※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃぽん
妊娠・出産

臨月の初産婦が逆子で帝王切開予定。父方の集まり参加か悩む。辛さや破水リスク考慮し、参加するか迷っています。どうするかアドバイスください。

***皆さんならどうするか聞かせてください!***
こんにちは( ˙ᵕ˙ )
臨月の37wに入ったばっかりの初産婦です👶🏼🍼
お腹もパンパンで大きくなり、寝ても起きても体が重く、お尻やら尾てい骨やら色々な所が痛くて、妊婦さんってホント大変だな~と実感してる所です( ˟_˟ )笑

32wに突然逆子になり、そこから一度も戻ることはなく7/4に帝王切開の手術が決まっています。入院は前日からです。

逆子でも、陣痛がきたり破水したりする事はあると聞いていて、正産期に入りドキドキしている所なのですが、この週末に旦那の父方の方の実家(県内車で20~30分)へ、父の日の集まりで夜に食事(お義母さんと私以外旦那もみんな酒飲む)会に行くという話を話されました。

今まで2度ほどお邪魔したことがあります。
床に座る形で、2~3時間食事したり話したりしました。
前回妊娠5.6ヶ月の時お邪魔しましたが、体制がとても辛く足も痺れるし気も使い疲れるし正直早く帰りたかったです。

今回は、臨月で予定日より1週間前くらいだし、さらにお腹も大きくなり、正座や足を崩した状態でも2~3時間の食事会に耐えられるか不安な所もありますし、もし万が一陣痛や破水してしまった場合のことを考えると集まりに参加したくありません。
みなさんなら、この時期にそういった集まりには参加しますか?
ぜひアドバイスお願いします!😢

コメント

まめ

私なら行きません。゚(゚´ω`゚)゚。
下手にストレスや疲れを増やしたくないので😊

• しぃぽん

しぃぽん

返信ありがとうございます!
    そうですよね、私も気を遣いやすい性格でスグ疲れちゃいます( ・᷄・᷅ )
    旦那に話して行かないようにしむけてもらいたいと思います!

• 6月19日
よっぴ🐣

私だったら参加しないし出来れば旦那さまも参加せず近くにいてほしいですね…
私も出産間近の頃は立ったり座ったりも大変で足あげて歩くのも痛くて外に出るのが億劫だったので、ご自宅で落ち着いてゆっくりしてたほうが心身ともに赤ちゃんのためにも良い気がします。大事な時期に余計なストレス溜めたくないですよね💦
旦那さまに話して分かってもらえませんかね?😣

• しぃぽん

しぃぽん

みなさんも参加しない考えで安心しました( ˟_˟ )私だけかと😱
    ほんと、何をするにしても大変だし最近は足の浮腫もあってキッチンに立つのも辛いです💦
    余計なストレス溜めたくないので、やはり行かないで自宅でゆっくりしたいと思います!
    ありがとうございました♥

• 6月19日
にこちゃん

私も昨日の夜義実家で集まりがあると言うことで、しかも焼肉(´▽`)!
37週だし断りましたよ🌟🌟

• しぃぽん

しぃぽん

そうだったんですね!
    やっぱりこの時期に入ったら、断っても変な事じゃないですよね!
    私も断ろうと思います(´˘`*)
    ありがとうございます!

• 6月19日
メリ

さすがに臨月だから参加しません。
むしろ臨月だし、誘うこと自体が無神経というか…

いつ産まれてもおかしくない時期ですし、陣痛や破水がいつ起こるかもわかりません。
友人が、計画分娩でしたが、入院前日に陣痛はじまってしまったため、入院早まったりしたことあります!
なので、ご自分の体調のこと含め、断ってもいいと思います!
旦那さんは行ってもいいとして、お酒は飲まないようにしてもらった方がいいかと思いますよ

• しぃぽん

しぃぽん

ですよね!
    私も臨月だし正産期入っちゃったし…と思ってました😓
    昨日直接旦那のお父さんに誘われてその場では何とも言えなかったです😓💦
    いつ産まれてもおかしくない時期って事を分かってないんですかね!イラッとします😓
    やっぱり赤ちゃんが生まれる事だし計画したとしても計画通りに100%行くわけじゃないですもんね!
    帝王切開の手術だってそうですよね。
    陣痛きたら緊急帝王切開にもなるし…
    旦那にも話して行かないようにしてもらいます!
    ありがとうございました(´˘`*)

• 6月19日
kannamama

いつ産まれても
おかしくないから
今回は‥って言いましょう!

• しぃぽん

しぃぽん

そうですね、旦那から話してもらいます(´˘`*)
    ありがとうございます!

• 6月19日
ここなっちゃん

わたしも今日から37週に入り、上の子が緊急帝王切開だった為、27日に予定帝王切開で2人目を出産します◟́◞̀
もう37週ともなるとお腹も大きいし身体のあちこちが痛いですよね💦
わかります( > <。)
わたしがしぃぽんさんなら今回は申し訳ないけどお断りします😣
予定日近いのもあったり、生産期入ってるといつ何が起きるのかわからない状態だし、行った所で精神的にも体力的にも疲れそうです💦
ご親族の方は出産前のしぃぽんさんに会いたいかもしれませんが…(´× ×`)
ここはママの身体を第一優先にして、手土産的なもの、もしくは父の日のプレゼント?をご主人にお渡しして行ってきてもらう選択をわたしならします◟́◞̀

• しぃぽん

しぃぽん

私も今日から37w入りました(´˘`*)
    2人目なんですね!出産頑張ってください👶🏼🍼

ほんとあちこち痛くてビックリしてます💦😨

精神的にも体力的にも疲れる事分かってるので本当に行きたくなくて…みなさんに相談しちゃいました(笑)

旦那に相談して行かないようにしてもらいたいと思います!

• 6月19日
キューバート

行きたくないですね...
できれば旦那も行かせたくないです。
帝王切開が決まっているとはいえ、いつ陣痛や破水がくるか不安なときに余計なことに気を回したくないです…😞

私だったら旦那さんに話してみて行かなきゃいけないようなら、こんな時期だからせめてお酒は飲まずにはやめに帰ってきて欲しいと伝えますね😊

• しぃぽん

しぃぽん

旦那にも行かないようにしてもらいたいと思います( ˟_˟ )💦
    みなさんも行かない考えで良かったです😊
    ありがとうございました!

• 6月19日
もものこ

私は7月4日予定日です♥予定日通り産まれれば同じ日に出産ですね‪☺︎‬

旦那さんや義母さんは何か言ってますか?私なら参加しないというか参加したくないです(笑)
臨月入るちょっと前に義実家お邪魔した時も畳部屋で6時間。。。正直ご飯食べた後お腹苦しかったです😅そのへんは前もって旦那に話しておいたので義母が座椅子やら何やら色々準備してくれましたが^^;

でも臨月入っているならいつ産まれてもおかしくないし今回はお断りするのがいいかなーと思います👯💓

• しぃぽん

しぃぽん

予定日が7/4なんですね(´˘`*)
    ジャストに生まれたら誕生日同じですね!偶然ですね♥

お義母さんは何も言ってなくて、旦那はわかってくれてるみたいで俺も行かないって言ってくれてます💦

畳に6時間は辛すぎます!
    座椅子って全然楽じゃないですよね!😱💦
    考えただけで無理です😓
    ほんとよく耐えられましたね…

今回は行かない方向に持っていきたいと思います!

• 6月19日

私も逆子で来週(38w6d)に帝王切開予定です!
同じ立場だったら理由を説明した上で断りますね…
手術予定日より前に陣痛きたらどうしよう、もし突然破水したらどうしよう…と毎日不安なので、旦那様にも飲み会や出張断ってもらっています(´・_・`)臨月入ってからは外出も控えています。
逆子で破水したら大事ですからね。

• しぃぽん

しぃぽん

来週、手術なんですね👶🏼
    出産頑張ってくださいね♥

私もそういった不安があり、行きたくない気持ちでいました…
    今回はお断りしようと思います💦
    ありがとうございました!

• 6月19日
R_mama

おはようございます☆
旦那さんに、しぃぽんサンの気持ちを言ってみてはどうでしょう?
「義実家の皆にも気を遣わせちゃう&お腹も張るし、ずっと座ってるのも少ししんどいから…」的な感じで…

予定日より二週間前後に生まれることは多々あることですので無理に行く必要ないと思いますよ♪

• しぃぽん

しぃぽん

おはようございます🌞
    旦那に、そのように話そうと思います!
    私の見方してくれる人なので大丈夫だと思います(´˘`*)
    今回は行かないようにしたいと思います!

• 6月19日

私は逆子で予定帝王切開前に破水してしまい緊急帝王切開でした!
丁度同じ37週の頃です😄
旦那と車で10分の病院に急ぎましたが
赤ちゃんが苦しい状態で心拍も下がってしまい本当に危ない状態で病院ついて30分もしないうちに産まれ、無事でしたが、泣いてよかったねー!と看護婦さんに言われるくらいだったので
もし遅れてたら危なかったと思います
そんな事も絶対ない!とはいいきれないので
私なら体調悪いのですいませんーとか言って断ると思いますね😭

• しぃぽん

しぃぽん

そうだったんですねー😭
    赤ちゃんもPINK!さんも無事で何よりでしたね😭!
    私もそういった不安もあるし、ずっと同じ体勢でいるのも辛いので今回は行かない方向でお願いしようと思います💦
    ありがとうございました😊

• 6月19日
ママリ

明日で37週です🤰
絶対無理ですね笑 私だったら笑って速攻断ります笑
流石に無理ですよ~って💦
旦那にももうお酒は産まれる迄禁止だし、2、3時間床に座るなんて痺れて立てなくなります😳🙌
男の人だから全然分かんないんですかね?笑

• しぃぽん

しぃぽん

返信ありがとうございます🌞
    ですよね!むりですよね笑

床にずっと座るなんて、絶対痺れるし腰痛いし浮腫むしヤバイですよね😂✋🏾
    今回はもうガチで断ります!笑

• 6月20日