
赤ちゃんが泣き止まず、アパートで苦情が怖い。何故泣いているか分からず困っている。アパート住まいの方、対策や音響についてアドバイスをください。
助けて下さい。
起きてる間中、常にギャン泣き。泣いてない時間は2~3分と持ちません。アパート住まいで苦情が怖くてたまらなくアパートの廊下や階段で物音を感じただけで苦情が来ると思い込み心臓がドキドキします。頭がおかしくなりそうです、しっかりしなくてはならないのはわかっています。イライラする自分にも後々腹が立ち、自己嫌悪に陥ります。
何で泣いてるのか全くわかりません。泣かないのは熟睡してる時とお乳をくわえている時だけ。抱っこしたって泣き止みません、何故でしょうか?何をしたらいいですか?お乳がおしゃぶり代わりです。泣きわめくので毎時間お乳をくわえさせてます、結果、吸っていますのでお腹がそこまで空いてるとは思えないのですが。しかしビュンビュン出る訳ではないです、夜中朝方と寝かし付ける前はミルクを足しています。乳首が悲鳴をあげ、もげそうです。
アパート住まい、マンション住まいの方、ギャン泣き対策とかありますか?木造の小さなアパートなんですけど、単身者向けなので肩身が狭いです。木造の方が響くんでしょうか?鉄筋コンクリートの方が少しかマシなのでしょうか?
- ユリ♥
コメント

いっくんママ
子供の泣き声って、案外誰も気にしてませんよ٩(*´꒳`*)۶
お母さん大変やろうなーぐらい🙌
もし気になるようであれば、ご近所の方に会った時には必ず「いつもやかましくてすみません。。」と一言言っておいたら大丈夫ですよ😊😊

おててがかっぱえびせん♡
お昼もミルク足してみてはどうですか?
おしゃぶりとか。
そんな泣いてるなら赤ちゃんもしんどいと思います(;_;)
お母さんもおかしくなる前に手抜きましょう。
-
ユリ♥
回答ありがとうございます。
泣きすぎて口がガクガクなってる時があるんです。
混合だと、3時間毎にミルク足してもいいんでしょうか…それだとあげすぎになるのかな?
布団に寝かせるとまず泣きます。抱っこだとほんの少し紛れさせる程度で抱っこ星人って程でもない気がします。
母におしゃぶり買ってきて貰います😢- 6月19日

🐼パンダちゃん🐼
おしゃぶりを試してみてはどうですか?
おっぱいが安定剤みたいになって口から離れると泣くんだと思いますよ。
-
ユリ♥
回答ありがとうございます。
口に入れてると落ち着く様なので母におしゃぶり買ってきて貰います😢
ギャン泣きでおっぱいくわえるのも拒否する子もいますもんね…幸いおっぱいはどんなに泣いてても吸い付くので。- 6月19日

まい🌼
今は生後どのくらいでしょう?
最近は暑い日が増えてきましたが
部屋が暑い、ママとくっついていて暑い、
などもあるかもしれません。
赤ちゃんはママの気持ちに敏感です😣
もしかしたらママの疲れにも
反応してるかもしれません、、
何をしたらいいかわからなくて疲れてしまう気持ち
とてもよくわかります。
でも今となっては新生児期が懐かしいです😂✨
うちの子はまもなく3ヶ月を迎えます🍀
夜23時から4時頃まで寝ます。
きっと今が1番身体も心も疲れる時期なので
気張りすぎずに家族などにも頼ってくださいね🌈
-
ユリ♥
回答ありがとうございます。
今日生後24日目です。
北海道なんですがここ数日日中~夜は暑いこと多いです。
20時台に沐浴するんですがそこから火がついたようにギャン泣きが夜中まで続きます。まずオムツ替えるのと着替えが大嫌いな様です。
母親の気持ちに敏感なんですよね、、きっと、伝わっているのでしょう。申し訳無いです。
赤ちゃんって結構夜更かしなんでしょうか?
励ましの言葉ありがとうございます。- 6月19日

もっちーモチモチモチモチモチ
大丈夫ですか?😭💦
新生児期のギャン泣きはほんとわけわかんないですよね💦
部屋は暑くないですか?
汗疹ができていたり、服の中に髪の毛が入っていたり、赤ちゃんが不快になるようなことはなにかないでしょうか?
あとはおくるみとかで包んであげるのも落ち着きますよ!
お母さんの胸に頭を近づけるようにして抱いてあげてください。
お母さんも焦らず、ゆっくり、大丈夫だよ〜って声かけてあげてください💦
-
ユリ♥
回答ありがとうございます。
いつになれば何で泣いてるのか理解してあげられるんでしょうかね。
部屋は暑いかも知れません、ここ数日日中~夜は暑いこと多いです。あせもは出来てなかったです、髪の毛ついてるだけで嫌がるんですね、、背中とかもめくって見てみた方がいいでしょうか?
胸に近付けるようにですね、縦に抱くと寝てくれる時もありますが布団に寝かせるとすぐに泣き叫びます、いつまで続くんでしょう😢- 6月19日

tigger
https://tocochan.jp/contents/baby/mother_baby.php?PRID=HA002
色々試してみると良いかもしれないけれど!ドーンと構えていきましょう!
-
ユリ♥
ありがとうございます。
構えられるような強い気持ち持ちたいです。- 6月19日

R_mama
こんにちは♪
ミルクが足りてないから?
暑いから?
どこか痛いから?
おしめ、ならきつすぎるなど…
何か原因があるはずですょ~
ミルクが足りてないだけならお腹がいっぱいになれば寝てくれます(^^)
木造よりRCとかの方が音漏れはしにくいですょ!
-
ユリ♥
回答ありがとうございます。
暑いのはありそうな気はします…
朝から午前中は最近は寝てくれたりするので。
決まった時間帯から泣き出す事が多いんです。
ミルク寝かしたい前には60あげてるんですがこれでもまだ、足りてないんですかね?寝るんですが布団に置くと一瞬起きるようになってしまって。
マンションに引っ越した方がいいですかね…。- 6月19日
-
R_mama
おはようございます☆
ミルクが足りないと寝てもスグに起きてしまったりはよくあることですね~
寝かし方もmamaの体温を感じる抱っこからスグにお布団にうつしてしまうと温度が違うのでわかって起きたり…お布団に寝かす時はしばらくの間mamaがピッタリついて添い寝してあげるのもいいかもです。
音漏れ気になるようでしたらRC構造のマンションなどに引っ越した方がいいかもです…- 6月20日

ママ
何をしても泣く子は泣きます。でもあまりに辛いならミルク量増やしたり、赤ちゃんは大人より暑いのでクーラーいれたりしてみては??
というより単身者向けなら赤ちゃん連れで入居してる時点でまずくないですか?
苦情言われても仕方ないと思いますし早めにいえ探した方がいいですよ。
木造や軽量鉄骨は響きやすいと思います。
-
ユリ♥
回答ありがとうございます。
暑いのでは?という回答も多かったのでクーラーは昨日より温度を低くしてみました。ミルクはお乳の後20か30にしてと産院から言われてたんですが足りないと思い、一昨日60あげてみましたがあまり効果は感じませんでした、今日も60あげました。
子供が不可という訳ではないのですがペット犬猫2匹まで可能の物件です。ギャン泣きの方がうるさいでしょうけど。持ち家欲しいですが買うなら中古しか無理ですし悩んでます。- 6月19日

おさかな
実家には頼れないのでしょうか?
ママの疲れや余裕がないのは赤ちゃんに伝わってると思います。
泣き止まないのは赤ちゃんもママも辛いし、悲しい気持ちになりますよね。
でも、どうして?なんで?ってなると余裕がなくなって笑顔がなくなってしまい、どんどん自責の念にかられますよね?
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、ママは大変だけど、笑顔でおっぱいあげたり、あやしたり抱っこしたり、育児を楽しむ方がいいですよ!
気張りすぎるとママが壊れちゃいます!
適度に肩の力を抜いて赤ちゃんと向き合っていきましょ(о´∀`о)
-
ユリ♥
回答ありがとうございます。
実家は車を走らせれば15分以内の所にあります。実家ならどんなに泣かれても気にしなくていいんですが、長く里帰りしたとしてもいつかは帰らないとならないので2週間程で帰って来ました。
焦りやイライラ等で笑顔はなくなってしまってると思います、だめですよね。、
その通り、楽しむ気持ちも持たなきゃいけませんよね。- 6月20日

すにっち
おむつが苦しいとか、げっぷがうまくでないとか、上手に眠れないとかでも泣きます😅
うちも鉄筋ではありますが、壁がそんなに厚くないようで隣の声とか物音よく聞こえます。
なので、菓子折り持ってご挨拶にまわりました。
ママが緊張して抱っこしてると余計に泣いたりするので、気になるとおもうんですがちょっと5分くらい安全な場所に放置して、温かいコーヒーとか飲んだりしてリラックスしてから抱っこしたりするといいらしいです!
あとうちは0か月から使えるおしゃぶりを買って、おなかいっぱいだけどくわえて寝たいのかなって時とか、移動中とかですぐ授乳できないときにくわえさせてます。買うまでは私の小指をしゃぶらせてました(笑)
楽天パンダのCMわかりますか?うちの子はこれ見せると、少しの間泣き止みました!赤ちゃん泣き止ませ動画ってやると色々出てきますよ!
赤ちゃんも今まではママのおなかの中で、ほとんどママの音しか聞こえなくて温かいところにいたから、慣れるまでは不安で泣いちゃったりするんですよね😢
おっぱいはママを感じられる安心できるものなんですよね😃
おくるみとか使って、できるだけおなかのなかにいたときの姿勢に近い形で抱っこしてあげると落ち着くかもしれません✨
そのうち段々にこの泣き方はおなかすいたとかわかるようになってきます😊
みんな通ってきた道なので大丈夫ですよ😁
-
ユリ♥
回答ありがとうございます。
上手く眠れないってのはある気がします、あくびしたりウトウトはしてるんですが…。どうすれば寝かし付けてあげられるんでしょうか😢
壁の薄さにもよりますよね…完全に響かない聞こえないのは無理がありますもんね、しかし木造よりは良さそうですね?
1度、離れて気持ちを沈めてからってのもやってみました、ギャン泣きでしたがその後抱き上げたら一瞬で泣き止んだ時は申し訳無い気持ちになりました、何にもわかってあげられなくて。
0ヶ月からでも使えるおしゃぶりあると知って、母に買ってきて貰いました、何度も口からこぼれましたがちゅっちゅしてました、だんだん、落とさず吸えるようになるんでしょうか?落ちると泣いたりギャン泣きになってしまうとくわえたまま泣いていました。
パンダのCMわかります!聴かせてみますね。
3週間経ったとはいえ、外の世界にまだまだ慣れる事は出来てないんですね、早く赤ちゃんの気持ちわかってあげれる様になりたいです。- 6月20日
-
すにっち
0か月の頃は、本当に夜も寝なくて、ひたすら抱っこして歌を歌いながら、家の中をうろうろ歩き回っていました😅
横揺れより、縦揺れの方が寝てくれる感じがします!
二時間ずっとそんな感じで、また授乳してやり直しなんてのもざらでしたが😅
でも1ヶ月たつと、だいぶ寝てくれるようになりました✨- 6月20日

そら
同じく木造です❗最初はドキドキしてイライラしますよね…。
でも案外苦情きません😁💦きたら、いつも申し訳ないですと菓子折持って謝りにいく覚悟でしたが…。
今の時期だと、お腹すいた、オムツ、暑い、湿度が高いとかでしょうか?あとは、怖いとか?お腹では温かくてかいてきで守られてたのに、いきなり厳しい(笑)世の中に出てきたわけですからね😄💦
お母さんがイライラピリピリしてると、子どもに伝わるんで、難しいかもですが気楽に考えた方が子どもも泣き止むかもです😌
とはいえ、泣かれるときついですよね😥
-
ユリ♥
回答ありがとうございます。
木造でしたか、土の程度まで響くんですかね?💧
苦情は来たことないのですね、言われたら謝りに行かないとなりませんよね…子育て中の方だったら理解して貰えるかもしれませんが難しい所ですよね。
怖いのもあるかもしれないですね?最近やたらと物音に体全身使ってビクビクビクッ!ってなります。初めは手がバタバタってなるだけだったのですが。- 6月20日
-
そら
どうですかね?築年数とかにもよると思いますが…うちは結構古く、寝室がわの部屋は隣の部屋の話声がうっすら聞こえてました💦
しかし殆ど苦情なんてこないと思いますよ~きたとしても管理会社経由でしょうし。直接こられたら、その場で騒がしくてすみませんと謝ってしまえばいいと思います😌あとは外で会ったときに挨拶がてら、いつもすみませんといっておけば大丈夫かと😌
敏感な子なんですね😌泣き止まなかったときは、抱っこして、大丈夫怖くないよ眠れるよずっといるよーってずっと言い聞かせてたのがなんだか懐かしいです😄
何ヵ月たっても大変ですが、人に頼りながら頑張りましょう😌- 6月20日

moca
わたしも先日、何しても朝まで泣き止まず発狂しかけました!ユリさんと同じ状況で、おっぱい飲んでる時だけ静かでした。
わたしの抱っこでは全く泣き止まず、明け方異常な泣き声が続いてたので母が来てくれて(今実家に帰って来てます)なんとかなりました。
ママは私なのに母の抱っこだと泣き止むのが、とても悲しかったです。
新生児は縦抱きは良くないと言いますが、うちの子は縦抱きの方が心地良いみたいです。それと、しっかりゲップを出させてあげると泣き続けるってことが無くなりました!
泣いてる時、おっぱい欲しがるだけあげてましたが、たぶんのその分空気もたっぷり吸い込んでて苦しかったのかなと思います💦
昨日ネットで見たやり方なんですが、寝そうなのに寝ない子におでこから眉間に円を描くように撫でると赤ちゃんが目を閉じてくれますよ💦ガン泣きの時はダメですが、寝かけの時にしたら、効果テキメンでした😊
そのままコロッと寝てくれて、今日はすごくよく寝てくれてます❗️
毎日試行錯誤しながら、私も頑張ってます❗️一緒にがんばりましょ〜
-
ユリ♥
回答ありがとうございます。
泣いてる理由を解決してあげられないと辛いですよね、そして泣き止まないとどうしても焦ってイライラしてしまって。
私の子も母が抱っこすると泣き止んだり落ち着いたりする事多いです。
何度もお乳吸わせてるので空気が溜まってるんですね、ゲップも上手く出せない事が多いのでその不快感もあるのかもしれないですね?
オデコ、眉間撫でやってみたら目を閉じて静かにしてました。
お互い、頑張りましょうね。- 6月20日
ユリ♥
回答ありがとうございます。
家に帰って来てから、部屋に電気がついてたり車があるの確認して挨拶に行ったのですが3部屋には居留守をつかわれてしまい、挨拶出来ず仕舞いです。真下の階のかただけ挨拶出来ました。
会った時は勿論、その都度ご迷惑をかけてる事を謝りたいと思います😢怒鳴られないといいのですが…
いっくんママ
逆に、ユリ♥さんのように丁寧な方も珍しいぐらい(^-^)/
怒鳴ったりしません!!だって、赤ちゃんに泣くな!!なんて言えますか?赤ちゃんは泣くのが仕事!!ですよね(*๓´˘`๓)
お母さんがどしっとしとかないと、赤ちゃんにはすべて見透かされてますよ〜٩(*´꒳`*)۶
会った時だけで十分!!挨拶して周りとちゃんとコミュニケーションを取れていれば
誰も文句なんか言えないですよ♡♡♡
うちなんて、窓前回で泣いたり、私が大声で怒ったりしてるぐらい。笑