※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

哺乳瓶で飲ませるのが難しいです。いろいろ試しても改善せず、体重も心配。どうすれば良いでしょうか?

完ミで哺乳瓶が本当に下手くそすぎて飲めてません。どうすれば上手くなるのかわかる方いたら教えて下さい。本当に調べられることは全てしました。哺乳瓶も変えたし穴もあけたり広げたりサイズ小さくしたりミルクかえたり温度変えたり、哺乳瓶洗いもかえたり低体重児用の哺乳瓶もダメ。どうすれば飲むんですか?体重がどんどん減ってきて、小児科の先生も体もレントゲン、超音波、血液検査、全て異常なかったです。やっと吸えるかなって奴はチュチュベビーでした。母乳はもうでません。

コメント

JMK***S 活動中

吸う力が弱い。って事ですかね?😄

乳首によっては新品だと堅くて、吸えない場合があります。

後は、黄色いゴムの乳首が吸いやすい。って聞いた事があります。

スプーンで飲ませる手もあるそうです。

• ぱんだ

ぱんだ

すうちからではなくて、ちゃんと上手に吸えないんです。吸う時はかなり力もついてきてます…黄色の乳首もダメでした、低体重児用のですよね?低体重児でうまれたのですが、それは関係ないと小児科にはいわれました。新品の乳首もダメだと思い、中古のも試してます
    スプーン、コップは小児科にオススメしないと言われたのですが、迷ってます。

• 6月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

黄色のは、たぶん普通のだと思います。産院で使われていました。

• 6月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

産院の奴も何個か買ってみたのですが、ダメでした(T_T)

• 6月20日
かえさん

吸う力がないってことでしょうか😅?私の娘2人とも未熟児で生まれて初めはかなりヘタで大変でした(´・ ・`)
その時に買ったのが母乳相談室と言う市販では売ってない乳首を買いました。これだと上手く吸ってくれるようになってくれました。よかったら試して見てください😊

• ぱんだ

ぱんだ

母乳相談室は、母乳に戻したい人、また吸いずらく出来ていると聞いたのですが…うちも低体重児で飲むのが下手くそです。2045gで生まれました。何グラムの低体重児でしたか?1度試してみる価値はあるかもしれないですよね。初めから母乳相談室使いましたか?

• 6月19日
  • かえさん

かえさん

私の上の子がは1251gと

• 6月19日
  • かえさん

かえさん

下の子754gでした😭😭
    私も母乳相談室は母乳に戻したい人と聞いたのですが
    看護師さんに「未熟児ちゃんは吸う力も未熟で口も小さいからこれがいいんだよー!」と言われました☺️!

初めから母乳相談室使っていていつまでも母乳相談室をずっと使うわけにはいかないので、泣いてミルクの時間になったら市販で売っている乳首を使って徐々に飲まなくなってきたら母乳相談室の乳首に交換と言うのをしてました☺️

• 6月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

母乳相談室試してみた方がいいのか…いま、哺乳瓶でずっと使っているチュチュベビーの奴が一番吸い付きよくて、色々哺乳瓶変えたらまた混乱して飲めなくなったりしてたので、勇気がいります(T_T)母乳相談室、一番評価いいですよね…未熟児にもいいんですね。それ知れて良かったです。次、全く飲めないタイミングで使ってみようと思います!

• 6月20日
  • かえさん

かえさん

色々な乳首を使ってたら
    赤ちゃんは混乱しますものね😅
    未熟児で生まれたと言うことはフォローアップ健診はありますか??もしあるのなら
    そこで相談してもいいと思います!

私の娘も飲むのが下手だったのでフォローアップ健診の時は毎回看護師さんに見てもらったり、病院にあるいくつかの哺乳瓶で試して飲ませてみたりして一番飲むのが母乳相談室でした😊

ミルク飲まないと不安ですよね(´・ ・`)未熟児だったら体重も増やしたいですしね。。

• 6月20日
s

チャクラ☆さーん、以前うちも発育遅延からの低体重児でミルクの飲みが悪く悩んでる〜とコメントした者ですー(T_T)

うちも未だに相変わらずで💦
ついこの間、また小児科かかってきたんですけど、お母さんがイライラしてたりすると赤ちゃんにも伝わって飲まないよーとかなんとか言われて、何にも解決になりませんでした😂
うちの子の体重的に820くらいは最低飲んでね、とか言われたんですけど、800いくことすら無理!ってなってます。
20時から6時まで爆睡しても、その直後のミルクも全然飲まないし、何が何だか…😭

やっぱり発育遅延だったから何かあるんですかね?検査しても特になにもだったんですけど、あまりの食欲のなさに心配です💦

無料の育児相談できる電話もかけてみたりしたんですけど、そういう時期もありますよー、とか言われました。いや産まれてからずっとですけどって感じで😭

• ぱんだ

ぱんだ

お久しぶりです!私もあれから少しは時間かければ飲めるようになったのですが、助産師さんにアヒル口が下唇が出来てないからだと言われて飲ませ方変えたら余計飲まなくて昨日なんて400しか飲めませんでした。けど、飲みたい飲みたい凄くて、きっと哺乳瓶が下手くそで飲めないんだ!とハッキリわかりました!kt30さんの息子さんも哺乳瓶が下手くそで飲めない感じではないですかね?原因が分からないのが本当に辛いですよね😢うちも、朝まで寝かせたら飲むかな?と思っても泣きはスるのですが40程で一気に飲まなくなります💦

• 6月20日
  • s

s

原因がわかったんですね😭💕それだけでも進歩ですよね!よかったです😭!!どうしたら上手に飲めるようになるんですかね、特訓って言っても、あーして、こーしてって伝えれるわけじゃないし💦
    私の息子は産まれた時から飲むのは上手だって先生や看護師さんにも言われてたんです、だから技術の問題じゃなさそうで💦時間あけて飲ませても暴れるし泣くしで…。よくわかりません。先生にはうんちやガスのせいじゃない?と言われたんですけど、出ても飲みが良くなるわけじゃなかったし、もう頭がハテナでいっぱいです😱

• 6月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

うちの子も産婦人科にいる時は一番小さいのに一番飲んでるよとか言われてたんですけど、退院してまず哺乳瓶変わってダメになりました😅そこから哺乳瓶変えまくったりしていたから飲むのが下手くそなのかな?と思いました…口にチョンチョンやって、口開けてパクパクしますか??

• 6月20日
  • s

s

いろんな哺乳瓶試しすぎたのもダメだったんですかねー😭?私も複数試してみましたが、どれでも変わらなかったので今は同じのを使ってみてます💦
    パクパクします!でも、ある程度飲んだところで暴れて泣き始めちゃいます💦飲み切れた!ってことは稀です😱
    それに加えて最近は遊び飲みも始まってしまい、機嫌はいいけど飲まない、みたいな日も出てきちゃいました😱

• 6月20日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!私はパクパクすらしなくなってきちゃったんですよね😅産まれたばかりの頃はしてたんですけど💦遊びのみも始まっちゃったら本当に原因分からなくなってきちゃいますよね…離乳食までまだ長いし、コップやスプーンは出来ればさけたいですよね💦あれから全く外出も出来なくて昨日は流石に夫にストレス爆発してしまいました😅

• 6月20日
  • s

s

すいません、下にコメントしてました😭💦

• 6月20日
s

うちの子も産まれた時の方が飲んでました😱産まれた時も体力はなくて飲ますのに時間はかかってたんですけど、今みたいに拒否とかはなくて💦
コップとかスプーンでやって上手く飲めなかった時に気管に入ったりしたら怖いですよね💦それこそ肺炎とかで入院なっちゃうし…💦
遊び飲みについてもいろいろ調べてたんですけど、卒乳まで続く子もいるって書いてある記事を読んで絶望しました(笑)😂離乳食始まるまでも2ヶ月あるし、終わりがくるとはわかってても体重増えないとか問題出てくると流しておけないですもんね💦

私も3日前くらいに大爆発しました😂
もう無理やー!!!って言って旦那に愚痴って号泣事件でした(笑)

• ぱんだ

ぱんだ

今日桶谷式に相談しにいったら、赤ちゃんのほっぺたの筋肉がまだまだ発達してないと言われました。もしかして、kt30さんもそうではないですかね…?因みにやはり筋肉つくまであまり上手く飲めないかもって言われました😵

• 6月26日
  • s

s

そんな場合もあるんですね😱💦
    だとしたら筋肉つくまで辛抱するしかないってことなんですね😱
    うちはここ最近、夜中の寝てる時間は拒否なく飲めることがわかってきたので、20時から6時までぶっ通しで寝る子でしたが、22時とか3時とかにミルク飲ますようにして、1日のトータルを稼ぐ作戦にしてます😭前よりはトータルが増えました💦それでも日中の拒否が強い時は変わらず大変で、ノイローゼになりそうな時もあります😭

• 6月26日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね!私の所は夜はもうミルクあげないで寝させて!と言われたので昨日寝させてみたら、まんまと朝まで寝てました。36週6日で産まれたらそこまで早産って訳ではないけど、38週までに凄く発達するから、発達途中で出てきたからほっぺたの筋肉がまだついてないんだねと!哺乳瓶飲めない時に口の端があいていたので、親指と人差し指で、ほっぺたとほっぺたをぷにゅっとつまんでアヒルみたいにしてあげてみたら、少し飲みやすいと思うよって言われました。確かに少し飲みやすそうでした。後は昼間は4時間はあけて、ミルク嫌いにさせないように30分で絶対辞めてと。一日6回おしっこ出てれば脱水にならないから、ミルク量考えるよりミルク好きにさせて!と言われました😅
    どれがkt30さんに当てはまるかは分からないですが、少し参考になればと思い…😣
    まだ私も昨日行ったばかりなので今日もまた試してみます😄

• 6月27日
  • s

s

38週まめに発達するんですね😭💦やっぱり早めに産まれたのも少しは関係してるんですね。それがわかってちょっと安心しました😭
    私も4時間あけるようにしてみます!

• 6月27日
  • s

s

途中で送ってしまいました💦

ミルク嫌いになったら困りますもんね、飲みたい!って思わせないとですよね😱💦

いろいろ教えてくださり本当にありがとうございます☺️

• 6月27日