※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年支援級に就学予定の息子について、小規模校とマンモス校の選択に悩んでいます。小規模校は友達がいて安心ですが、支援級のサポートに不安があります。マンモス校はサポートが充実していますが、環境に適応できるか心配です。どちらを選ぶべきかご意見をいただけますか。

来年支援級に就学予定の息子がいます。学区が選択区域の為マンモス校にするか小規模校にするかなやんでいます。

今の幼稚園と隣接した場所に小規模校があり幼稚園のお友だちも10人ほどですがそのまま小規模校へいきます。
友達とはとてもいい関係性だと思っています。
ただ支援級のサポート体制に少し不安を感じています。

マンモス校の方は支援級のサポートが確立されており
支援級に関してはとてもいい印象ですが
自閉症と聴覚過敏の診断がおりているので
マンモスでザワザワした環境にあうかどうか、、
そして幼稚園のお友達も誰もいないので
お友達ゼロの状態からスタートになります。


支援級のサポートには不安があるが
小規模でゆったりした環境でお友達の理解もある方を選ぶべきか
ザワザワした環境でお友達もゼロからだけど
支援級のサポートがしっかりしているのがいいか
ご意見を頂けると助かります。

コメント

あおりこママ

小規模の方は、何がご不安な点なのでしょうか?

私ならお友達がいて、安心できる環境が一番かなと思います☺️
サポート体制が手厚いのは安心ですね。

今小学校1年ですが、一人で違う学区でした。同じ幼稚園児ゼロです。
たまたまです。
うちの子は社交的ではありますがそれでも、行き渋りあります。二学期の今もです。

あと、マンモス校がお子さんが1度一緒に小学校行ってみて、どのくらいのザワザワがOKかにもよるかなーと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😌

    マンモスの方の支援級のサポート環境が素晴らしすぎてそこと比べると小規模の方はサポート体制がまだ確立されていない感じで💦小規模が良くない訳ではありません😌

    マンモスの方は個人をとても尊重していて、個人個人にあった環境を作ってくれていて絵カードやひらがなでわかりやすく時間割を表示していたり落ち着きのない子には仕切りを使って落ち着けるスペースを作っていたりとここまでしてくれるんだ!という印象でした。

    一般的にはマンモスの方がざっくりしていて小規模の方が手厚いイメージですが😅

    ただ6クラスあるのでそこにお友達もいない状態でやっていけるか💦

    小規模はお友達はいるが支援級だけで考えるとマンモスの方が💦で永遠悩んでいます😅

    ザワザワした環境に慣れてくるものなのか💦

    行き渋りの理由はお友達関係ですか❓

    • 10月15日
あおりこママ

行き渋りは…

学校の授業がつまらない。
外遊びが少ない。
友達関係は特に問題無さそうではありますが、他学年しか登校エリアには居ないので毎日一人で行ってます😭
恐らくそれが一番の足止めになってます。毎日途中まで送り、旦那が平日お休みの場合は、朝一緒に学校まで行ってます。

通常は、マンションなので、1階で行ってらっしゃいしてる環境です。


落ち着けない場合、囲いがあるのは、素晴らしいですね!
うちのクラスに2人ほど居ますが、
1:1で付いて授業受けてます。
※授業によっては、付いてない時もありそうです。

子供はすぐお友達出来ますが、
手厚いサポート体制であれば、少し通う練習してみると案外行けるかもしれないですね!