※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
家族・旦那

義実家で同居されてる方教えて下さい。年内に義実家で同居開始します!(…

義実家で同居されてる方教えて下さい。
年内に義実家で同居開始します!(義父は他界しており58歳の義母だけです)
2階が私達の居住スペースになり、好きな様にリフォームしていいとの事です。

そこで質問なんですが、
お風呂、キッチン、トイレ、リビング(寝室以外のくつろぎスペース)
この中で1階とは別に2階に作った方がいいと思うのはどれでしょうか?

また同居されてる方、アドバイス、こういった所にストレス溜まる、など何でも良いので教えて下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

夜中も使えるトイレですね!

  • ゆりち

    ゆりち

    トイレはやっぱり要りますよね!
    私お腹弱いので😭💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんが使えるようになったら階段降りることになるので、トイレは必須だと思います!!

    • 6月19日
R

私も将来的にその予定です💡
同じく義母だけです。
でも、ネットとか友達とかの意見を見て、全て別にしないと同居は難しいかなと思いました😭

  • ゆりち

    ゆりち

    ほんと、全て別がいいですよね。。。
    私の所は建て替えは嫌と言われてます。
    1階は亡くなったお父さんの思い出いっぱいあるからと💦
    そう言われると2階リフォームしか方法が無くて、でも全てを2階に作る広さもないといったかんじです😭

    • 6月19日
  • R

    R

    私も主人の実家をリフォームする形なので、全て別にできるかは分からないのですが、やはり後々トラブルは防ぎたいので最悪同居は無理かなと思います💭
    せめてお風呂は無理でも、シャワールームくらいは作りたいです😅
    それか3階にするかですね(笑)

    ゆりちさんは同居には賛成なんですか?
    うちはできれば別がいいけど、義母が一人というのと、土地も主人名義なので仕方ないかなって感じで同居予定です💦

    • 6月19日
  • ゆりち

    ゆりち

    理想は1階に元々お風呂を最新のものにリフォームして共同で使いたいです😂
    後々後悔したくないので最初が肝心ですよね😭
    私も義母1人が心配なのと、私自身育休終わったら会社に仕事復帰したいので、やはり義母にお世話になると助かる事も沢山あると思い決めました💦

    • 6月19日
  • R

    R

    ですよー😭😭うちも全然先だけど、同居の話で揉めて、思ったことは全部主人に言いました!結論は今出せないけど、「一番は私と子供の意見を大事にする」と言ってくれたので、ひとまず落ち着きました✨

    主人も元々二世帯で育ったので、子供的には良かったみたいですよ!
    義母はやはり義祖父母達と揉めたこともあったようですが💭仲は良い方だったとは言ってました😊

    • 6月19日
deleted user

今は同居していませんが、昔短い期間でしたが同居してました!
ぶっちゃけ全部です(*´-`)

好きにリフォームしていいなんていい義理母さんですね♪

  • ゆりち

    ゆりち

    ありがとうございますm(_ _)m
    ほんとできるなら全部ですよね💦
    でも建て替えは嫌と言われてるので今の2階の広さでは全部作るのは無理といったかんじです...

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね(。>д<)
    広さ的に厳しいのでしたら、
    リビングは諦めて他の3つですかね!
    キッチンはミニキッチンをつけて、ちょっとした物を食べるとき飲むときなど、いちいち下に行かなくていいので便利だと思います!
    トイレもかならずつけたほうがいいと思います!
    お風呂も広さ的に厳しいですかね?

    • 6月19日
  • ゆりち

    ゆりち

    お風呂となるとかなりスペース使いそうですね💦
    ミニキッチンいいですね!
    ほんと、ちょっとお茶淹れるのに気を使わなくてすみますもんね!
    トイレはやっぱり絶対いるっぽいですね😭
    ありがとうございます!✨

    • 6月19日
ぽちの助

うちも義実家同居(二世帯)です(´・∀・`)
我が家は玄関、お風呂、洗濯機は共同、キッチン、トイレ、洗面台は別々です(´・ω・`)
リフォームしました(*´∀`)

リビングではなく、ダイニングみたいなのは作りましたよ!
と言っても、元々3部屋あって、隣り合わせの2部屋の壁を打ち抜いて、キッチンとダイニング、仕切り出来るように奥に寝室を設けました(`・ω・)
1部屋増築出来るとの事だったので、1部屋増築して、空いてる部屋を2つ作り、子供部屋の予定です(*´ω`*)

  • ゆりち

    ゆりち

    ほぼ別々といったかんじですね!✨
    とても理想です😭
    うちも増築できないか聞いてみます😌

    • 6月19日
虹の番人

うちは2階にキッチン、リビング、トイレとシャワールームがあります!

今のところ順調です!

キッチンは食事内容や時間帯が違うのでかなり大事。
トイレも楽!
リビングは普段気を使わずいる場所なので大事です!

シャワールームはつかってないですが赤ちゃん産まれたらつかいます!

  • ゆりち

    ゆりち

    確かに食事内容ってと時間は全然違いそうですよね💦
    何だか全部欲しくなってきましたー😭
    2階があまり広くないので増築も視野に入れて考えてみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月19日
s

同居してます!
できるなら全部ですが、トイレとキッチンかな😭

  • ゆりち

    ゆりち

    トイレキッチンの意見多いですね!😭
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月19日
2児ママ

完全同居してますが
キッチンはあったほうがいいかなとは思います。

  • ゆりち

    ゆりち

    キッチンが一緒だと何かとストレス溜まったりしそうですね😭
    ありがとうございます!

    • 6月20日
チョコ

私も 全て 別が良いと思います

何かと一緒にしてしまうと
都合良く使わられたりすると思います

ご飯一緒とか お風呂も兼用とか
絶対に嫌です!

常に 自分達の生活を見られている様で
リラックスが出来ないかなぁと・・・

  • ゆりち

    ゆりち

    そうですよね、、、
    義母の性格上干渉はしてこないと思うのですが、やはりリラックスできないのは覚悟しとかないと、ですね😭

    • 6月20日
ののは

完全同居していますが
リビング?以外は共用ですが、
トイレ、お風呂はなんとかなります
(姑さんによるかな)

キッチンだけはね、別が良かったです。
姑と一緒にキッチン立つことになると
家でも上司といるみたいですよ。
基本、嫁のする事気に入らないんだな
と捉えています…ストレスです。
やっぱり自分の自由に出来ないのがストレスかな…

料理の仕方はもちろん
食器だって義実家であれば買い足す必要がなく
姑の趣味の食器をそのまま使っています。

これでも子どもが生まれるまでは
まあまあ上手くいっていて
他所に比べたら良い姑と思っていたんですが
子どもが生まれた途端
孫フィーバーで、孫孫して
嫁なんざ蔑ろですよ…
今や◯ねば良いのに、しか思いません。

70歳だから我慢する時間は少ないはずですが
10年はきついな〜と思います。
主さんとこなんか姑若いじゃないですか
大丈夫ですか?

  • ゆりち

    ゆりち

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり孫が生まれると変わってしまうんですかね...
    義母は本当に優しいくて今まで私にずっと気を使って接してくれているかんじでした。
    どちらかというと料理の仕方など見ていたら段取り悪く大雑把なので見ててイライラしちゃいます💦

    • 6月20日