※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま
ココロ・悩み

五歳の長男の健康診断結果で、内科か小児科か迷っています。病院に問い合わせるか、助言をお願いしたいです。

こんにちは!
五歳の長男の幼稚園で行った、定期健康診断(内科)の結果が届いたのですが。。。
園からは、保険調査票の状況をお伝えしたところ、病院受診を勧めますとのことでした。と書かれています。
早めに受診し、結果票を園に提出して下さい。の項目にチェックされてました(>_<)

この場合、内科と小児科どちらが良いのでしょうか?
発達検査等なら、小児科でしょうか?

それか、受診しようと思ってる病院に問い合わせた方が良いのでしょうか?

こんな事初めてなので、少し戸惑ってます。
何でも良いので、助言お願いいたします(;・∀・)

コメント

かえとろろん

こんにちは!
私だったらかかりつけの病院に問い合わせてみます(^^)
かかりつけのとこの方が気持ち的に安心できると言うか、、
話しやすいし、普段風邪とかの時みてもらってますしね、、
何もなかったら良いですね(´・_・`)

妃★

小児科です。少なくともどこか明確な病気箇所が見つかって専門医を紹介してもらうまでは、小児科です。
内科でも、紹介されれば循環器内科や消化器内科など専門医と小児科が併設されてる総合病院になると思います。(もちろん重病の場合のみ)
早く状況が分かるといいですね。

のまりん

小児科ですね…
いつもいってるところがいいですよ。何かあれば紹介でほかのところを受診すると良いと思います!