※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査はクリニックで行い、産科がある病院に移る予定。個人病院か総合病院か悩んでいる。友人のアドバイスで揺れる中、皆さんはどのように選んだか教えてほしい。

出産時、個人病院と総合病院について。

現在、家からすぐ近くのレディースクリニックにて妊娠検診をしてもらっています。
そこは産科がないので、再来週にまた検診をしてそこで予
定日を確定してからクリニック卒業となります。
そして産科がある病院の紹介状を書いていただく流れなのですが
個人病院にするか総合病院にするか悩んでいます💦

本当は当初個人病院にする予定でしたが、友人に出産時何かあったら困るから総合病院にしたほうがいいよ!と言われ、確かにそれもそうかな…と揺れました。
でもそうなると個人病院で出産してる方々は不安な気持ちはなかったのかな?と考えたり…
皆さんはどのようにして病院を選んだのでしょうか?
決め手は何だったのでしょう?
良かった点や悪かった点、何でもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

もも

一番は通いやすいところでした!
出産時に何があるかわからないのと同じように妊娠中も何があるかわからないので。
たまたま総合病院が近かったので、そこにしましたが、結局大変なお産でNICUに入ったので、総合病院にしてて良かったと思いました。

後は、出産後個室か大部屋か、というのも気になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    通いやすさ大事ですよね。
    今考えてる個人病院と総合病院はどちらも家から同じような距離でして、、余計悩みます💦

    大変なお産だったというのはやはり事前にはわからないことですよね…?

    友人は母体にリスクがあり医師からは総合病院しかダメと言われていたみたいなのですが
    何も言われてなかったら大丈夫なのかどうなのか…考えてもわからないですよね泣

    • 6月19日
  • もも

    もも

    大変なお産とは思いませんでしたよ。特に問題はありませんでした。本当に出産は何が起こるかわかりません!!

    • 6月19日
deleted user

私は個人病院にしました!
近くの総合病院と連携している為なにかあってもすぐ搬送できる事と個室、ソフロロジー式、ご飯が美味しい、母子同室でも別室でもOK、付き添い可で個人病院を選びました(^^)

🐼🐰🐨h

同じような状況で、総合病院で産みました。
決め手はやはりNICUですかね…

何度か流産を経験していましたし、今回の妊娠も初期の頃は切迫流産で不安もありました。
なので、産まれてくる子に何かあってもすぐに対応してもらえるところにしました。

個人病院は個室で綺麗でご飯も魅力的だったのですが、やはり出産は何があるかわからないと思い、設備が整った総合病院に決めました。

良かった点は、夜赤ちゃんを見ていてもらえるところ。
(授乳の時間くらいに電話で呼んでもらうことも可)

悪かった点はシャワーが朝から順番で30分と短いところくらいです。

海月

基本は距離かなぁと思います。

私は1人目総合病院でした。
里帰りの実家から一番近い、安いというのが
決めてでした。
自宅からは1時間でしたが、
検診もそこの病院にかよって
先生や病院に慣れようって
思ってました。
個人的には、ここでよかった!!!
って大きく思う事はあんまりないのかなぁと。
検診の待ち時間は長い。
予約でも1〜2時間待ち。
流れ作業で相談の時間はあまりない。
とりあげてくれた先生は
初めましての先生だった。
ご飯はまずい。
看護婦さんはみんな優しくない。
ご飯はみんなで食堂で、
気を使って話さないといけない。
おっぱいの事で悩んで聞いても
みんな違う事言ってたり。

2人目は自宅近くの助産所です。
決めては自宅に近いからギリギリまで
上の子といられる。
検診の待ち時間なし。
上の子の状況を聞いてくれたり
上の子の病院で産もうか、
助産所で産もうか悩んでいるときから
相談聞いてくれました。
上が男の子なので
立ちあわせたいというのもありました。
外来でおっぱいだけの相談に
きているママ達もすごく多いのと
周りでも、2人目、3人目ここで
産んだ。産みたい!って
ママが多かったです。

NaRu

最初個人病院だったけど、子供に少し水が溜まってるとのことで急遽総合病院になりました。
子供の万が一があったことを考えると総合病院の方が産後は楽だと思います😊
私みたいに個人から総合に紹介されちゃうこともあるのでずっと同じ所で行きたいなら最初から総合の方が安心だとは思います(´・ω・`)

しましまくん

1人目は初めてだし、女医さんがいるとこが良くて総合病院にしました!
2人目は総合病院だと予約時間になっても入れないなどの不便さから、個人病院にしました( ̄▽ ̄;)
上の子がいるので、キッズルームのある個人病院だし、予約制ではないので助かってます!
風邪引いたときもすぐ個人病院に行けて対応してもらえるので変えて良かったです!
総合病院はなかなか予約外は対応してくれないので、安心はありますが、不満の方が多かったです💦

deleted user

私は個人病院で出産予定です。
決めた一番の理由は通いやすさ!
あとは評判です!
ちなみに私が産まれた産院で
先生も私をとりあげてくれた方なので
長年やっており腕はもちろんありますし、
信頼もしてます!
何かあったら総合病院とも提携してるので
直ぐ対応してもらえるので安心してお任せしようと思ってます(≧∀≦)
看護師さんや助産師さんも長年勤めてる方が多く、皆さんとてとフレンドリーです!
個室、大部屋それぞれありますし、
ご飯も美味しいと聞いてます(^ ^)

妹は帝王切開が早々と決まったので総合病院でしたが、混むし、高いし、ご飯が不味いと不満だらけでしたよ😓