※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、ゲップは必要?夜は心配で眠れない。ゲップの方法や対処法について教えてください。

あと1週間で生後4ヶ月になる女の子を育ててます。この頃の赤ちゃんて、まだゲップさせた方がいいのでしょうか?
母乳を飲ませたあと、ゲップ出してもらおうと縦にしたりするのですが、最近はあまりゲップがだせず…。
特に夜は心配で、安心して眠れません。
皆さんはどうしてらっしゃるか、聞かせてください!

コメント

奈緒子

うちのこは元々げっぷが全然出なくて、吐き戻しもなかったので2ヶ月からそのまま寝かせてました😓

• aya

aya

お返事遅くなってしまいすみません!コメントありがとうございます(´;ω;`)
    2ヶ月からそのまますごいですね!最近ようやくそのまま寝かせても大丈夫かな〜となってきました(^^)

• 7月17日
ぽむ

6ヶ月くらいまで出させてました😥
今でも寝る前は出させてから寝かせてます😥

• aya

aya

お返事遅くなってしまいすみません!コメントありがとうございます(´;ω;`)
    結局いまもうまくげっぷしてもらえずです💦寝る前はやっぱり少し心配ですが、30分くらい見守ってから寝ることにしました(^^)

• 7月17日
ぽにょ

うちも中々げっぷなでないこでした。気づいたら3ヶ月後半からはしらないうちにげっぷもさせてませんでした。でもはきもどしもないし大丈夫です。母乳はげっぷもでにくいときいたことがあります。

• aya

aya

母乳はげっぷ出にくいんですね!完母なのでそのせいだと思いたいです。。

• 7月17日
あすたりすく*

お昼間はうちは吐き戻しもあるのでなるべくトントンして出るなら出してあげてますが、夜は授乳してそのまま寝かせてます(о´∀`о)

• aya

aya

昼間はうちも吐き戻しがあるので心配でしたが、最近授乳しながらの寝落ちが多くてげっぷ全然してくれないのでさせるのは諦めて、わたしが見守ることにしました(^^)💦

• 7月17日
zu

6ヶ月くらいになり腰が座ってきたら出さなくても自分で出すようになりますよ(^ ^)
今はまだやってあげてもいいと思います。

• aya

aya

腰が座る頃までなんですね。自分でしてくれるようになるなんて待ち遠しいです!

• 7月17日
mai

うちの子はげっぷをさせても全然でない子で吐き戻しもなくもぅ1ヶ月あたりからしてないです💦
今はだいぶ首が座り縦抱きをしていると自然とでるようになってきました😊

• aya

aya

1ヶ月からすごいですね!羨ましいです!縦に抱いてもコテンと寝てしまってげっぷの気配がさっぱりでした💦

• 7月17日
n

完ミで育てています。夜にまとまって寝てくれるようになってからは夜はゲップさせてません。ミルク飲みながら寝落ちすることが多いのでそのまま寝かせています。寝ていてゲップしたくなると、気持ち悪のか体をひねったり、足をばつかせたりするのでその時はゲップさせています。

• aya

aya

飲みながらの寝落ちだとそうなりますよね。。赤ちゃんのげっぷしたいサインがあるのですね。見落とさないように頑張ってみます!!

• 7月17日
‪‪❤︎‬

夜の就寝時以外はしています😊✨
寝る前は、飲みながら寝落ちしちゃうので💦

産まれてからほとんど吐き戻ししませんが、出るものを出さないで苦しいと可哀想なのでやっています❗
出ない時は、ちょっと縦抱きしてると出てます👍

• aya

aya

赤ちゃんだからこそ、出したいと思ってたら可哀想ですもんね💦
    昼間は吐き戻しあるのですが、昼間でさえげっぷ全然してもらえません。最近は諦めて見守ることにしました!

• 7月17日