※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

専業主婦が一時保育を利用してリフレッシュすることについての質問です。一時保育はリフレッシュに役立つと思いますか?子供にとって可哀想でしょうか?ご意見をお待ちしています。

朝から晩まで小さな子供とずっと一緒にいると、「たまにはひとりになりたい」と思うことはありませんか?

常に我が子の相手をしていることで、関係が煮詰まってきて、保育園の一時保育を検討する方もいるかもしれませんね。

今日は“チョロQ”さんの一時保育に関する投稿を紹介します。

ママがリフレッシュするために一時保育を利用することについて、みなさんはどう思いますか?みなさんの考えを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

専業主婦が一時保育を利用してリフレッシュするのはいけない事なんでしょうか?親は遠方なので頼ることはできません。

兼業主婦の人からしてみれば、仕事のストレスもないし、家にずっといるのにリフレッシュしたいの?子供とずっと一緒に入れるって幸せな事なんだよ!と言われました。

でもその人は仕事休みの日は子供保育園に預けてリフレッシュしてるそうです。
その事について言うと、仕事してて普段大変だからいい、いつも行ってる保育園だから子供もストレスなく過ごせる。

一時保育なんていきなり知らないところに預けられ知らない人と過ごすなんて子供が可哀想…私が専業主婦だったらそんな事しないと言われました…

私はまだ一時保育を利用したことがなくたまたま利用したいと話したらそういう答えが返ってきて嫌な気持ちになりました。

一時保育はリフレッシュで利用も認められてるし良いですよね?
やっぱり子供が可哀想ですか?

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“チョロQ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

ゆきえ

どんな環境であれ誰しもストレスはあるし、リフレッシュしたい時もあると思います(^^)
子供がかわいそうって言葉大嫌いです。自分の子供の気持ちを他人がわかる訳ないのに、、、。あなたの考えでしょって感じです(o_o)

hina

ゆきえさんと同じ意見です。

子供がかわいそう。って言葉にどれだけ母親が傷つくかを、同じ母親なのになぜわからないのか不思議に感じます。
育てている子供の性格も違えば大変さも変わりますし!
物事の捉え方が違えばその分、余裕と思える容量も違うと思います。

私は一時保育を利用してリフレッシュすることは必要なことだと思います!

mama╰(*´︶`*)╯♡

私も現在、育休中で子どもと常に一緒です。子どもを預け早くから仕事している友達は子どもと離れる時間ができ、1人で行動しやすいと言ってました。
けど、出産してみてすぐ仕事しようと思ってましたが、我が子の可愛さ、尊さ、成長をみたい、と思いはじめました。
確かに1人になりたい時はあります!子ども連れての買い物はリフレッシュできないです。保育園に通い始めれば環境にも慣れると思いますが、一時預かりはなれないところに置いて、ずっとお母さんが迎えにくるまで泣いていたら…と思うと、私は預けれないです💦

一時保育いいと思いますよ!
預けたことがありますが、娘は楽しそうでまた行きたいと言っていました。
半日1000円、1日2000円じゃなくもっと安ければ週1で預けたいくらいです。
前住んでた市は、支援センターの一時保育が4時間半まで500円でしたから。
あと、認可保育園の一時保育で早朝に対応してくれたなぁ~と思います。

イモイモ

一時保育のことはそれぞれの家庭の考えで、利用したい人は利用し、したくなければ利用しなければいいだけのことと思います。

それより、自分が休みの日にも子供を保育園に預けてる人に、「子供と一緒にいれるって幸せなことなのに!」って言われても、説得力ゼロなんですけど!と単純に思いました。

マミマ

生後5ヶ月で仕事復帰しました!赤ちゃんの成長を毎日見たいと思いつつ、保育園の倍率が高い地域のため1歳入園は不可能なので4月から保育園です。相手のお母さんは、仕事と育児の大変さの質の違いがわかるはずなのに何故そんなことを言うのかなと疑問ですね。どっちが大変かなんて愚問だと思います。でも私の場合、ずっと子供と二人閉鎖的な世界にいて今振り返るとと少し産後うつになっていたのかなと思います。。当時はそう思ってませんでした。本人は気づけないと思います。気が滅入るな、疲れたな、と感じたら一時保育を利用するのは良いとおもいます。一時保育の先生も、初めての利用が不安なのはわかっているのできちんとケアしてもらえますよ。見学からオススメします。

UMIMI

私も初めは抵抗があり
ウジウジしておりました!
深く考え込んで眠れないほど....

でもそんな事考えても仕方ないです。
人それぞれ!!
さっさと預けちゃった方が気が楽になりますよ!

最近、一時保育登録して来ました(^^)
どんどん保育園にぶっ込みましょう(笑)!

toukko

言いたい人には言わせておきましょ。
気にしない気にしない。
立場が違う人が、悪いことしてるわけじゃないのに、立ち入って意見するなんてナンセンスです。

そんなこと言ったら、小さいうちに保育園毎日預けるのは、
仕事とはいえかわいそうじゃないのかしら(かわいそうという言葉嫌いなのであえて使いますが
(^_^;))

私は転勤族、近くに頼れる親もいない、夫は出張ばかり、つわりのさなか、さすがにしんどくて何回か預けました。
同じくはじめは後ろめたい気持ちも少しありましたが、子どもにとってお母さんが笑顔で元気にいることが一番なんです。
しかも相手はプロ、安心して預けられますし、子どもも同世代の子たちどの交流できていい刺激にもなりますよ!

リフレッシュだって大事です!利用する人がいるから制度が有るんです。

最近引っ越しがあり、今の地域は、一時保育が高すぎて空きもなく、いざとなった時に二人目が産まれたら預け先がないことが私はストレスでしかないです(;_;

スポンジボブ1

何それ!って感じですね。
仕事してる自分は休みの日に預けてもリフレッシュしてもいい。専業主婦は子供がかわいそう…って。
専業主婦の事ラクとか馬鹿にしているようにしか思えません。

ずっと子供といれるのは幸せですが、1人でしか出来ない事も沢山あります。なので預けていいと思いますよ!子供もいつもママと一緒より、他の人と過ごすことも成長の上で大事なことのような気がします(*´˘`*)♡

他人に子供がかわいそうって言われるの凄く気分悪いですよね。うちの子とそんなに接したことないあなたに何が分かるの?って思います。私も独身の友達に言われたことありますが、かなりむかつきました。

パパンス

いやいや、専業主婦だってずーっと子供と一緒にいるのはストレスたまりますよ!
仕事してるママと専業主婦の方も同じくらいのストレスは感じてるのでいいと思いますよ!😊

いやいや、その人もあずけてリフレッシュしてるんですよね?じゃあぎゃくに普段一緒に過ごせないなら休みの日くらい子どもと過ごしてあげたら?と思います。
あたしも預けたことないけど、一時保育の見学考えたことありますよ!

ひぃちゃん

リフレッシュ目的で一時保育預けて、岩盤浴、私物の買い物、美容院、とかいってます🤗24時間一緒でイライラしたり、疲れたり、それが育児に響くより全然よかったなって思います。それに、人見知りがうちの子はないので、一時保育のおかげかな?とも思ってます☺️✨ママがリフレッシュてきると、きっと子どもも一時保育がんばれるし、その後いっぱいぎゅーってしてます😘

ぴよちん

私は専業主婦ですが、リフレッシュしたいってたまに思います!
たまに友達が誘ってくれて土日に出かけることが多いので旦那に預けています。
それが出来ないと煮詰まってしまい、やる気も出ない時もあります。
お仕事してるママさんは本当頭が下がりますが、子供預けて自分のペースで仕事できるでしょ?自分のペースでお昼食べられるでしょ?って思います。
常に子どもと一緒だと自分のペースで家事は出来ないこともあるし、ご飯だって子どもの面倒みながら食べなきゃでゆっくりなんてとてもできない。

旦那さんが忙しいお母さんなら特に預かり保育利用してリフレッシュしても良いと思います!!

Mi-suke

利用していいと思います!
私はお仕事しているので、子供と離れる時間があるのですが、子供とずっと一緒にいることの方がよっぽど大変なんじゃないかと思うくらいです💦
子育てってどんな立場の人にとっても大変だと思うし、上手にリフレッシュしていかないと苦しくなっちゃいますよ(´ー`)
ママの笑顔は子供は大好きだと思いますよ!
子供のためにもママのリフレッシュは大切ですよ(^^)
それから子供がかわいそうではなくて、子供にとって保育園の先生や同じ歳くらいの子と出会い触れ合えることはいい経験になるって考えるのはどうですか?
まずは試してダメだったらまたそのとき次の策を考えましょう( ^ω^ )
また不安になったらママリで相談ですね☆
チョロQさんの味方はたくさんいますよー( ´∀`)

maron(*^ω^*)

一時保育の利用、良いと思いますよ!市の一時保育の説明書きに、育児疲れのリフレッシュとも書いてありましたし^_^ 先生も泣く子には慣れているので、対応も上手です。思い切って、たまには息抜きに利用してみたらどうですか?^_^ 私も実家が遠いので気持ち分かります!自分が病気をしても、誰にも頼ることが出来ないですもんね。
お金持ちなのに、子どもと居るのが億劫で保育所利用して気分転換に働きに行く人もいます。反対にお金に困って泣く泣く子ども預けて働きに行く人もいます。仕事をしているから大変という訳ではない気がします。家で子育てする専業主婦も忙しい毎日を過ごされていると思います!
友人の意見は聞き流して、たまにはリフレッシュしてくださいね(*'▽'*)

亜

私は、一時保育利用は良いことだと思います。

私は仕事をして保育園に預けた経験も専業主婦の経験もあります。
仕事をしている時は、仕事に育児、家事が大変でしたが子供と離れる時間もあり、逆に専業主婦の人ってすごいなぁと思っていました。
今は専業主婦で子供と一緒にいれるのは良いですが、ずっと一緒だと疲れるなって思うときもあります。

お母さんがリフレッシュする事も大事だと思います。

-MH-

私も同じ悩みを持ってました。
子供がいる友達は、保育園や一時保育、幼稚園など入れたほうがストレスも減るしリフレッシュできるよと言ってました。
もちろん子供とずっと一緒にいれて成長を見れるのは幸せなことですけどね。
やっぱりずーっと一緒だと疲れますよね。

子供がかわいそうとか義家族がよく言う言葉ですが、かなりムカつきます。
子供によって性格違うし、専業主婦は楽だ〜みたいな考え腹立ちます。

私はまだ一時保育利用したことないですが、今後できれば利用したいなと思ってます。

まろち

息抜きは大事だと思う!
離れると余計子どものことが気になっちゃうけど、やっぱり離れてわかることもあると思う。子どものこと好きだなと改めて思うと思う(*´Д`*)

Sarah♡

子供がかわいそうって…
そんな考えしかできない方がかわいそう…(*^ω^*)

コナン

一時保育の担任をしています。今は制度も変わり、リフレッシュでの利用ができるので、利用されてる方たくさんいますょ。
一時保育は毎日のように利用できないため、お子さんが慣れるまで時間がかかります。泣いているお子さんを置いていくのに後ろ髪引かれることもあると思いますが、必ず慣れて笑顔で登園できるようになりますょ♫
保護者支援をするのも保育園の役割ですので、利用して、困ったことは相談してみて下さい。
集団保育でしか見れないお子さんの姿もありますょ♡

しょもも

私も賛成です!
4人の子育て真っ最中で、学童、保育園を利用しています!
仕事してようが、してまいが、母って女性って1人の時間が圧倒的にない。なさすぎます。
一時利用保育は、皆さん結構利用していますし、リフレッシュや、体調不良の時助かりますょね!!
色々な意見確かにありますが、子供たちと、数時間でも、離れると、リセットでき、優しく接する事が出来るように思います!

ママの笑顔が、子供たちは、大好きですから、、
旦那さんにお願いも、なかなか出来なかったりしますもんね!!

まーママ

家庭によって考え方はそれぞれだとは思いますが、それを押し付けるようにそれが当たり前❗️なんて言いかたされる腹立たしく思います💦

私も専業主婦ですが今のスクールに通えるようになるまでは一時保育を利用しまくってました❗️

子育てに良い環境はお母さんが笑顔でいる事❗️とお義父さんお義母さんに言って頂いて、余裕がなくなってきたなと反省するような事があるとリフレッシュするよう意識しています❗️
それをダメだとか可哀想と言われても「うちはうち❗️よそはよそ❗️」ですねw

chi-ta

保育士です。

全国で調査したストレスアンケートの結果ご存知ですか!!?
子育て中の母親が1番ストレスを感じる環境は、、
第1位 専業主婦
第2位フルタイムの仕事またはパート
第3位週何回かのパート、バイト

なんですよ!!
なんと、専業主婦が1番ストレスを感じているんです。
子どもは預けてかわいそうなんかじゃない、むしろ色々な人に見てもらうべきだし、その方が子どものためです。
どんどんリフレッシュのために一時保育しましょう!
声を大にしていいます。

親だけの環境より、他の大人が子どもを見る環境を与えた方が子どもにとってはいいんです。

ダイア

私も一時保育の申請書を書いてるところです!使う使わないから別として、何かあった時のために申請はしておこうと。見学したときに、そこの理事長さんから、お母さんが歯医者やちょっとリフレッシュしたいときなどに、どんどん利用してくださいと言われました。

ちょっとお母さんが一息つく事で、子供への接し方が変わったり、子供も新しい環境で覚える事もあると私は思いますよ!

だから、私は一時保育を使ってみたいと思っているお母さんに賛成です(^ ^)

happy30

もちろん、利用していいと思います。
私は専業主婦ではありません。
育児休業中です。
でも、専業主婦の方が幼稚園に入るまでずっと向き合って頑張っていらっしゃる大変さも理解しているつもりです。

母親が一人で子育てをしなければならないという考え方が偏っていると思います。辛いときや疲れているときに休むことはなぜいけないのでしょうか。
365日ずっと家族のために働き続けているママに休みは必要です。

しっかり休み、お子さんの前で笑顔で過ごしてほしいです。

私は正直パート始めた今の方がストレスがなくなりました!専業主婦ってかなりストレス溜まりますよ。私の場合は転勤族で周りに知り合いがゼロだったのもあるかもしれませんが。
仕事している間はイライラすることもないし、土日は子供達とたくさん遊びたいって思えるようになりました!

ゆみさ

子ども2人を保育園に預けながら保育士として働いています。

一時保育をリフレッシュとして利用される方増えています。
子どもを育てるって本当に大変ですよね。
うまくいかないことも思い通りにならないこともたくさんあります。
そんな時にリフレッシュとして利用していただくと、子育ての大変さも少しは和らぐのではと思います。
お母さんの気持ちが晴れやかだとお子さまにとっても良い影響があります。
私たちの仕事には地域の方々の支援もしていくことも含まれています。

保育士の目線からでは、行事前などの忙しい時は一時保育を受けずらかったり、普段の様子を知らないお子さまだと大変だったりはするのですが、それでも日頃がんばっておられるお母さんのためとなると受けるのが普通かと思います。
(それぞれの園で事情は違うかと思いますが)

私も仕事では子どもたちにゆったり関わることができても、いざ自分の子となるとイライラしたり、リフレッシュしたいと思ったりすることが多々あります。

周りの意見も気になるかと思いますが、利用できるところを利用して、普段がんばってるご自身へのご褒美をたまにはされても良いと思いますよ。

ぴひょろ

大前提に保育園は

労働や病気などで
保育に欠ける子どもを預かるところ

です。
なので大賛成!とも言えませんが
1日くらいいいんじゃないですかね。
そんなに子どもといるのが
苦痛なら。
ストレスたまって
子どもに当たるくらいなら
いいんじゃないでしょうか。
(あなたが当たっているとは言ってませんよ)

うまく甘えて
うまく生きましょう

あっち🐶

一時保育全然いいと思います!
私ももう何度も利用しています
お母さんが笑顔なのが1番ですよ。
仕事してる方が大変って。何でそんなこと言えるのか。仕事なんて自由時間ありまくりじゃないですか、極端な話トイレだって好きな時に行けますよね(笑)
私は完全1人で育てててトイレすら行けない時もありノイローゼ状態に落ちかけました笑 今思えばノイローゼだったのかも笑 子供ひとりひとり性格も違うし大変さも違うのに、仕事より子育て楽なんて考えしてる人とかほんとに腹が立ちます。笑
子供が可哀想とか言われたくないわ!って感じです笑
リフレッシュしましょ〜!!!

メロンパン

利用していいと思います。
私の職場の女性の先輩達は、復職してからの方がストレスは少ないと言っていましたよ!仕事だしプレッシャーを感じることはあっても、大人同士、会話で解決できるし、時間管理も育児よりはるかにできるからと。激務と言われる業界の営業職なので、決して楽な仕事ではありませんよ。
なので、ずっと子供といることを当たり前とされている専業主婦の人がリフレッシュしたくなるのも当たり前だと思います。
子供がかわいそうとか思いません。なんなら月1回リフレッシュとか決めて定期的に預けてみては?月1お友達と遊べる場所という位置づけでいいのではないでしょうか?

あすめ

全然利用していいと思います!私も専業主婦で2人子供がいて、クタクタです。一時保育も保育園にもれた人が利用するとかもあって、なかなか予約が取れないでいますし、預かってくれる人がいない分大変だと思います。働かなくてはいけないご家庭もあってもちろんお仕事で疲れてたら大変だと思いますが、専業主婦だからしんどくないなんてことないです。家事と育児全部するんですから。一時保育で預けるところには支援センターついてませんか?日頃支援センターに遊びに行って、お子さんにも慣れてもらってはどうでしょうか?お子さんにもよりますし、いずれは離れていくもんだし大きな気持ちでいた方が気持ち的にも楽ではないでしょうか?
色んな考えの方がいてますが、可哀想なんてこと、一切ないと思います。私は上の子を支援センターに連れて行ったりたまーに一時保育で預けて楽しそうにしてるので、いいことだと思いますが。保育園に慣れるまでだって子供にしたらストレスになってると思いますよ?もちろん、なくては通れない道ですが。

かじはる

私は預けたい人は預けたらいいし
預けたくない人は自分で見たらいいと思います。
子供がかわいそうと思うなら預けなければいい!
それはその人の考えですもん!
預けたい人は預けてみればいい!
子供がかわいそうと思うか
子供にとっていい経験と思うか人それぞれです!
私は専業主婦ですが、
実家が近いので預けて美容院などに行けます。
預けて美容院に行く時、早く帰りたいとか思うし、大丈夫かなどーしてるかなとか思います。
預けてみないと分からないこともあります!
実家出みてもらえる人無理な人それぞれを押し付けてくる人が一番間違ってます。

だにゃん

私はいま専業主婦ですが、リフレッシュするつもり満々ですよーwww

いくら大事な我が子でも、24時間365日ずーっと一緒にいたら息が詰まります。
大人と話したくなるし、気分転換したくなります。

他人がどう思おうとも知らんがな。
外野がどんな理屈を並べても、うちはうち、よそはよそ。自分の生活ですから自分の判断でいいんですよ。

chiaki(*^^*)

それぞれ使い方はある…ということですね(。・ω・。)
気にするのはやめましょう(*´∀`)♪
今はただでさえ、一時保育も入れないこともあります。
予約が必要なところも。
仕事復帰しないといけない人が保育園に入れず、一時保育を利用して仕事をしているのが現状。

だから、予約がとれなくても、はぁ?私はリフレッシュするなってこと⁈とは思わないようにしてください。
たまにのリフレッシュは大切ですもんね(。・ω・。)
私も今は育休中です。
私は仕事より育児をとりました。
旦那だけの給料じゃ無理なのは分かってますが、なにより、子どもの成長をどれも見逃したくない‼︎とおもい(*´∀`)♪
話し相手がいなかいとなんだか切ないですしね(。・ω・。)

リオママ

娘が1歳3ヶ月で仕事復帰して、今は保育園に通っています。復帰前は一時保育利用したことありません。

…が、一時保育の定義をご存知ですか??就労や疾病で育児が困難な場合だけでなく、育児への不安解消や育児の負担を減らす為でもあるんですよ??
だから、チョロQさんが息抜きのために利用するのだとしても、それを他者から意見される筋合いないんですよ。

最初はお子さんも泣いちゃうかもですが、そのぶん目一杯リフレッシュして、お迎えの時には力一杯、愛情いっぱい抱きしめてあげてください♡

お母さん達が周りの目を気にすることなく一時保育利用出来る世の中になるといいですね。、

あすめ

ちなみに、一時保育はママのリフレッシュのための制度なので、どんどん利用できるものはしたらいいと思いますよ^_^

みかん

私も同じ悩みあります!転勤族で核家族の為に知り合いもいないし気軽に親友達にも会える距離ではありません!独身時代、仕事を頑張っていて外出大好きだった私は環境がガラッと変わり始めは鬱っぽくなりヤル気がでない毎日でした。仕事してる人で休みの日に自分の時間がとれるなんて子育て中の息抜きを十分にしてると思いますけどね。それで子供がかわいそうなんてよく言えたものだと思います。自分が笑顔でいられる為には、そういう心無いことを言う人との距離を置いて自分を保つ事もありだと思いますし一時保育やっていいと思います!私もまだデビューしてないのですが、近日中に一時保育の現場に数回足を運び子供が保母さん達と顔見知りになって大丈夫そうになったら預けてみようと思っています!!

りた

専業主婦のほうがストレスたまるとおもいます💧

ちなみに私は働いていますが他人と摩擦があっても関われて刺激や変化もあって評価ももちろんあるのでストレス以外の得るものもかなりあるので逆に専業主婦の方はすごいと思います❗

ちなみに私は4ヶ月まで専業主婦でしたが地獄でした💧

イカーた

私も預けたいのですが、
旦那が「なんで?勿体ない。(私の)お母さんいるやん」って言われます。

男の子で、
母は、見るのが大変。
1人では無理😣と。

妹もいますが、
仕事もあり、
息子自身、人見知りで泣いてしまいます。

専業主婦ですが、
1日、気にせず、買い物がしたいです。

チョコ

お友達の意見はお友達の考え方であるため、その通りにしなくてはいけないなんてことは絶対ありませんよ☆
私は一時保育利用してもいいと思います^_^
いつも二人っきりじゃ、なかなか同じくらいの歳の子供と接する機会がないと思うので、お子さまにとってもいい体験になるかと思いますよ。
私は1歳を機に仕事を始め保育園にも預けていて、自分のお休みも確保できます。
けど、専業主婦の方は自由にする時間ないですもんね。親とかが近くにいない限り。
息詰まると思います。しんどいと思います。
なので利用して良いと思いますよ!

YU-mama

一時保育、すごくいいと思います!子供も、ママと離れると凄く成長出来るいい機会です。私も、仕事復帰するときに上司に、一歳で保育園入れるのは可哀想だと言われました。でも、一歳で保育園入ると、成長のスピードが著しくて、親が思ってる以上に子供は自立出来るんだなって感じました!自分も仕事してた方が息抜きにもなって、子供といる時間がより大切になりますね。子供が可哀想だと言う人の子供が、私は可哀想だと思います。

のんびりママ

その人は無いものねだりじゃないでしょうかf^_^;
発言自体が、専業になると逆の事を言いそうな感じの人のイメージですね!笑

私はストレス溜めて子供と接するより、リフレッシュした清々しいママと遊ぶほうが子供のためにもよいと思いますし、子供も色々な経験が出来るほうがよいと思います(o^^o)

私も1歳半まで家で子供と二人でした。親は遠方だったので預けれなかったので自分の病院にもまともに行けなかったし、髪もボサボサでしたT_T
周りに見てくれる人がいるのといないとでは精神的にも雲泥の差だとつくづく思いました。是非気にせず使いましょう!
そして、働いてる人だって休みの日に平気に預けてるんですからねー!私もその一人なのでたまにしか預けない方にそもそもの話、どうこう言えませんf^_^;

千

はいはいはーい!!よく預けてます❤️私はそれで子育て成り立ってます(´- `*)

ぽんぽこぷー

子供を家に一人で残してる訳じゃないし、たまにはリフレッシュさせてくれよ!って思います。
子供と一緒だと行きたいところもゆっくりすることも出来ないときがありますよね。

気持ちに余裕がなくなってイライラしたり疲れながら子供に接する100倍良いと思います。

でも立場が違うと考え方が違う事もありますね。
兼業だとこういう風に思う事もあるんだなって、なるほどな~くらいに受け流してしまえると良いですね。

私は一時保育に預けるのは悪いことではないと思います。
子供とずっと一緒は本当に辛くなることがあります。その分子供に辛く当たってしまうこともあるかもしれません。

お向かいにお住まいの方で、生後2ヶ月のお子さんと3歳の娘さんがいる方がいます。
娘さんは普段は保育園、土日はお休み。
土日や普段の帰宅後に私と娘が遊んでいると混ざってきます。娘さん一人で。お母さんは長いと一時間は来ません。
先日、「いつも見てもらって有難うございますー」と悪びれもなく出てきました。
なんで他人の子供まで…と思いながら、娘のことだけでも辛いのにご近所付き合いまでストレスがたまって…兼業とか、小さい子供がいるってそんなに人を下に見たり頼ったりしてなんなの?と思うことも…
環境は人それぞれ違うと思いますが、ストレスをためてしまって自分の子供を大切に思うためにも、リフレッシュは必要です。
イオンで3歳以上だと預かってくれる遊戯施設や、市外でも一時保育をしてくれる施設があります。
私は前すんでいた地域が、市外でも一時保育をしてくれるNPO法人が運営している施設があったので、近々預けに行くつもりです。

あまりため込まず、身内に頼れないなら他に頼れるところを見つけてリフレッシュしてください。
保育園でも見学や面接をしてからの一時保育でしょうし、面識のない人とコミュニケーションはきっと子供にも勉強になると思ってみてください。

yumyum12

フルタイム兼業主婦です。それぞれの考えがあるかと思いますが、私は専業、兼業問わず一時保育有りだと思います。
核家族が増えてむしろそれが当たり前になっている現代で、親にも頼れず1人で切羽詰まってしまうよりはそっちの方が断然良いです。

そのお友達さんは、専業主婦に
どんな印象をお持ちなんでしょうね?
仕事してたらリフレッシュOK!
仕事してないならダメなんて
兼業主婦の私から見ても
無いなぁ…って印象ですね😅

本当なら旦那さんの休みの日に
少し協力してもらえたら
1番なんですけどね(´;ω;`)

ちるちる

私も、同じような状況で悩んでます。
転勤で遠方の為、頼る人いません。昨年、2人目を出産した事もあり、幼稚園に上の子が入る、昨年~春までがものすごく大変でした。春前にいっぱいいっぱいになり、市の相談に勇気だしてTELしたところ。一時保育をすすめられましたよ。

私も、専業主婦が利用していいのだろうか…。こどももかわいそう…との思いで、悩んでましたが、お母さんの元気が一番です。
ましてや、頼る人がいない現状であれば、なおさら。
その時も、相談員の方が、今のこの時代です、どんどん頼って、利用しましょう。みなさん、利用されてますよ~の言葉に、ものすごく楽になりました。
幸い、春以降、上の子が幼稚園にいってくれてる事で、少し時間がとれ、まだ利用していないですが。今度、登録しておこうかなと思ってます。
いちど、旦那さんと映画を見にいきたいなと計画中です。
とは言え、色んな思いになるとは思いますが、、。
でも、お互い頼る人がいないぶん。行政で頼れる馬場所を提供してくれてるこの時代に、賢く頼っていきましょ~。

まみぃ(^^)

全然利用していいと思います❗
お母さん以前に一人の女性として
気分転換は必要だし、
そうやって気分転換してこそ
また頑張ろうって思えるんじゃないでしょうか(^_^;)

兼業も専業もどちらも大変なのは変わらないし、ストレス溜まるのも変わらないと思います。

人間だもの、疲れたらリフレッシュしなくちゃ!!👍

yu-a mama

どっちが大変とかは、、ないと思いますが、、
もちろん、お仕事しながら主婦業もしてってすごいけど、専業主婦だって大変ですよね。ずーーっと子どもと一緒って、すごく幸せなことだと思います。けどいくら大事で大好きなわが子でもけっっっっして楽じゃありません。お仕事はある程度自分のペースでできるし、お金って見てわかる報酬もあります。けど、子どもと常に一緒だとまず自分のペースで動けません!
わたしは自分のやりたいこと、すべて途中でストップさせられてなにもかも中途半端になったまま1日が終わることも良くあります😰💦子どもたちがいなければ1時間で終わることも、子どもたちと相手しながらだと1日かけても終わらないです。そんなのがお休みなくずーっとなんですから、リフレッシュしたいって思うのは普通のことだと思います。私はリフレッシュのために預けるの大賛成です!!むしろ1日預けてリフレッシュして次の日からまた笑顔でこどもたちと接しながら頑張れるなら預けたほうが子どもたちのためにもなると思っています😊💓子どもにとってもたまにママから離れて新しい体験をすることは成長する上でとても大切だと思います😊全然かわえそうなんかじゃないんじゃないかな😊もちろん、さみしい思いを全くしないってゆうのは嘘かもですが、そおゆう気持ちを感じさせるのも大きな成長材料のひとつかなと私は思います😊たまに預けるくらい全然悪いことじゃないですよ✨✨

まー

1人になりたいって想うことないですね。一人でいかなきゃいけないとき、ついつい、考えちゃいます。確かに子供と一緒にいることが幸せですね。ストレス発散は我慢 させないことですね~

キヨチャンmama

専業主婦です。私も、最初は預ける事に抵抗ありました。
2人目を妊娠をきっかけに預ける事にしました。
上の子は一歳から預けています。最初は泣きましたよ。当たり前です。今まで預ける事してませんから!でも、メリットの方が沢山あります!
子供は親といる時間も大切ですが、子供達の中に入る事で成長が著しく早いです!言葉も早いです!競争心、協調性は格段と違いますね。
私自身も、精神的にも体力的にも余裕が出来て、子供や旦那に優しく接する事が出来るようになりました。今まではほとんど全て1人でやっていたので、頼るところが出来るのはありがたいです。
ワンオペ育児の方はぜひオススメします。
母親のリフレッシュは家庭を円満にします!

ゆまま

私は専業主婦時代に一時保育利用していました。私の場合はリフレッシュもありましたが、ほとんどが病院受診のためのものでした。でも、それでも一人で何かするというのは新鮮で、たまにはいいと思います。子供は始めは泣くかもしれませんが、お友達もいて楽しく過ごしていましたよ。一時保育で初めてできた事とかもありましたし。
いろんな考え方の方がいるかと思いますが、一人の時間も大切にしてもいいと思いますよ!

ゆうゆう

専業主婦といっても、好き好んで専業主婦をしてる人だけではないと思います。旦那さんやお子さん、家族の事情があって、働けない、働かないという選択をしている人もいると思います。
兼業主婦には兼業主婦なりの苦労もあるだろうけど、専業主婦に対して “毎日楽して、更に楽を望むの?” という見方は、キツいですよね。
母親業として、リフレッシュしたい気持ちは一緒じゃないかなと思います。

ヤノハラ

私は兼業ですが、専業主婦の方は本当に尊敬します。
子供は好きです、愛しています。でもずーっと一緒にはしんどいです。
そして遊ぶネタも尽きますし、専業主婦の方々は毎日お疲れ様です!って思います。
私は仕事がリフレッシュなので、専業主婦の方々は1時保育利用しないとダメ!大変すぎてパンクしないの?大丈夫?って逆に心配です。

無理なさらず、お友達の意見はスルーして利用してリフレッシュしてくださいね!

Mrポテト🍟

日本人特有の考え方ですよね❢
海外では母親がリフレッシュするのは普通のことなのに。
なぜ日本は、母親を追い込むような環境なんだろうと出産してから以前より強く感じます。
私も今は専業です、日中我が子は機嫌が常に悪く体も大きくて重いです。
抱っこばかりで辛いし。
機嫌が悪いのをあやすのも毎日だと可愛いけど精神的に来るときもあります。
リフレッシュできなく母親がイライラしながら子供に接しているのと、リフレッシュできてニコニコと子供に接してあげれるのはどっちが子供にとっていいのでしょうか?

人によって考え方が違うと思いますが後者の方が親子にとってハッピーのような気がします。

意外と専業主婦も大変なお仕事ですよ❢❢❢他の人と話しすらしない日なんて殆どです❢ストレスも溜まります。
働いてる人も専業主婦も同等なリフレッシュが必要だと思います。

子供も一時保育で他の子と接することが出来ていい刺激な日になると前向きに考えて見るのもありじゃないですかね?
我が子は、良くプレイスペースで遊んできたり他の子と接してきた帰りは家で良く機嫌良かったり良く離乳食食べたりしてるときが有ります。
いい刺激になったのかな?

長々と書いてしまいましたが私は、リフレッシュ賛成です。

ゆか

全然🆗だと思いますよ!
空きがあれば、預けてリフレッシュ!いいと思います(^o^)

お子さんは普段と違い、緊張するでしょうが、それもいい経験だと思います✨✨

とんがりボーイ

抵抗無く利用してました。
多い時は月に半月近く預けてました。

可哀想って言葉なんて無くなってしまえば良いのにって思います。

こんな事を言えば反感買うと思いますが…
子どもが可愛くて仕方ないって言う人の気持ちが分からず、もともと子どもが苦手なのもあって、出産してからもずっと子どもの事は可愛いとは思いませんでした。

それでもストレス発散したいがために子ども放置して出掛けるなんて選択肢は無かったので、痛い出費でしたが預けて出掛けてました。

子どもが好きな方でもストレスって必ずありますよね。
そういう時に利用されても良いと思いますよ。(^^)

個人の考えなんて必ずしも同調してくれる訳じゃないし、一つの意見として受け止めてるぐらいで良いと思います。

気長に子育てしていきましょ~♪

モエゾン❤

私は2歳の息子を抱えつつ、妊娠中で、保育園に勤務する保育士です。
私も近所に親戚はいません。なので、主様の気持ちわかります。
なので言わせて頂きます!
リフレッシユで一時保育是非利用して下さい!

申し訳ないですが、仕事も大変です。責任もありますから。しかし、私から言わせてもらえば、専業主婦の方は本当に凄いなと思います。
24時間一緒ですよ!??
我が子は可愛いです。しかし、昔と違って核家族が進み、閉鎖的な空間で、叱っても子どもも逃げ場もなく、大人も逃げ場がないんです。じぃじ、ばぁばがいれば違うかもですが..
子どもは馴れなくてなくかもしれませんが、何回か行けばなれるし、親も笑顔で迎えに行けます。そして改めて「子どもって可愛い❤」って思えるゆとりがあります。そして、1人になって嬉しさ反面、「泣いてないかな?」とかソワソワしたり。

ただ初めてで、ロングで預けるよりは、2、3時間を何回かしていただけてからの方が子どもも落ち着くのでオススメしたいです。

ミー

仕事している、専業主婦など立場はそれぞれでも、母親は皆色んな大変さを持ち合わせていると思います!
その時、その時の自分に合った選択をして楽できる時は休憩することが長く続く子育てのコツのように思います☺
人それぞれなのに、子供が可哀想だとかそのやり方はどうとか言う人は自分がやりたかった事が実際出来なかったとか余裕がなかったのかなと思いますが、そういう方もとても苦労したのだろうと察しがつくので意見は分からなくもないですよね😌
預けてみたら預けてみたで子供も色んな経験ができるし、私はとても良いことだと思います☺

あいめい

韓国では専業主婦でも働いてる人でも気軽に保育園に入ることができます。
日本は点数がとか言ってなぜそんなこと言うのか私にはよくわかりません。

まま

全然可哀想じゃ無いです!
たぶんヒガミですよ。
気にしないでください☺

お母さんがストレスためずに笑顔でいれる方が子供にとっても良い筈だ!と思ってます◎

マキン

わたしもアリだと思いますよ!
知人の子供は
おもちゃたくさんあるし、保母さん遊んでくれるしで
一時保育自分から行きたがるらしいですよ。
必ずしも「子供がかわいそう」とは限らないのではないでしょうか。
お母さんがストレルレスで笑顔で子供に接していられることが何よりだと思います!
その人の立場でないとわからないこともあるので、言わせたい人には言わせておけばいいですよ。

りつき

一時保育は全ての親に平等に利用する権利があると考えてます。

現在二人目育児休業中です。一日中子供の事考えて家の手入れをして確かにとても幸せを感じます。
ですが、余りにも自分の事を考える事がなくなり、急に虚無感に襲われる事があります。
母親だからと言って自分の時間を持つ必要が無いわけではないと気付きました。
誰にも等しく自分の時間を持つ権利はあります。
安心して使って良いとおもいます。
働いていても、働いてなくてもみんなお母さんを頑張ってます。

tomoe

預けることにより、こどもの世界が広がりました‼
私は、フルで正社員として働いていますが、回りからの目はもちろん気になることあります。
馴れるまでは、お互いに辛くストレスもたまりました‼
今は、子育てから少し解放されたかな?
チョロQさんも、リフレッシュのため一時預かりを利用してみては?きっと新たな気持ちで、こどもと迎え入れる事ができるかも⁉

花凛ママ

いいんぢゃないかな?リフレッシュ型の一時保育もあるから、いいと思います‼

バンビー

どんな状況であれ、人はストレスが溜まります。

それが幸せな、大好きな我が子の育児でも。

息抜きは誰にでも必要ですし、しなくちゃ身体に悪いです。

お相手のお母さんの言い分もわからないわけではありませんが、多分羨ましい気持ちがそぉいった言い方になってしまったのかもしれませんね。

そのお母さんも疲れていたのではないでしょうか?

人って、自分に余裕がなく、疲れていると、人に優しくできなくなり、心にもない事を言ってしまったりもするので。

みんな同じなんですよね。

言ってる事や考え方は違っても、同じ人間ですから( *^ー^)

難しいですけど、皆さん、無理しない楽しい育児、頑張りましょうね(*^▽^)/★*☆♪

御座候

保育とか預けるって考えるからしんどくなるんじゃないですか?
私は10カ月で保育園に入れたフルタイムかぁちゃんですが、自分が休みの日も園に連れていきます。
休みの日も預けるの?ときかれますが
リトミックと
体操と
お遊戯と
礼儀作法を習いにいかせてるんだと言ってますwww
一時預かりをリトミックを習いに行かせてるんだと思ったら行きやすくないですか?

ひなちょ。

私は3歳児神話を実行しようと思いましたが、
2歳半でプレ幼稚園へ週2回通わせています。
バスの迎えから帰りまで約6時間いません。
産後で、下の子が寝ないしギャーギャー泣くし、実家とは喧嘩して頼れないしで
おかしくなって、助産師さんや保健師さんにカウンセリングした時
『まだ行き始めたばかりで泣いてるのに、来月(6月)から週4にしようかなと思ってしまいました。
でも、それは本人の意思では無くて、
私がその方が、少し楽になるからなんです。
あの子を邪魔者にしてるみたいで
そう思ったこと(週4)に罪悪感が凄いです』と、相談したら
「子供はママがニコニコしてるのが嬉しいんだよ。一緒にいてイライラして怒るよりも、幼稚園行ってその間少しでもリフレッシュが出来て子供に優しく接する事が出来るならその方がいいし、子供も泣くのは初めだけで、幼稚園でお友達と楽しく遊ぶはずだし、社会性とか学べて良い事だよ。罪悪感なんて感じる事ないよ!
私なんか仕事に逃げてるんだから!」って言われました。

相談前は、
専業なのに良くないかなって悩んでましたが、そう言って貰えて楽になりました。
結果的にまだ週2のままですが
子供は数回通ってからは、
泣かずにバスに乗りますし、
園では初日から泣いてないそうです。
初めは騙し騙し外に出てバスにササッ!と乗せる感じでしたが
今は、騙すことなく、幼稚園と言っても大丈夫で、楽しみにしてる程です。

話は長くなりましたが、
一時保育良いと思います。
朝から晩まで毎日預ける訳じゃ無いし!
ただ、夜遊びしたくて夜やってる所に預ける!ってのは反対ですけどね。
↑その時は旦那さんに預ければいいですよね。

まどか

初めまして☆
私は今保育士をしていて、私の園でも一時保育があるのですが、利用することはいけないことではないです。
それじゃ~何のためにリフレッシュがあるのかわからないですよね💦

保育園は子どもの為だけではなくて、お母さんの為の保育園だと私は思ってます。
もちろん働いてないと預けられない・・・とも言われてますが、リフレッシュしたい気持ちは働いていようがいないが関係ないと思うので、働いていないお母さん達が預けやすくする為に一時保育があると思うので利用することは全然大丈夫ですよ♬*゚
初めは泣いてしまうかもしれませんが、それは保育園通ってる子もみんなそうだったので、かわいそうだと思う必要はないのかなと思います。
利用してみて、答えをだすのでも全然いいと思いますよ(^-^)
すごい泣いてても慣れちゃうとお迎えいってもまだ遊びたいとか結構いるんですよ(*˘︶˘*)

辛い言葉でしたね💦
リフレッシュ・・・子どもから離れたいから使うと思ってる方が多いですが、そうではなく離れてみて、その時にお互いが感じた思いを大切にすればいいと思います☆
保育園はお母さんの気持ちも大切にする場所なんですよ♡
お母さんが毎日笑顔なのが子どもにとって幸せなことだと思います♡

diamond-cat

自分の意見が1番正しいかのように相手を批判するのって嫌ですよね。
色んな考えはあるのが当然だし、大切なのは自分と子供の事ですから、あまり気にしないようにしたいですけどもね…モヤモヤしちゃいますよね(・ω・`)
一時保育、初めは泣くでしょうが、子供にとっても新たな刺激でいいと思いますが…。
私も専業主婦で、一時保育に最近興味があるので、とりあえずやってみるのがいいのではないでしょうか(*´∀`*)

圭太郎おかーさん

正直、仕事してる方が精神的に楽です。育児してると子供のいやいやが続いてノイローゼ になってきてると自分で思います。
一時保育で離れる時間を作った方が子供とゆとりをもって接することができると感じました。
子供は以外と保育園楽しんでると思いますょ🎵
うちの子は保育園行く❕って喜んで行きます😃

ふじこ

一時保育大賛成です!
私も専業主婦で親族は遠方、旦那は不在がちです。子供が一歳になるまではなぜか一時保育に抵抗があったんですが、預けてかなり楽になりました。今は週1ペースで利用させてもらってます。

確かに兼業でお仕事されてる方も大変だと思います。でも専業だって大事な我が子の命を預かって、ひどい時には自由にトイレに行く暇もなく戦っているんですよね。

どんな立場でも息抜きは大切です。母親1人で育児はできません!どんどん手を借りましょー!

どきんちゃん

子どもの性格や月齢にもよるとおもうのてすが、私は仕事のため子供が1歳9ヶ月の時から、認可に落ちて認可外に通わせています。最初のバイバイの時は泣いてもけろっとしてるんだろうなと思っていたら、最初の数日は泣きっぱなしで水も飲まなかったそうです。そのうち水は飲むようになったけど、ご飯も食べず泣いたまま自分の上着を掴んで入り口眺めてずっと突っ立ってたそうです。
今は楽しく通ってますが、1ヶ月くらいかかりました
最初の1日目から園に馴染む子もいれば、なかなか馴染めない子もいると思うんです。
最初の何日かは仕事中も落ち着かず、胃も痛かったです。
チョロQさんのおこさんはわからないけど、もし馴染めなかった、気になってリフレッシュにならないので、何度か預けておこさんが少し慣れたらと思ったら、預けてもリフレッシュになるんじゃないかなあと思います(^^)

ゆき

先日私の病院でやむを得ず初めて息子を一時保育預けました。迎えに行ったときの泣き顔を見たらちょっと切なくなったけど、他の子供達と過ごすことで彼なりに良い刺激も受けてきて、悪くなかったと思います。

小桜

私も一歳から一時保育が利用できると知り一歳と共に一時保育を利用しています。

子供と離れて、自分の時間が持てたことによりまた育児を頑張ろう!!って言う気になりました☺

お互い離れることが、プラスになると私は感じました。

るりり

私は、よい選択だと思いますよ👶
ストレスを溜め込まない事が一番❗
私はその方とは、距離を置きますね(笑)

私は、家族が休みの日にこども見ててもらって二時間程仕事に行くと、リフレッシュになります。

専業主婦はこどもの成長は見られるけど毎日一緒に居るのは、なかなか疲れます😁💧
自分が同じ立場にたった上での発言なら百歩譲ってまだしも…
自分の決めつけやものさしで人に対しても発言してしまうなんて…かわいそうな人😁💧って思って、キモチきりかえましょー♥

チビ助くん

分かります‼️私も専業主婦ですが、一人になりたいって思う事良くあります。でも、一時保育で離れるのも寂しいなって思っちゃって未だに預けられてませんが😂笑
その結果、最近旦那とギクシャク💦
息子が寝た後一人の時間が欲しいと言ってテレビをみる時間もらってます😵未だにギクシャクしてますが…
リフレッシュしないと、体がもちません💦
人の意見はその人個人の意見として流しちゃいましょ✨

こはく

一時預かりの仕事してました
預けて全然いいですよ!
確かになれないときはこどもはギャン泣きですが、定期的に預けられるとこどもも楽しみになってくるようでした
こどもは順応します!大丈夫です
それよりもお母さんのストレスを発散しないといい育児ができなくなりますよー

心配なら始めは一時間とか二時間とか短時間からおすすめします
短時間でもお母さんにとってはかなりリフレッシュできると思います😉

たくとん

私も同じです。今ちょうど一時保育の手続き中ですよー。慣らし保育3回やらないところをまだ1度しかできていません。
一時保育を使う理由は、リフレッシュ。です!!!
子供と離れたくない気持ちはあるけれど、やっぱり毎日自分の思うようにはいかなくやりたい事もできない毎日………。
たまにはいいですよね💕✨1日くらい自由に慣れても。
ストレス溜まって子供との時間がイライラするのであれば、リフレッシュして仲良く楽しく過ごせた方がいいですもん*(^o^)/*

レィ

専業主婦の方がストレス溜まりますよっ(>_<)
仕事してたら育児のリフレッシュになりますもん!!!!
子どもと離れて自分の時間の流れ作れますもん。子ども以外と交流できますし!

ピザりん

一時保育クラスで担任をしていた元保育士です。

専業主婦の方でもご利用は可能ですし、いけないことではありません。

子どもと過ごすことは一時も気が抜けず、家事に追われて大変なことです。もちろん、ストレスなんてない!子どもが可愛いから一時たりとも手離したくない!といわれる方が無理に預ける必要はありませんが、一人の時間が欲しい、ゆっくり休みたいと思われるなら、1~2週間に一度程度はいいことです。リフレッシュすることで親のストレスが軽減され、子どもが戻ったときによりゆとりを持って接することができるのであれば、利用する方がいいかもしれません。

ただし、やはり特別な理由なく規定時間内(理想は9~16時など)をオーバーしないように守ってあげることは大切だと思います。必ず迎えに来る、という安心感はお子さんにとって大切なことなので。

問題なのは、子どもと親の関係などを考慮しない方の利用です。何かしらの手続き、冠婚葬祭、求職活動、リフレッシュのお稽古事などの利用はもちろんOKです。効率よく済ませてお子さんとの時間を確保するのもありだと思います。ですが、リフレッシュといってもパチンコなどの娯楽のために週3以上利用する方は個人的には良くないと思います。やはり利用する側にもモラルが必要ですよね。

利用することがよりよい親子関係に繋がるなら、試す価値があると思います。中には預けるまで子どもに関心が持てなかったお母さんが試してみると、預けるときとお迎えのとき、お子さんに「ママ!ママがいいのー!」と求められて、自分は子どもにとって必要な存在なんだと実感された例もありますから。預けてみて、自分のストレス軽減やお子さんの様子を見て、週1~月1にするか、もうやめるか、必要なときだけ利用するかなどご自身に合った利用頻度を検討されるといいと思います。

あゆみ

ずっと子供といる方が疲れるし
ストレスたまるとおもいますよ。
私は、専業主婦で近くに実家があるので疲れたりしたら預けて友達とご飯行ったりしますよ。
ストレスたまって子供に当たったり
したりしたら嫌なので
リフレッシュは大切だとおもいますよ。

あっぺ

悩む必要は無いかと思います🌸
何の為に一時保育があるかと言う事です😊🍀
チョロQさんの様な方にも利用してもらうためです😌✨
リフレッシュは大事です😊✴️
煮詰まり過ぎて体調を壊す方もいらっしゃいますからね➰➰💧
それに保育園で子供も成長できますし✴️保育士さんと子供の事で共感できたり、育児のアドレスを貰えたり🌸お母さんの不安も解消できる事があります😌✨
利用してみて下さい😊✴️

ミキ

子どもがかわいそう

本当にそうですか?
お母さんが疲れてたり、気分が沈んでいたら、それは子どもにも伝わります。
そんなかわいそうなお母さんを子どもに見せることの方がかわいそうだと思います。
慣れないところとはいえ、子どもの順応性はすごい!
ママが逆に寂しくなるくらい子どもはあっという間に馴染みます。
まぁ、個人差はあると思いますが…
お互いのためにも預けることが悪いことだとは思いません。
あくまでも私個人の意見ですが。

アッポテ

専業主婦ストレスたまります❗
長男の時は、専業主婦なんだから、稼ぎもないしリフレッシュしたらいけないと思い、預けたことがありませんでした。

長男を見て学んだこと、後悔したこと、幼稚園に入ったときにもっと早く一時預かりなど利用していれば団体生活に慣れ秩序も早く学べたかもしれないと思いました。

次男からは値段は上がりますが、一時預かりよりどうせお金を払うなら色んなことを学んで欲しいと思い、一才九ヶ月から週一でインターのpre-schoolに、今年はプレの代で慣れてきたのもあり、週3のジュニアキンダーというコースに入れてます。
そして私は週3の午前中だけパートをし、残りの一時間半で1人気ままに買い物したり、それだけでもリフレッシュになり、次男が帰ってくるのを笑顔で迎えられます。

パートも適度でリフレッシュになります。丸1日自由な時間はありませんが、来年になれば幼稚園、週3パートしても週2は自由な時間があるので、それを心待にして今年を乗り切ろうと思ってます。

次男が2時に帰って来て4時までの二時間公園へ、4時に小学生の長男が帰宅するので、そこからは長男の勉強を見る。上手く1日が回ってます。

ですから、一時保育、大いに賛成です。
リフレッシュしたいですし、リフレッシュすると優しい気持ちで子供を迎えられます。
お互い頑張りましょ🎵

pine☆

確かに、子どもはかわいそうかもしれません。
知らない場所ですし。
でも、それよりお母さんがストレス溜まってる方が子どもにとって良くないと思います。
子どもはお母さんの笑顔が大好き。私たち親が思うより、子どもはよく見てます。
リフレッシュ出来た後、お子さんへのフォローが大切だと思います。
それでお子さんも『お母さんが元気になってくれた』と喜んでくれると思います。
子育てに専業主婦も共働きも関係ないです。専業主婦の方が煮詰まる率は高いかなーなんて、育休中の私を思い出しました。

みー

いいと思います!私も今育休中で子供と一緒にいられる幸せを噛み締めていますが、それでもやっぱり一人になりたいと思うことがあります。
仕事をしていれば離れて気持ちがリセットできるけど、専業だと常に一緒できつくなることありますよね!!
丸1日って訳にはいかないかもしれないけど、最初は2,3時間だけでも預けてみてもいいんじゃないですかね♪

海音☆ミ

可哀想?ですか?

母親が心に余裕が無くなり
泣いたり、イライラしている姿を見せるほうが
私は可哀想だと思います。

私は一時保育良く利用してます。
私は頼れる母親がいないので…
父親に頼るのも限界があるので

一時保育で
1日一緒にいない時間があると
意外と自分の子がここまで成長してるのも気づけるし
成長して帰ってきて面白いですよ。

一時保育から帰ってきたら
いっぱい抱き締めてあげて下さい。

必ずしも同じ状況かにすべての人がいるわけではないので
いろいろな人がいると思いますが
自分と子供にとって良い方法をとって下さいね。

まぁや

4月から保育士復帰して、子どもを保育園に預けています!!

一時保育の意味を知らない人にそんな事言われたくないですね。
一時保育は一時保育です‼
どんな理由であれ、お母さんが利用したい時に利用して貰える環境を整えているので、本当に気兼ねなく利用して下さいね!

私だったら、そんな風に言う人とは、おさらばおさらば~です。

おチビまま

一時保育は利用したことありませんが、一度登録しました。
息子は四月から0歳児クラスで入園したものです。
うちの保育園(市営)では
一時保育を利用を許可してくれる優先順位は
仕事、冠婚葬祭が最優先ですが、
保護者が病院などの用事を済ます他リフレッシュとしても利用できるようになってます。

あくまで私の個人の意見ですが、
子供がかわいそうなのは
母親が笑顔でいられないことだと思います。

私は保育園に預けてますが、
むしろ、距離を置くことで自分のしたい家事も出来、余裕が出てきたせいか、可愛さが増します😊💓
(私は、正社員で土日休みではありません。)

心のゆとりが大切です!

預けた日にゆっくりしてもいいし、やりたい家事をやってもいいし。

子供も毎回違うところに預けるわけではなければ、慣れればきっと楽しく過ごせるし、
自分と母親だけの関係ではなく、他の大人から愛されると言う感覚。
自分以外の子供の存在。
社会。
色々学ぶことも、体験することもできます。
その、チャンスを与えることは悪いことではないと思います。
小さい頃からそのような体験ができれば、入園した時のストレスも軽減できると思いますよ😊💓

moe

育休中です。
一時保育、全然ダメなことじゃないと思います。

育休中で、専業主婦みたいなものですが、まだ生後1ヶ月ですが母が手伝ってくれてた時や、旦那が休みの日には一人で出掛けさせてもらったりしています。

専業主婦だって、お休み自由な時間は大事です!

みみ♪♪

子供とずっと一緒に入られるって幸せなことなのに、休みの日は子供と離れてリフレッシュなんですね!謎ですね‼(笑)
毎日預けられているのに、たまの休みまでママに邪魔にされて外に出されて、あぁ可哀想に……‼(敢えて言ってます。)
そんなダブスタママさんと働く方々も、大変だろうなぁ(敢えてです…笑)

一時保育、いいと思いますよ。
私も転勤族の専業主婦で、よく利用していました。
ちょっとおばあちゃんに預けてひと休み、も通院も出来ないからしんどくなるし、通院とか自分の病気のときに頼るところがないのは恐かったので、いざというときの慣らしの為でもありました。

とても人見知りが激しくて、マイペースな娘ですが、一時保育を利用し出してからとても成長しましたよ。この子には正解だったなぁと思います。

でも正直、専業主婦の利用は肩身狭いです…。枠の大半は、働いているかたが数ヵ月先まで予約を埋めていて、働いてないのに?って雰囲気を園からも出されましたし。
転勤族、核家族、親族を頼れない家庭…今はいろいろな家庭の形がありますし、一時保育っていうからには、一時の利用の家庭にも、もっと使いやすいと良いのですけどね。。

みーママ

私も専業主婦です。両親は車で1時間程のところに住んでいるので時々帰省したりしています。でも、自宅アパート含め周りには子どもがいません。なので私も普段はママ友なんかもいないし、いつも子どもと3人きりです。まだ一時保育は利用したことはありませんが、うちの状況を把握してくれている市の保健師さんからは「たまには利用してみてください」と言われてます。長女が来年から幼稚園入園を予定しているのでもうしばらくしたら集団生活に慣れる意味でも利用してみようと考えています。
24時間四六時中子どもと一緒なのを苦とは思いませんが、たまに嫌になって手をあげてしまいそうな自分がいます。過ちを起こしてしまわないためにもリフレッシュは専業主婦にも必要ですよね。
保育士の妹が言ってました。毎日毎日保育園に通うのは特に小さい子にとっては肉体的にも精神的にも疲れることなんだそうです。だから、たまの平日仕事休みの日くらいお家でママとゆっくりして欲しいと言ってました。

話は反れましたが、子どもと一緒にいれることが幸せだと言うのなら仕事が休みの日は一緒にいるのがリフレッシュになるのでは~?と思ってしまいますよねσ( ̄∇ ̄;)
保育園は働くママのためだけのものではないと私は思います。

長文失礼しました。

さちえママ

私は仕事してない主婦ですが、一時預り使ってます(^O^)
仕事してないからこそリフレッシュしないと辛い❗
ずっと家族としか話せないなんて良くないし、買い物だって、たまには一人で身軽にスイスイすると気分が良いです(*^^*)
うちの子は一時預りの先生が大好きになりました。私も保育士さんという何百人も子どもを見てきた専門的な方に、子どもの成長をみてもらい、アドバイスもらえるととても助かります。

一時預りは私も子どもも良いことばかり。一時預りのあとは、いつもに増して子どもに愛情をかけられますしo(^o^)o

どんどん使うと良い子どもと思います。

はる

専業主婦だって、リフレッシュしたいですよね。いつも、子供と向き合って、お母さんがストレスをため、せかせかしてる方が、子供が気の毒だと私は思います。実際、私の母がそうでした。やっぱり、一日だけでも一時保育を利用するなりして、リフレッシュしたら、子供に明るく接することができるんじゃないかと私は、思います。

肝っ玉かあちゃん

一時保育いいと思います!ママもストレス発散しないとずっと一緒やとほんまに疲れる。私も何回も利用しようと思って調べたりしてるんですがなかなか高くて預けれず😞出来ることなら一時保育を利用してリフレッシュしたいって常々思ってるので専業主婦の一時保育、賛成です!

sound

保育士と2児のママです。

私は、専業主婦の方も兼業主婦の方も、互いにはわからない、別々の悩みを抱えながら育児をし、同じ位大変なコトだと思っています。

専業主婦の方は子どもと24時間ずーっと一緒で、ワンオペだったりイヤイヤ期だったりすると、逃げ道もなく、気が滅入ってしまって、幸せな一緒の時間も、時には苦痛に感じてしまうコトもありますよね。大好きで愛しい我が子にも、そんなつもりはないのに、つい強めに怒ってしまって反省したり…というコトも多くなると思います。だから、賛否両論あると思いますが、リフレッシュの一時保育は有りだと思いますよ♪リフレッシュできると、また子どもにも更に優しく接するコトができると思います☆

ただ、保育士の面から言うと、楽を覚えてしまい、預ける回数が明らかに多くない?という方が居たり、その為に他の方が預けられなくなる(人数の兼ね合いで)実情もあります。それでは、リフレッシュとは違い、ただ自分の自由な時間を作るためだけの、一時保育になってしまいますよね。子どもにいい影響となるように、リフレッシュをしていただきたいと思うので、リフレッシュでを利用する方は、そのコトを忘れずに、程よく利用していただけるといいなと思います♪

本当に困っている方ほど、「預けるのは可哀想と思われるから…」「他の方の方が大変だから…」などと、一時保育を利用できず、苦しむ方もおられます。そんな方ほど、リフレッシュを利用していただきたいなと思います。いろいろな問題があり、母親の育児も大変な世の中になっているなと思います。世の母親全てが、子どもと楽しく過ごし、成長を楽しみながら育児できる世の中になっていって欲しいなと願うばかりです☆

みーにゃー

子供とずっと一緒にいられるのは、幸せですが、すごく怒ってしまったりすることもあるので、お互いのためにも一時保育使えるならいいと思います。

とも

一時保育いいと思います。毎日子どもと家事に負われて、自分の時間もなく、頑張っているママに、体の休憩と心の休憩は必要です。
休憩を取ることで、余裕が出来て、子どもとの関わりがいいものになると思います。
預けると可哀想だと言われる方もいると思いますが、子どもは子どもで他の人との関わりや、保育園にいる子どもたちと関わることもいい刺激になると思います。私は可哀想だとはおもいません。ママ以外の人と関わることはいいことだと思います。
会社でもリフレッシュ休暇があるのに、ママだけリフレッシュを取ることを懸念するのは何故でしょうね。同じ人間なのに。

うめ

何をどうストレスに感じるかはひとそれぞれなのに、そんな風に言う、その方は浅はかというか、ハッキリ言ってダメな人だなと思いました。
私は働いてる友人たちに、仕事してる方が楽!四六時中子供と向き合ってるなんて凄すぎるって言われますよ!
仕事してる人の状況もそれぞれだから何も言えないけど、子供とずっといるということは、大変なことだと思います。
その方も何か悩んでるところだったのかもしれませんね。
何も気にする事はないと思いますし、ママのリフレッシュ大切だと思います!
私も実家は遠方、すぐに頼れる人もいない、旦那は忙しくて帰宅が遅いので、とても気持ちがわかります!!

しのりん

わかります。
コミュニケーションにおいても一方通行のようなもので、子供との意思の疎通も手探りでしてる状態。
やはり、自分の思いを聞いて欲しかったり 会話というものが恋しかったです。

仕事もしてなくて、家事も万々ならなくて 普段より出来てないのに 贅沢な悩みと言われればそれまでですが。

外出もできず、毎日同じ景色 同じ空間…赤ちゃんとの生活。幸せなのに息が詰まりそうでした。

今はお出かけ出来るようになり、だいぶ解消されましたが。

一時保育、選択のひとつだと思いますよ。
行政の無料の相談会も毎回行ってました。
ママの心身の状態が育児にも繋がると思います。
心も身体も健康であるからこそ、楽しみながら育児も出来ると思います❗

そのための一時保育等々、いろんなサービスを利用して、母子ともに健全でありたいですよね!!

緋樺俐

私は仕事をしていますが専業主婦であってもリフレッシュがてら一時保育があるなら預けてゆっくり自分の時間が欲しい物ですよ🎵ずっと子供と居れて幸せと言うかずっと居るから一人の時間が無いのでストレスの塊です😅一時保育の何か悪いのか分からないです😄逆に言ったら子供としたら家で遊ぶ以外にも友達と遊んだり違う環境でも色々な経験が出来るので良いこととしか思えないですよ🎵

けぇこ☆4101

仕事してるから、自分の方が大変って言うのは、思い上がりですよね。
私は息子が1歳になった時に仕事を始めました。
お金の事もありましたが、一番の理由は私が息子から離れて自分の時間が欲しかったからです。
ウチの方は一時保育はほとんど空きがなくて預けられないし、リフレッシュが理由だと預かってくれないみたいです…。
なので、週に1回は仕事を休んで子供を保育園に預け、自分の時間を作ってます。おかげで気持ちに余裕を持てるようになりました。
私は専業主婦でずっと子供と向き合っている人の方が大変だし、偉いと思います。仕事を始める前は本当に辛くて子供にも夫に対してもイライラする事が多かったです。
一時保育、利用できるならどんどん利用して、リフレッシュするべきです!

郁美☆

出産&子育てしてるだから十分立派だし凄い事だと思ってます。
ストレスたまって子供に当たるより利用した方がいいです。
気分転換したいからあなた(言った人)

みくる

元保育士で、現在フルタイムで働きながら一歳四か月の男の子を育てています。わたしは子どもの年齢にもよると思いますが、一時保育で預けられる子どもは可哀想だと思っています。そして、「可哀想」という思いを預けるお母さん、お父さんにも持ってもらいたいと思っています。
確かに一時保育は素敵な制度であり、普段頑張っているお母さんにリフレッシュの時間を作って欲しいとも思います。ただ、一時保育はお母さんにとってはリフレッシュでも、子どもにとっては負担になることもあります。一時保育ではなく、旦那様のお休みの日に子どもをまかせて出かけることはできませんか?もしそれが難しく、一時保育を利用する日がきたら、うんと楽しい時間を過ごして下さい。そしてお子さんに、ありがとうと伝えてあげて下さい。

あえて「可哀想」という言葉を使いましたが、わたしも仕事に復帰するとき、親戚や専業主婦の友達にたくさん言われました。
そして、その通りだと思います。だからわたしは子どもに、一緒に過ごせる時間をめいっぱい作ると約束しました。なので仕事がない日には保育園には預けませんし、家族のために働いて、良い子育てもできていると思っています。

一時保育を利用して、素敵な時間を過ごすことができたなら、「可哀想」という言葉も気にならないと思います(^^)

• シナモン

シナモン

そうそうそう、そうなんですよね!ってすごく頷いてしまいました!
    可哀想でないことはないと私も思います。一時保育や保育園、最近の子育てでは当たり前だし、もちろん皆さんの事情があるのもわかってるのですが、お母さんにはリフレッシュになる、子どもにとっても刺激になる、社会性も身につく、と良い言葉でまとめられて、なんだか私は納得できないところがありました。
    まあ、もちろん人それぞれなんですけど!💦💦
    本当に子どもは寂しくないの?子どもの気持ちは置いてけぼりじゃないの?って。
    綺麗な言葉で片付けてしまわないで、子どもの寂しさもちゃんと認めてあげてほしいなって。
    みくるさんの回答が個人的にとても好きでした☺️

• 6月20日
たか

私も一時保育を考えていた所だったので、今回の質問を読みいってしまいました。
うちも1歳になったら保育園に預ける予定なので、慣らすためにもいいのかな〜と皆さんの意見を聞いて思いました。少しだけでも1人になる時間も必要かな…と。その分一緒にいる時間を大切にするのではないかと。

人それぞれのこと押し付けることもそれをまに受ける必要もないです。
そう思うなら自分がしなければいいだけの話です。

ヘリポクター

利用賛成派です。
バリバリの専業主婦です。育休などでもないので私の収入は全くなしです。だから日々節約に追われるし、買いたいものも手放しで喜んでは買えません。

そんな主婦に、少しの時間と少しのお小遣いをもらえたら、その経済効果は大きいですよー。マッサージに行く、普段行けない喫茶店に行く、買い物をする、友達とランチする。
私は欲望まみれです(笑)

子供は新鮮な場所で遊べる、親はリフレッシュできる、世の中にお金が回る、いいことだらけです。ママが笑顔になる、パパも笑顔になる、子供も笑顔になる。
何も可哀想じゃないです。

子供のことは死ぬほど愛してますが、『この子にとって私と一緒にいることが1番の選択なの!』なんて自信ないですもん。私そんな出来た母親じゃないです。

あっこta

育休中の私ですが、私も1人になりたい時がすごくあります。1時間でも離れると寂しさと不安は有りますが、気持ちを切り替える事ができ、また精一杯愛してあげようと思います。
仕事をしているから偉いはありません。
リフレッシュは必要な事なので、利用できるものは利用しましょっ!

ブッキー

子供が可哀想?意味が良く分かりません!その友達は子育て頑張ってる私偉いでしょ!って思ってるだけだと思います。
私も専業主婦ですが、息子も1歳6ヶ月で動きが活発になり家だと体力有り余して、イタズラばかりするので怒ってばかり😢
そんな自分が嫌でもストレスが貯まります。正直イライラして手を上げたり(TT)
なるべく散歩や支援センターに出掛ける様にしてます。
一時保育利用も考えてます!
ただ、申し込みに行くのがめんどくさくて中々行けてないですwww

🎀ミルクレープ🎀

私、逆に専業主婦だからこそリフレッシュしたくなります。
毎日毎日、同じことの繰り返し...😱
今は仕事をしてますが、接客業でお客様とお喋りしたり、職場の仲間とお喋りしたり、お昼にはランチいったり。
仕事してる方がだいぶリフレッシュになります。
専業主婦だったころ、ほとんどワンオペ育児...子供は大好きだし可愛い...、けど、小さな狭い箱の中に閉じ込められてる気分で、だいぶストレス溜まりました💧
そんなときは旦那が休みのときに1人で映画行ったり、友達とランチしたり、買い物ゆっくりしたり...でも毎日は出来ないし、たまにの御褒美で自分の時間を3時間くらい作ってました★
それで何とかやってこれました。

一時保育、全然子供が可哀想なんて思わないです💧
むしろ、色んな世界がみれて刺激になって...成長していくんだろーなって、思います✨

きいろ

リフレッシュは必要だと思います。
どんなにかわいい我が子でもずっと一緒にいたらイライラします。
時々離れると、「今何してるかな?お昼寝できたかな?」と結局考えて、会いたいと思ってしまいます。
そう思える時間を作ることも大切なんじゃないかと思います。
同じように、子供の社会性を身に付けるためにも、また子供のリフレッシュのためにも、いいとこだと私は思っています。

さゆりん

私は8年間で3人出産して
復帰して仕事する繰り返しでした。

私は
個人的な意見として
専業主婦てすごい!です。

子供とずっと一緒いながらも
家事をこなして
当たり前みたいな
夫の思い込みに
耐えながらも
泣きまくる子供といつもいつも
くっついて
逃げ出したくなりますよね。

本当にお疲れ様です❗

一時保育が
現実的に難しいなら
ママ友と子連れでお茶や
お互いの家に遊びに行ったり
そんな息抜きいかがですか?

1~2時間でも
家族以外の人に
話をするって
すごく気晴らしになります。
私は育休中そうでしたよ。

だれかに頼る
気持ちをわかってくれれる
仲間の存在
大切です。

1人でかかえこまず
吐き出してくださいね。

ゆうこ

いじわるなことを言う人がいるもんですね。専業なのが羨ましくて、僻んでるのかなと思います!
リフレッシュは必要だし、赤ちゃんが可哀想なんて思いません。
気分転換すれば、もっと子供への愛情が深まるのでは?と思います(о´∀`о)

ママリ

その時間をもらった分、何倍にもして子供に返してあげればいいと思いますよ!😊

私は初めての子を育て始めてまだ一ヶ月ですが、母親の心と体が健康でなくては子供も健康に育てられないという考え方の元でやっています。
「育休をもらっているんだし、サボっていてはダメだ。すべてを子供のために捧げなくては!」と力んでいた出産直後に産後うつ気味になったのですが、自分の母と夫がこういった考え方を一番に持っていてとても気が楽になりました。
楽するときは楽すればいい、その代わりその分他で子供に返すんだよ、と。

なので私もこれから一時預かりを使っていくと思います👍

他人の育て方に振り回されることはないと思います!
心のゆとりがなければ愛情も注げませんし😌

もも

私は周りに協力者がいないので、一時保育を利用しています。
リフレッシュじゃなく、病院で検査の時などですが。

いけない事はないですよ。

ただ数時間離れたら心配になって、気になって仕方がない気持ちになります。
やっぱり一緒が一番です(*^^*)

ゆか

一時保育に預けるのが悪のように言う人は、いつの時代の人だろうと思います。 
子供にとっても良い時間(色々な人に接する、変化や遊びを知る等)色々とポジティブな面もありますし、お母さんにとっても大切な時間です。
自分の時間を持つことが出来れば、やりたかった事が出来たり、リラックスできたり、離れている時に子供をより大切に思えたり、さらに良い関係で子供と触れあうことが出来ます。
それに、たまにでも定期的に預ければ保育園に行ってない子でも、安心して過ごせる場所や先生達との関係は特別な物になると思います。 
そこで出会うママさん達は、気が合うママさんで良い縁があるかもしれませんし、家にいるだけよりも良い情報交換が出来て子供の為になると思います。  

決まったシッターさんを頼んで自宅でみてもらうのも有りですし、値段と時間を相談してぜひお母さんは自分の時間を作るべきだと思います。 
それがお母さんの笑顔に繋がれば、子供の笑顔にも繋がると思います!!♡

シナモン

預けたければ預ければいいし、人それぞれだと思います(^_^)
人それぞれ、ということを大前提に、私の考えを言うなら、私は預けないです。ちなみに、専業主婦です。
子どもがかわいそう、というのも、わからないでもないです。あくまで、私は。
子どもにとってはお母さんが一番で、お母さんと離されたら寂しいですよね。先生や他の子がいれば、遊ぶかもしれないし、楽しそうにするかもしれない。でも、それは、ただ環境に適応してるだけで、大人の都合に付き合わせてるだけって思うんですよね。
正直お金を払ってまで、娘と離れたいとも思わないし、そうしなければ笑顔でいられないわけでもないので、一時保育は私には必要ないかなと思います。
最初にも書きましたが、あくまで、個人的な意見です🙇‍♀️💦

ママの疲れが限界なら預けるべきだと私は思います。
ママが思っているよりも子供はすぐ順応できますよ。保育士さんもプロですから、私もたまに利用しています。

ちゃんちー

家事だって立派な仕事ですよね!!
リフレッシュ必要ですよー!
仕事は休憩時間も食事の時間もしっかり取れますけど、主婦なんて休憩時間なんてないし、食事だって子どもと一緒だとゆっくりなんてできないし!
そんなこと言うなんてひどい!!

yoshino02

一時保育、良いと思います!
専業とか兼業とか関係なく、世のママさんは大いにリフレッシュしましょう。
どんなに可愛い我が子だって、24時間365日一緒にいたら疲れることもありますよ。
ママが疲れてると子供に怒ることも多くなるというし。
我が子とのより良い時間のために、2時間とか最初は少ない時間からでも、大いに子育て支援のサービスを活用した方がいいと思います。

なおぐー

そんなママ友いるんですね。意見合わないなら疎遠になりましょう。専業主婦こそ預けたほうがいいと思います。ママという仕事は、休みはなく、無償なのです。ストレスない人はいません。そして幼稚園で初めてママから離れるほうが愚図って大変ですよ、、私は半年すぎたらちょこちょこ預けてマッサージいったり、lunchしたりしてました。そのほうが子供に優しく出来るし、ママなしでの子供の様子が分かって新たな発見が嬉しいですよ。毎日公園いくのも大変なら、保育園がいってくれるのも、子供にはいいです。
他の人の意見は気にせず、自分のやり方で子育てしてくださいね♪♪私は、楽が一番でやってます♪二人の息子はとてもお利口でのびのび育ってますよ

ますこ

私は、上の子1年、下の子は2年間、週2回リフレッシュで一時保育をしていました。自分のストレス解消だけでなく、子供に友達が出来たらいいなあと思って通わせていました。はじめは嫌がることもありましたが、慣れてくると楽しそうにしていましたよ🎵

私も専業主婦で一時保育利用してますよ。下の子を妊娠したのをきっかけに利用を始めたけど、喜んで行ってくれるし、お互いにリフレッシュになって利用して良かったです。

自分のことを棚にあげるような人のヘンテコな意見なんてスルーしちゃっていいと思います!

仕事してるしてないに関係なしに子育てしながらのリフレッシュは大事だと思います。