※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が発達障害じゃないかと疑いが晴れません😕なんか一緒に暮らしてて、…

旦那が発達障害じゃないかと疑いが晴れません😕
なんか一緒に暮らしてて、は?って思うことが多々あります😓ネットで調べると種類がいくつかあり、多動とは違うなと感じました。
落ち着きがないとか集中できないとかはないです。むしろ集中し過ぎて他の事が見えなくなるタイプです。テレビ見たり携帯みてたら部屋の真ん中で犬が粗相してても気づかず子供がピチャピチャ遊んでしまってました😰ほんの1mもない距離で…

会話してても、車内で
私「今日あんまり混んでないね」
旦那「え?車つまってる?」

なんか会話がかみ合いません…普通こういう時って、本当だね〜とかじゃないですかね🤔?なんかこんな事が多過ぎて会話しててもイラっとしてしまって、こんな返事が来た時は無視してしまいます…☹️
私が息子の話してても意味わからない返事が返って来たり、突然全く別の話をし始めたり、お風呂場で独り言(あ?うん…みたいな感じです)も言ってます。

もし病院に連れてくとしたら心療内科ですか?
治療法があるのでしょうか?どういう診察をするのでしょうか?もし分かる方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです😭
こんな事よくある普通の事なんですかね?
私の気にし過ぎですかね?
その辺も含めてアドバイス頂けると助かります。

コメント

yo___oy

作業療法士の資格を持っています。

もし仮に発達障害があったとしても、もう成人していらっしゃると思うのでそれに対して治療というものは無いと思います。

どういう状態なのかを理解して、対処方法を考える という事になるかと思います。

男性でテレビに集中しすぎて子供が泣いているのにも気づかないというのは良く聞きますけど、本当に困りますよね💦

ちなみに、会話が噛み合わないことと周りが見えないこと以外に気になるところはありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門家の方の意見が聞けて嬉しいです!そうなんですね😲治療法がないとなると私が対応しなくてはいけないんですね😔

他に気になる所は
    ●こそあど言葉が通じない
    (アレ取ってって言うと、私が指 指してるのに見ずに どれ?とキョロキョロしたり)
    ●同じ注意を何度もするのに繰り返す
    ●こういう時はこうするんだよって教えてやらせても、次の日に同じ状況になっても何もしない
    ●探し物が苦手
    ●組立てや解体が苦手
    ●整理整頓が苦手

などですかね🤔
    今までは だらしない性格なんだ、
    アホなんだって受け流してきたんですけど、もしかして?って思う様になって😣

• 6月19日
  • yo___oy

yo___oy

んー確かにだらしないだけとは違うかもしれませんね。。。

ですが、今まで普通に生活をしてきていてお勤めもされているなら、障害があったとしても軽度ですね。

他の方のコメントにもありましたが、発達障害は《治す》というものではないので、ご本人が人とちょっと違うということを理解する、周りの人がその人とどう接すれば良いかを学ぶということが対処法になるかと思います。

あとは、病院に行くことで主さんが気持ち的に踏ん切りがついて過ごしやすくなるかもしれないので、気になるようでしたら相談に行ってみると良いと思いますよ😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    遊びとかは時間にルーズですけど、会社には遅刻する事はなくちゃんと行ってるので、重度ではないとは思います😅ただ物凄く要領が悪いので、会社の人からどう思われてるんだろう…ちゃんと仕事できてんのかな⁈って思う事はあります😓
    病院に行くことも考えてみたいと思います☹️ありがとうございます!

• 6月19日
エリザベス

回答になってないですが・・わかります!私も一緒に暮らしてるうちに、ん?と思うことが多々あり最初は個性なのかなって思っていたのですがネットで調べたら当てはまり今は病院に行ったらと言っても自分は発達なわけないとまだ自覚してないので毎日ノートに気になることをしはじめたら書きつづってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ様な状況の方がいて安心しました😂私も病院に行かせたいんですけど、どう切り出したらいいのか…って感じで、自分の中でモヤモヤしてます😔しかも病院行って、もしそうだったとしたら本人が受け止められるのか…っていう心配もあって💦
    私も何かの時のためにノートにメモしてみようかな🤔

• 6月19日
りりん。

それも個性の一つとして捉えられるので、はっきりとは言えないですが
話すテンポが遅れる
なんども聞き返してくる
等々、、
あると発達障害の可能性高いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ〜あるかもしれないです😓
    私が話してても、適当に返事する事が多いので話を理解してるのかすら謎なんですけど、ん?どういう事?とかってたまに聞き返してきます😥
    話すだけ!って事が普段滅多にないので、テレビ見ながら…携帯いじりながら…ご飯食べながら…だと そっちに集中してるのか、返事のテンポが遅いです😰

• 6月19日
s。💓

完治は難しいですが、改善する方法はあると思います、
でも素人見解ではなんとも言えないですが、心療内科、精神科で今の状況を伝えてもらったら何らかのアドバイスは貰えると思います!
良くあることではないと思います、あくまでうちの主人と比べれば。ですが...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!!私も周りの旦那さんとか見てて、普通こうだよな!って思う事がいっぱいあります😥
    付き合ってた時は気づかなかったけど、やっぱり生活を共にするといろいろ見えてきます😔

• 6月19日
もも

発達障害ならば、治療はありませんし、治ることもありません。
生まれたときからのものですから。
正直、発達障害?なんて大人は山ほどいます。グレーゾーン、てゆうんですかね。
一度話し合いしてみてもいいかもですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😔ネットの情報だと10人に1人とか書いてるものもあって、珍しくはないんだな〜と思いました😥
    どう対処したらいいのか分からず日々(特に週末は一緒にいる時間が長いので特に)イライラしてます😓

• 6月19日
atsuko73

一人で受け答えされてるとしたら、統合失調症疑いです💦
お風呂での会話のような言葉をもう少し観察して、独り言が誰かと話してる感じになっていたら、心療内科にかかるのが良いと思います。
いきなり連れていくのは難しい可能性あるので、もし疾患ぽくて連れていくなら、その前にご家族だけで心療内科に相談にいかれて、方針を決められると良いです。

私は母の統合失調症で診察受けさせるために先に相談しにいきましたよ☺
違っていたら良いですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😲
    会話というか、突然、あぁ?って聞き返すような発声をして、その後に、あぁ…って納得した様な発声をしてるんです😓最初聞いた時は私には見えない誰かと会話してるのか⁈とか思いましたけど、あ?とか ん⁈以外の発音はない気がします😣
    事前に私だけ相談に行くのは良いかもしれないですね🙂本人に伝えない方が良い様な気もしますし😥

• 6月19日
  • atsuko73

atsuko73

不安を煽るわけではありませんが、
    母も初めはそんな感じでした💦
    うちは病院に連れていくのが遅すぎて進行してしまい、今ではかなりの頻度で何かと喋り続けてます。
    もう歳なのと、薬が合わずに飲めないこと、社会的な問題行動を起こさないということで治療はやめて退院しています。
    この病気は本人は病気だとは何故か思えないようなので、心配なら相談行かれてみたら良いと思います。

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    早期発見した方が対処できるかもしれないって事ですね😕
    病院も検討してみようと思います🍀
    ありがとうございます!!

• 6月19日
ゆうゆう

発達障害を専門に見てる精神科はありますよ。デイケアなどで、カウンセリングやソーシャルスキルトレーニング等も実施してます。
症状や問題行動によっては、投薬治療も行ってます。
どうしても気になるようであれば、一度電話してみてはどうですか(多くの病院は予約制です)。また、そのときにどういう場面で困っているか、問題となっているかを尋ねるので、日記やメモを用意してください。あと、旦那さんの小・中学校の通知表があると助かります(担任のコメントに、ヒントがあったりするので)。
もし、近々に受診せずにしばらく様子を見るつもりであれば、日記をつけてどんな時にどんなことが起きるかを記録してみてくださいあ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専門の病院があるんですね✨
    近くにあるか調べてみます!
    確かに、その時 ん⁈と思ってもしばらくすると忘れる事が多いので、今日からメモする習慣をつけようと思います🍀
    特に生活に支障が出るほど問題行動があるわけではないんですけど、転勤で周りに知り合いが全くいないので話し相手が旦那だけなのに その旦那との会話が余計ストレスになるので困ってます😂

• 6月19日
ぷぅ

アスペルガーではないですかね??
うちの旦那と似てます💦
私も精神科の病院に相談行きましたが、治療法はない、ただ特性に対しての理解を深めることによって、自分は少し変わってる、言い方を悪く言えば、自分の考えや行動はちょっとズレてると思わせるトレーニングをするしかないと言われました。
そして、旦那に対して改善を求める考えを手放して下さいとも言われました。
そのままを受け止めるしかないとのことです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

改善を求める考えを手放す😂
    結構ズバッと言われるんですね💦
    ちなみに精神科は旦那様も一緒に行かれましたか??保険内で診てもらえるのでしょうか??

• 6月19日
  • ぷぅ

ぷぅ

私だけで病院に行きました!
    旦那が幼少期に言語の発達の遅れがあったことと、人の目をみて話せないことを伝えたら、自閉傾向がある、なんらかの特性を持ってるだろうと言われました。
    本人が居なくても、ある程度の診断はできるみたいでした。
    自分の保険内で相談できますよ!

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😲
    しばらく様子を見て気になる事をメモしてから私だけで相談に行ってみようかと思います!ありがとうございます🙏

• 6月19日
☆🐵☆

うちの旦那もアスペルガーです。
診断をする専門家ではなく、大学で学んだだけ+障害を持つ方と接する機会が多い だけですが、旦那はそんな私でもハッキリと分かるくらいです😂
でも 旦那は分かってないし、私からは伝えていません。治るものではないし、対処法と言えば 接する側の私が気を付けなければいけないことばかりだからです😅💦💦

あなたはアスペルガーだよ、障害だよ、とは伝えていませんが 会話が通じないことがあると『今 会話が何かおかしかったの分かる?今のは◯◯って答えるといいと思うよ』と伝えます。これが正解かは分かりませんが、聞いてみると旦那は会社でも 会話が通じないと言われることがあるらしいので 会社で困らないように(私の)答えを教えてます!
プライドが高い方だとダメかもですが、幸いうちの旦那は そっか!わかった! って言うタイプなので今のところこれでやってます🙆アスペルガーだとわかっていても日々ムカついてますが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大学で勉強されてたんですね✨
    治療法がないなら本人に伝えても仕方ないですもんね😥
    丁寧に指摘する☆🐵☆さんも、それを素直に聞き入れる旦那様も素敵ですね😭私なんて、また出たよ!イラっ!って感じで、そこで会話寸断です😂

• 6月19日
いちご

うちもそうです!
なにか聞いても、は?みたいに思うほどそういうこと聞いてるんじゃないんだけどって思うことや、自分が集中しているときや好きなことしているときはわたしの話なんか全く聞いてません。
会話なんかまったく噛み合いませんよ。
こいつはバカなのか?とイライラします。
なので、こいつはバカなんだって思うようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!そうなんです!
    うちも私が予想してた答えと全く違う謎な答えが返ってくるのでイライラするんです😭携帯ゲームしてる時は完全に右から左に聞き流してるし😔
    私もこいつはアホなんだって思ってます😂でも最近イライラが積もって、その こいつはアホなんだって思ってる事が ついつい言葉にポロっと出ちゃう様になってしまいまして😅
    ふ・つ・う 気づくやろ!とか、
    は?ただこれをして欲しいだけなのに そんな事から説明せないかんわけ⁈
    みたいな、小馬鹿にした発言がポロっと💦

• 6月19日
  • いちご

いちご

わー!
    まったくうちと一緒ですね!
    そんな小馬鹿にした小言なんてポロッとどころじゃないですよ(笑)
    ゴロゴロしちゃってます😂
    最近無視するという技を身につけたみたいで、ふつうこうするでしょ、こんなん常識やんとかいうと無視されます。
    だから余計にイライラします。
    超上から目線ですが、お前バカなんだから人の言うこと聞けよって思ってしまいます(笑)
    でも少なくても旦那よりはふつうな人間だし常識はあると思ってます😝

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ〜もう本当にそんな感じです!
    良かったです!共感できる方がいて✨うちは逆ギレしたりダンマリしたり…お前がバカだからアドバイスしてやってんのに、ちゃんと聞かないから同じ事何回も繰り返すんだろが!って感じです😑

• 6月20日
なーさん(*´∀`)

え、こわい

旦那さん話聞いてないだけやないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話を聞いてないだけではなくて、
    こそあど言葉も通じにくいし、要領も悪いし、男なのに家具の組立てとかできなくて役に立たないし…
    こんな事も出来ないの⁈
    こんな事も分からないの⁈
    って事が多いんです😓

発達障害ってそんなに珍しい事ではないみたいなので、可能性はあるな…と💦

• 6月19日