※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

ベビーベッドやハイローチェアで右向きになることが気になる。同じような経験をされた方いますか?検診では異常なし。頭の形や骨格に影響がないか心配。

ベビーベッドやハイローチェアに寝かせると、同じ方向(我が子は右側)ばかり向いてしまうのですが、同じようなお子さまいらっしゃいますか?

気になって一ヶ月検診でも聞いてみたのところ、身体的には特に異常はないと言われましたが、やっぱり頭の形や骨格に影響がないか気になります。

私が気づく度に、逆の左側に顔を向けるように直すのですが、一分も経たないうちに右向きに戻ってしまいます。。

コメント

ぴこたん

うちの子もそうでしたよ^_^
今は反対も向いて寝ます😃

  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    そのうちに反対も向いて寝るようになるんですね~。
    良かった。。好きな格好で寝せるようにします(^^)

    • 6月19日
deleted user

うちも寝せると右ばかり向いてます😵
訪問助産師さんには首の骨を触診した上で「骨に異常はないから、右側向くのが好きなんだねー」と言われました。
左も向けるようになると首の座りが早くなるからできるときに左側から声かけてあげてね、でも無理に首の方向変える必要はないからね、とのことでした!
なので左側から声かけたり、おもちゃを右から左に動かして自分で首動かしてもらうように毎日やってます(笑)

  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    おもちゃや声かけを右側からしてみるのは良いですね!まだあまりおもちゃ等に反応してくれないのですが、根気よくやってみます(^^)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    うちも最初は反応なかったですが、徐々に声や音のする方に顔を向けてくれるようになって、今では首を動かしたいときはすごい速さで動かしてます(笑)
    それでもまだほぼ右向きですが😂
    気長に頑張りましょうね〜!

    • 6月19日
くるみるく

私の娘は新生児の頃から左ばかり向いてます(笑)
1ヶ月検診、4ヶ月検診でも、聞いてみましたが全く問題ないです✌️

そのうち右から左に向くこともありますよ!娘も、いまはわりと右を向いて寝ることが多いですが、なによりも寝相がすごくていまは、私の足先にあたまがあります😅
気にならなくなりますよ(*^^*)

  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    4ヶ月検診でも問題なかったんですね!安心しました。
    そのうちに寝相も激しくなっていくんですね(^^)楽しみです♥

    • 6月19日
へる

うちも2ヶ月頃までは右ばかり向いてましたが、2ヶ月に入って首がしっかりするようになってきた頃から左右どちらにも向くようになりました(^ ^)✨

  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    2ヶ月に入ってから左右両方向くようになったんですね!
    我が子も来月くらいには左側も向いてくれると嬉しいなぁ😂

    • 6月19日
優凛mama

うちもそうでしたー☺️
もう諦めましたね笑笑
はじめはすごく頭歪んでるように感じましたが成長とともにきにならなくなってきましたよー!

  • しょうくんママ

    しょうくんママ

    そうなんです、後頭部を触ると少しイビツな形になってるような気もして。。
    成長とともに治ってきてくれると嬉しいです(>_<)

    • 6月19日
  • 優凛mama

    優凛mama


    本当にうちも最初は三角でしたよ笑笑
    いつの間にか戻ってました!
    まだまだ頭が柔らかいので大丈夫ですよ☺️円座のような枕にしたら多少ましになりました!

    • 6月19日