※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ushio
お出かけ

生後7ヶ月になる娘と電車デビューをします。訪問先である友人宅まではド…

生後7ヶ月になる娘と電車デビューをします。
訪問先である友人宅まではドアtoドアで1時間半ほどで、ベビーカーを使う予定です(抱っこ紐も積んでいきます)が、乗車の際はやはり抱っこ紐を使って、ベビーカーは畳んで乗車すべきでしょうか…?
ちなみに乗車するのは平日で、朝夕ラッシュ時を避けた時間帯です。
電車にベビーカーで乗車する件については様々なご意見があるかと思いますが、普段より電車移動をされている皆さまがどうなさっているのか、参考までに教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はる

空いているならベビーカーのまま端に寄せて乗ってます😆
ぐずぐずしだしたら抱っこ紐つけてました✨

• ushio

ushio

お返事ありがとうございます。
    私も混雑具合や娘の機嫌によってベビーカーと抱っこ紐を使い分けたいと思います(*´-`)!

• 6月19日
くま(・(ェ)・)

混んでいないときはベビーカーに乗せたまま電車に乗ってます!
でもうちの子は長時間乗ったままだと確実に飽きてきちゃうので、結局ベビーカーから出して抱っこすることが多いです。
子どもと私、二人きりのお出掛けだと荷物がもちゃもちゃしたりして焦りたくないので、ベビーカーは使わず抱っこひもだけで電車に乗ってます!

• ushio

ushio

そうなんです、結局ベビーカー自体が荷物になってしまわないか心配で…
    普段は車移動が多いので悩ましいです(>人<;)

• 6月19日

空いてるときはベビーカーのまま乗ります!ベビーカーだけベビーカー、車椅子用のスペースに止めて隣の席に娘と座ったりもします💓京都の地下鉄などは全車両ベビーカー畳まず乗車出来ますと書いてあるので安心です✨

• ushio

ushio

ベビーカーや車椅子専用のスペースがあるのですね!
    利用する路線が畳まずベビーカーで乗車出来るかどうかも事前に確認しておこうと思いますφ(*'д'* )メモメモ

• 6月19日
hinasanpo🌼

混んでいるなら抱っこ紐だと思いますが空いている時間ならベビーカーのままでいいと思いますよ!
私も電車で移動の時はベビーカーのまま乗ってます☆
座って乗車がなかなか難しいので、立ったままの乗車になりますが…

運良く端っこの席が空いていれば、ベビーカーを横付けして座ったりする事もあります(๑´罒`๑)

電車乗る度にわざわざベビーカー畳んで抱っこ紐出してって面倒ですよね(´∀`;)

荷物も多いし…

まわりでイヤな顔する人も中にはいると思いますが、子育ての大変さなんて分からない人は無視無視(笑)

• ushio

ushio

そうなんです…まだまだベビーカー乗車には好意的でない方もいらっしゃるので、なるべく周囲のご迷惑にならないようにしたいと思います(>人<;)

• 6月19日
もふもふ

一度短距離で練習がてら乗ってみた方がいいと思います😊そして、ママが一番楽な方法を見つけてみてはどうでしょう?
うちは2ヶ月から乗ってるので電車の音も今では全く何も気にしませんが、初めてだとそれだけで泣いちゃうかもしれませんし。

• ushio

ushio

そうなんです…普段は車移動が多いので、電車自体驚いて泣いてしまうような気がして心配で…(>人<;)
    まずは短い距離から練習して、自分と娘に合った方法を探してみようと思います!

• 6月19日
ママ

ベビーカーにのせたまま乗るときは、ベビーカー優先スペースにいます(*´ω`*)

• ushio

ushio

ベビーカー優先スペースがあるということをお恥ずかしながら知りませんでした…!
    利用する路線の車両についても優先スペースを確認しておこうと思いますφ(*'д'* )メモメモ

• 6月19日
  • ママ

ママ

車イススペースと同じ場所にステッカーが張ってあることが多く、たいてい一番前や一番後ろ等駅の人の見える車両にあります(*´ω`*)

• 6月19日
  • ushio

ushio

そうなんですねφ(*'д'* )メモメモ
    娘が産まれる前は意識したことがなかったので勉強になります…!
    ご丁寧にありがとうございました(*^o^*)

• 6月19日