぱマッサージ行くしか無さそうですね😅気分転換も兼ねて行ってみようと思います!角度も色々変えてみます!

• 6月19日