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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小一の娘についての相談です。こんなことを言うと叩かれてしまいそうで…

閲覧ありがとうございます。

小一の娘についての相談です。

こんなことを言うと叩かれてしまいそうですが、
なにもかも中途半端なんです。

習い事は、自らやりたいと言ったピアノ、硬筆、水泳を
やらせています。
硬筆と水泳はなんとかやっていますが、
ピアノは練習がめんどくさいようで、練習をそばで見ていても、適当に弾いたりで上達しませんでした。

学校のあとに学童に行き、そこで習っていたので、
疲れてしまう気持ちもわかります。
ですが、もう少し頑張って欲しかったのが本音です。

物価高もあって月謝がもったいないと感じてしまい、
本人と相談して辞めることになりました。


勉強面は、カラーテストでも80点や90点が多く、
満点を取ってくるほうが少ないです。
いずれは中学受験をさせたいと考えているので、
宿題に加えてドリルを毎日やるようには言ってます。
ですが、勉強が得意というわけでもないです。

周りの友達はなにかを頑張っていたり、
テストは毎回満点をとったりで
私が一人で勝手に焦っています。
まだ小一なのに…。

一人っ子なのもあり、求めすぎてしまうんだと思います。
どうすれば、褒めることができるのでしょうか。

ちなみに旦那は、元気で学校に行くだけで十分だ。
と言ってくれています。
それはもちろんわかっていますが、
なにか得意なことを身につけて欲しいという
気持ちが消えないのです。

コメント

🐻🐢🐰

ピアノに硬筆に水泳に学童にドリルに宿題。十分に頑張ってると思いますよ!
そんなにたくさん続けれるところがすごいことです😌みんながみんなできることではないと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

読ませていただいて本人の意志が気になりました。
やりたいと言ったのは過去のことだと思うのでやってみた結果としてピアノはそんなに楽しくなかったのかもしれません。そしたら辞めてしまっていいと思います。
ほかの水泳とか硬筆も、すごく好きなことって自ら割と進んでやるので、そんなにだとしたら期待値をもっと下げて、水泳は体力づくり(進級しなくてもいい)とか硬筆は字が本人比できれいになればいい(昇段や入賞は求めない)とか、そのくらいにしたほうがいいのかなぁと。そこまで好きじゃなくてもほどほどにいくつも続けられるのって能力だと思います。

中学受験ですがお母さんの意向なのかなって読めました。娘さんはどうなのでしょうか。家庭学習の習慣をつけるのはいいと思うのですが、勉強があまり好きじゃなさそうなら中学受験は負担になる可能性もあります。中学受験する子は、やはりある程度は知的好奇心があって勉強が好きで自ら進んで勉強するタイプの子だと思います。
求めすぎて、理想の枠に当てはめているのかな……?と感じました。

我が子の話ですが、あるひとつの分野が突き抜けて得意で、そちらでは全国入賞したこともあるような感じです。が、代わりに苦手なこともあって、そちらは平均どころか比べてみたら学年でも最下位争いなんじゃないかなぁくらいできないです。
また、得意なことは思いきり研鑽できますが、代わりに学童などは疲れてしまうため行かせてません。
目に見える得意があっても、苦手があるとそれはそれで苦労はあったり、得意なことを頑張るために他のことまではやりきれなくなったりします。
なんでもほどほどにやれて、学童のあとに週3で習い事できるのは、娘さんのバランスの良さゆえなんじゃないでしょうか。

本人の個性を親が受け止め、本人の意志を尊重していくことが小学生以降の子育てなのかなと思います。子を自分と同一視して自分に付帯するものみたいに考えてしまうと、我が子を理想の枠に当てはめたくなってしまうのかなって。
そうではなく我が子という枠に自分の子育てを当てはめていく必要があるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰🔰🔰

そんなにやってるのすごいです!
うちの小1は週一のピアノとお休みの日にチャレンジタッチやってるだけです。
ちなみにピアノは一切練習してません。
中受を一回頭の中から消したほうがいいのでは?読んだ感じそこが引っ掛かってるような気がします。

ママリ🔰

お気持ちわかります。
年長の下の子が特にこれが得意!というものがなくて。
ピアノは楽しいみたいで続けているけど1年やってる割に曲はまだまだ簡単だし
体操も習いたいと言って始め、楽しそうだけど特別得意なわけではなくマットも跳び箱も初歩の初歩でつまづいています。
まだ年長なので小学校のテストなどはないですが、こどもちゃれんじをやっていてもこんな問題が分からないのかという気持ちになることがあり。
なんでもいいから何か一つ本人が「私はこれが得意!」と思えるものがあるといいなと模索してます。

よそのお子様だと、毎日学校に行って習い事もしてるだけで十分頑張ってるよ!という気持ちになりますが、我が子だと悩ましいですよね。

BE

早くに才能の片鱗見せてくれたらやりやすいんですけどね…
周りにすごい子いたら焦りますよねー!
でも焦って、親子関係にヒビ入るのがいちばんよくないです。

今は、どの道に進んでも苦労しないように、土台を作るのが大事かなと思います。
ある程度大きくないとできないジャンルもありますしね。

褒めることについては、過去のお子さんと比べて褒めるのが大事かなと思います。
あとは、お子さん自身が目標を設定し、それを達成したときとか。
上には上がいますから、人と比べるといろいろ見失ってしまいます…
お子さん自身が、できないことができるようになった!自分でできるようになりたいと思ったことができたた!という体験が、どの分野をするにも自信につながります。
中学受験を考えるならなおさら、効率よく成績を上げる土台のためにも。

みるく

うちも一人っ子の小1です。
ピアノしかやっていません。ピアノは最初の頃はあまり練習していませんでしたが、1年経った今は、自発的に練習しています。それは私がピアノを弾くのが好きなので、弾いていると競って自分も練習してうまくなってやると、良いライバルになっているようです。ピアノは好きでない子にとっては苦痛に感じると思うので辞めてよかったと思います。
硬筆や水泳をやっているそうで、みなさんが言っているように十分がんばっているなと感じました。