※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rochi☆
お金・保険

マイホーム購入について、現在の家計や将来の収入を考慮し、どれくらいのローンが妥当か相談したいです。

マイホームを検討中です。
無知でなんだか営業さんのうまい口車にのせられてしまいそうなので相談させてください。

現在の年収は600万ほど。
私が育休中ですので復帰したら倍近くにはなります。
ただあと2年は働く予定がありません。
貯金は子どもの学費をのぞいて1000万ほどあります。
ただし、350万は投資に利用しています。
現在の家賃は6万くらいです。(家賃補助有り)

このような家計の場合ローンはいくらくらいが妥当なのでしょうか?

主人のボーナスは旅行費用や貯金に回したいのでボーナス払いは考えていません。
2人目の性別によっては3人目も考えています。

コメント

rochi☆

3人目を考えた場合、私の収入がない期間が3年ほど増える予定です。

かなま

貯金の半分を頭金にして、家賃と同じくらいの支払いになるローンにした方が、良いと思います。
ダブルインカムになったら、rochiさんの収入を貯金して、ある程度貯まったら、繰上げ返済すれば、早く返せますし。

• rochi☆

rochi☆

ありがとうございます。
    そうなると金利にもよると思いますがだいたい借り入れ金額はどれくらいになるのでしょうか?
    アプリで計算したところ借り入れは2500万くらいと出たのですがそれくらいですか?

• 6月19日
  • かなま

かなま

借入だけなら、2,500万くらいになります。
    住まいが都市部で、建売でももう少し高くないと購入が難しいようであれば、貯金をもう少し頭金に回したり、育休中の貯蓄はしないで、旅行も控えめにすると、買いやすいかもしれないです^_^

• 6月19日
  • rochi☆

rochi☆

都市部ではないのですが、子育て支援が充実していて、また都心への通勤圏内ですので土地から購入するとなると場所にもよりますが2,000万ほどかかってしまいます。

実は主人が楽器が趣味でして防音をとりたいので出来れば注文住宅でと考えています。
    私の実家の敷地に家を建てることも可能です。
    やはり予算を考えると敷地内同居が一番ですかね。
    違う質問ですみません。

• 6月19日
  • かなま

かなま

予算を考えると可能であれば、敷地内同居が良いと思います。
    無理な額でローンを組むよりは、今の支出と変わらず、貯蓄しながら、生活にも余裕をもつ方が良いと思います。

• 6月19日
  • rochi☆

rochi☆

やっぱり敷地内同居が現実的ですよね。
    将来弟夫婦が実家に入る予定なのでそこがネックだったんです。
    仲は悪くないですがやはりお互いに気を遣うのかなぁと…

• 6月19日
  • かなま

かなま

敷地内同居が難しいようなら、rochiさんが2人目もしくは3人目の育休明けまでは、購入を控えて、復帰して合算収入が1000万超えるようなら、もう少し予算増やせると思いますよ。
    その時に、ファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがですか?

• 6月20日
  • rochi☆

rochi☆

そうですね✨
    無理に今買わなくてもいいかもしれないですね。
    一生のことなのでよく考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月20日