※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミン
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが飲み始めは良いが途中で口を外し、泣き出すことがある。同様の経験がある方、どのように対処していますか?

授乳について。
現在3ヶ月になる娘がいます。
ほぼ完母で3〜4時間おきに左右10分ずつ授乳しています。

最近,飲み始めは勢いが良いのですが5分もすると口を外しキョロキョロし始めたり,少し時間をおいても乳首をくわえて外しての繰り返しをしたり,そのうち泣き始めたりもします。
オムツやゲップ,熱なども一通り確認しますが特に変わりはなく一旦授乳を終わりにしますが,授乳時間の間隔も空いてきて飲む時間も少ないとなると体重の増加が心配です。
飲み始めると口から少し溢れたり咳き込むこともあったり,口を外すとシャワーのように出る時もあるので母乳の出は悪くないと思います。

似たような経験された方,授乳の際どのような対処していますか??

コメント

ma.

うちの子も今まさにその状態です…
遊び飲みを始めたのかな〜と
がっくりしてます(¯¨̯¯̥̥)
わたしも悩んでるところで
回答にはならないんですが…
一旦授乳をやめて、落ち着いて
10〜30分後くらいにまた
飲ませてます。
そしたら満足して寝てしまいます。
これも成長なんでしょうけど、
困っちゃいますよね〜(-_-)

はやぷ

うちは混合でしたが、3ヶ月から4ヶ月の頃、そのようなことがありました。遊びのみだと思います。いろんなものに興味を持ち初めたんだと思います。
うちもミルク飲んでくれなくて一緒に泣いた記憶があります。
でも、赤ちゃんはお腹すいたのを我慢しないので空腹なら必ず飲みました!ずっと続くわけではないので、時間をおいて授乳してみてください!

えりりりり*

うちもそうですよ〜‼︎
そんな時は、もう諦めて、また欲しがった時にあげてます(^^)♪

ごまめママ

うちの子も3ヶ月過ぎた頃から、周りをキョロキョロしたり口を離したりと遊び飲みしてます!
その時は諦めて、また時間が経ってからあげてます(*^^*)

母乳の出がいいのであれば、一気に飲める量が増え、短時間でお腹いっぱいになってるんだと思いますよ☆
うちの子は片乳5分もあげてませんが、体重の増えは順調です!
体重が増えているようであれば、母乳も足りてると思いますよ♡

ゆーすか

育児お疲れ様です♬

遊び飲みかと思います!
うちもそれで悩まされました(>_<)
遊び出したら授乳を辞めちゃいます!またすぐに欲しがって、授乳間隔はバラバラになりますが、完母でしたら問題ないかなと思います!
眠い時だと真面目に飲んでくれるので、それを見計らって飲ませるようにしてます(^^)
授乳回数が多くなって大変だと思いますが、成長だと思って付き合ってあげましょう♡
最近うちの娘は歯が生え始めたのに、遊び飲みで乳首を噛んだり伸ばしたり…
乳首をもぎ取られそうです(笑)

ミニミン

ウチは小さめに産まれたので体重増加が気になっちゃって(;・∀・)
授乳に時間掛かりますが,やはり少し落ち着かせてから飲ませてみようと思います\(´ω`)/
ありがとうございました♡

ミニミン

遊び飲みってやつですかね。これも成長した証ですね◡̈⃝⋆*
そうですよねーお腹空いたら我慢しませんよね٩(*˙0˙*)۶
時間をおいて授乳してみます♬

ミニミン

飲まない時は本当に飲まないので私も諦めて欲しがった時にあげてみます(´◡`)

ミニミン

急に飲む量が減ってしまったので心配で心配で(´;ω;`)時間おいてからあげてみるようにします☆

体重の増え順調なんですね✧*。
私もこまめに体重確認してみようと思います!!

ミニミン

お疲れ様です◟́◞̀♡
今までよーく飲んでくれてたので母乳が足りないのか,美味しくないのか不安でした(´×ω×`)
眠い時は確かにガッツリ飲みます!!
そーですね,成長の証だと思って付き合ってみます♬

歯が生え始めると痛そうですね...ご苦労様です(´︶`;)

回答ありがとうございました♡