※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が高熱で嘔吐し、水分補給が心配。寝ている間に水分を補給すべきか相談。高熱対処法を教えて欲しい。

※経験のある方、できるだけ早急にご回答頂きたいです※

夜分遅くのご相談、すみません。
現在1歳2ヶ月になる息子がいます。
夜間寝ている最中の水分補給をするべきか悩んでいます。

昨日から少し熱があったのですが、
今朝から39度5分前後の高熱が出始め、
本人もずっと泣いて機嫌が悪かったので、
病院で受診したところただの風邪と言われました。

帰宅後、もらった薬を飲みましたが、
現状全く熱が下がらず、加えて何度か嘔吐してしまった状況です。(一回目の嘔吐で飲んだ解熱剤も一緒に出てきてしまいました)先程も寝る前に飲んだおっぱいをほとんど吐いてしまい、脱水症状が心配です。

現在はすやすや眠れているのですが、おっぱいを吐いてから一口お茶を飲んだだけで寝ているので、起こして水分を補給するべきかどうか迷っています。

同じような経験のある方いらっしゃいましたら、 こういう時の対処法を教えていただけないでしょうか。

産まれてからここまで高熱&ぐったりすることがなかったので、少しでも早く治るように対策をとっていきたいです。

深夜の投稿で申し訳ないのですが、
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆこ

①脱水というのは、重症だと目で見てわかるほどになります。

口はカサカサですか?

汗はまったくでてませんか?

②解熱剤をもどしてしまったとのことですが、坐薬はもらってますか?
現在の体温も教えてください(ˊᵕˋ)

• ここあ

ここあ

ご質問、ありがとうございます。

①口はかさかさで、汗も全くかいておらず、熱が中にこもってしまってる感じです。(いつもはよく汗をかくので余計気になっています。)

②座薬はもらえませんでした…。
    10分ほど前に計った時、41.2分で、さらに上がっていました。

• 6月19日
  • ゆこ

ゆこ

看護師してますが、

手足は冷えていますか?あたたかいですか?

手足があたたかければ、まずは布団などを最小限にしてこもり熱を逃がしてあげてください。

冷えてるようなら、そのまま。

41度をこえているのなら熱性痙攣などの可能性もでてくるので、坐薬がないなら救急外来をすすめます。

はやく良くなりますように…

ママ、慌てずファイトですよ!!

• 6月19日
  • ここあ

ここあ

お返事ありがとうございます。
    手足があたたかかったので、掛け布団を薄手のものに変えました。

呼吸がいつもより荒いので少し様子を見て救急外来も検討しようと思います。

ありがとうございます!
    ママは落ち着かないとですよね!
    がんばります。

• 6月19日
  • ゆこ

ゆこ

薄手にかえて、冷えピタはって、脇と鼠径を冷やしてみてください(●´ω`●)

きっと1度は下がりますよ〜!

寒がったり嫌がったらはずしてくださいね、水分は起きた時にとらせてあげてください〜

• 6月19日
  • ここあ

ここあ

看護師さんからのアドバイス、頼りになります。ありがとうございます!

冷えピタ試してみたんですが、ぺいっとすぐ取られてしまいました😂先程少し授乳できたので、次また起きたときに水分取らせようと思います。ありがとうございます。

• 6月19日
kyonpi

高熱、心配ですよね💦
私はいつも 高熱や病気の時は寝れてるときは寝かせてます。
しんどいと夜中にぐずぐず起きたりするのでそのタイミングで飲ませてます。

• ここあ

ここあ

ご回答ありがとうございます。
    いつもならお昼寝をするのに、今日はぐずぐずして長くて15分ぐらいしか寝れてなかったので、起こしにくいのはあります。。

ぐずぐずのタイミングを逃さず、
    水分補給してあげようと思います。

ありがとうございます。

• 6月19日
ゆーたん3

私も心配でしたがせっかく寝れているのに起こすのも悪いと思い枕元に赤ちゃん用のポカリをおいて寝ました。
起きたときに水分はちょくちょくあげてました。

• ここあ

ここあ

赤ちゃん用のポカリ、ちょうど以前購入したものがあったので、早速作って近くに置いておこうと思います。ありがとうございます。

• 6月19日
mnm.

初めまして◡̈

熱があると心配ですよね。。

つい最近、2歳の息子が胃腸炎になり、飲み物をうけつけなくなって夜間外来に受診しました!
脱水が心配で、点滴してもらう覚悟で行ったんですが、口の中を見て乾いてなかったり、涙を出して泣いたり、脇の下がカサカサしていなければ大丈夫と言われました!
飲み物も、ゴクゴク飲まなくても、チビチビ一口とかで飲めれば大丈夫なようです◡̈
なのでスヤスヤ寝ているようならもう少し様子を見ても大丈夫な気がします◡̈

座薬の解熱剤とかあるとさっと下がるんですが!

• ここあ

ここあ

少しでも飲めたらいいんですね!
    それを聞いて少し安心しました。。
    もう少し様子を見てみることにします!

以前同じ休日急患病院に行ったときは座薬もらえたんですがもらえませんでした泣
    先生違うと出る薬も違うんですかね泣

薬はないですが、早く良くなることを祈りながら看病を続けようと思います。
    ありがとうございます。

• 6月19日
みゆママ

うちは月齢がちがってるんですが生後6ヶ月のときに38度~39.8ぐらいの熱が出たとき水分補給だけはしっかりさせてました。食欲(ミルクも飲まなかったので)がなくオムツ変えるときにおしっこが黄色かったりすると水分足りてないので起こしてお茶もしくはベビーポカリ飲ませてました。
ベビーポカリ飲ますの嫌やったんですが熱あるときや食欲がないときとかなら飲ませてもいいみたいやったんで。心配で不安ですがママがしっかりしないとですね!ここあさんも休めるとき休んでくださいね。お子さん早く熱下がりますように!

• ここあ

ここあ

寝る前にオムツを変えたときおしっこが黄色がかっていたのでもしかしたら水分不足なのかもしれません。。先程ちょうどぐずぐず起きたタイミングで少し授乳ができました。

そうですよね!ママがあたふたしてたらだめですよね!ありがとうございます!がんばります!

• 6月19日
aloha

ムリに起こす必要はないと先生に言われました😌
喉が乾いたら起きてきますし、すぐ飲めるようにマグでも用意してあげてれば大丈夫ですよ☺

手足が熱ければ、肌着で寝かせてあげてくださいね

• ここあ

ここあ

手足暑かったので、すぐ掛け布団を薄手のものに変えました汗

今長袖のパジャマなので、寝苦しそうであれば着替えさせようと思います。ありがとうございます。

• 6月19日
  • aloha

aloha

手足が熱ければ掛布とんはいらないですよ!
    逆に冷たければ、かけ布団が必要です☺

熱を逃がすのも必要ですから…様子見て対応してあげてくださいね🍀

• 6月19日