※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整でひとり親の所得税の計算について、会社が自動で行うのか、書類が必要か知りたいです。また、生命保険控除の手続きについても教えてください。

年末調整について

職場で年末調整があるのですが例えばひとり親の場合ですが
ひとり親は年収𓏸𓏸万円までは所得税がかからないと思いますがこれって会社が年末調整してくれる場合、ひとり親として
の計算は言わないとしてもらえないのですか?それとも年末調整前に会社から何か書類等をもらえてそれに記載する?とかですか?あと、個人でかけてる生命保険控除の用紙などの提出などはどのようにしていますか?ちなみにパートです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整の書類に記載するところがあるので、そこでひとり親の控除や保険料控除を記載して会社に提出します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございました!すみません、その会社に提出する用紙は会社からもらえるのでしょうか?それとも役所でもらって会社に提出するのでしょうか?

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社で年末調整の時期になると配布されます☺️

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊

    • 10月11日
優龍

年末調整の紙をもらって
自分が書いた情報をもとに
計算されるものです。
生命保険料控除も
ひとり親控除も
全部自分が書くものです。
または入力します。
そして提出です。


今まで
年末調整したことないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございました!年末調整の用紙は会社から言わなくても貰うものなのでしょうか?それとも、自分から会社に言ってもらうのでしょうか?
    今まで、年末調整した事はありますがだいぶ前で会社から用紙をもらった記憶が曖昧で…今の会社は今年の夏から入社したのでもらえるのかどうなのかと疑問だったので質問させてもらいました。無知ですみません💦

    • 10月11日
  • 優龍

    優龍


    自分からもらうってことはまずないです。
    全てのどんな会社でも
    この時期からやらなきゃいけないことで
    会社が社員や従業員にお願いしてくるものなので。

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊

    • 10月11日