※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろにこちゃん
その他の疑問

来月友人の結婚式へいきますが招待状にこれがはいってました。これはど…

来月友人の結婚式へいきますが
招待状にこれがはいってました。
これはどうゆう意味でしょうか?(;;)

私の結婚式は身内だけでしたので
友人をよんでませんでした。
友人から祝儀はわたしてないから
いらないとゆわれたので
そうゆう意味ですか?

コメント

あおぴー

スピーチして欲しいってことじゃないですか?

友人代表だと思いますよ!
便箋に書いて、それを読んでオッケーですが、
新郎◯◯さん、新婦◯◯さん、本日はご結婚おめでとうございます、
またご両家に置かれましても、心よりお祝い申し上げます

ご紹介に預かりました、私は新婦◯さんの学生時代からの友人で、◯◯と申します、、

というように、お決まりの言葉がありますので、ネットで検索して見てください!!

終わりの時も、ご両家のますますの発展をお祈りして、友人挨拶とさせていただきます、などで締めますよ。
あと、再び、とか、別々、とかは結婚式では好まれる表現ではないので、使わないようにしてくださいね。
最初と終わりのおきまりの言葉を添えれば、あとは新婦さんとの思い出とか、新婦さんの優しい、エピソードを披露すればいいと思います💖

これは横スレですが、ご祝儀は、いらないと言われていても、食事や引き出物をもらう以上、持って行くのがマナーかな、とは思いました!
頑張ってください!

パピルス

友人スピーチのようなものだと思いますよ❗😝
頑張ってください❤

ヒトユウ

友人代表のスピーチをお願いします。
という事だと思います。

めろにこちゃん

スピーチ?!!

全然違う意味でした、、

びっくりしました(;;)

ありがとうございます。

めろにこちゃん

漢字読み間違えてました笑

今から緊張してきました、、

ありがとうございます。

お祝いの言葉を言って欲しいってことですね‼︎スピーチして欲しいってことです◡̈♥︎

めろにこちゃん

スピーチ、、

考えて紙などにかいていけば
いいのでしょうか、、?

ha-yu(*´꒳`*)

出席するのであれば、
ご祝儀は必要だと思います♪

友人スピーチですね♪笑
頑張って下さい(*≧∀≦*)

ヒトユウ

マイクを渡された時に思ってる事をスラスラ言えればいいてすが、私は無理なのでメモに書いて忘れた時に見る様に持って行きました♡
緊張しますね。

あおぴー

言葉が難しくてわかりにくいですよね〜!!
頑張ってください♡

あ、お祝儀いらないと言われたとはいえ、自分のお料理代くらいは包むのが普通だと思いますので、1.5万〜2万は持っていったほうがいいですよ〜^^

めろにこちゃん

ですよね、、。

緊張がとまりません笑

ありがとうございました。

めろにこちゃん

詳しくありがとうございました!

検索してみます!!

もんもん

急に紙だけ入っててもびっくりしちゃいますね!
私はお願いする人には事前に一言伝えるよう言われましたが…(´;ω;`)

緊張しますねー(´;ω;`)
仲のいいお友達のご結婚式なんですね♥
頑張って下さい♥

ぽむ子♡

祝辞を頼まれるということは、かなり仲の良いお友達なのですか?😊
招待状が来る前に一言ないとびっくりしてしまいますね💦

祝辞をお願いした場合、お礼にお金を包まれる方が多いと思いますのでご祝儀は食事、引き出物、お祝いとして3万円位包まれた方がいいかと思います!

まりすけ

友人代表の挨拶ですね。仲の良いお友達なのですね。緊張されると思いますが、堅苦しいものではなく友達だからこそ知ってるエピソード等披露すると喜ばれると思います⤴ちなみに当日は便箋にしたためて読むのもありだと思いますが、予備として持っておくだけですらすら暗唱できた方が聞いている方々が退屈しないと思います!2回経験しましたが、友達が喜んでくれたり感動してくれたりと良い思い出になりました(^^)頑張って下さい♪

𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

あたしもやりましたよ!初めてのスピーチでまさかあたしが!!とビックリしました!(;´Д`)

あたしは事前に友達からLINEあってお願いしたいと言われたので一番仲良い友達だったしオッケー出しました✡。:*

ネットで調べるとかなり文章やら出てくるので参考にしながら自分と友人との過去の話(相手を下げるような言葉とかは絶対禁句、楽しかった思い出)を何分以内と決めて手紙に書いて渡しました!

あと折り紙で作った新郎新婦のタキシード、ドレス姿のボードを作り新婦が風船を持っていてその中に来てくれた友達にお祝いコメを書いてもらいました(♡˙³˙)発表した後に友達に手紙、ボードを渡しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
プランナーさんとやりとりして音楽流すかとか、どのタイミングでボード渡すかとか色々決めました(*゚-゚)文章作るのも大変でしたが喜んでくれるといいですねっ♡*゜