※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

逆子体操の効果や逆子の位置について不安があります。毎日の体操で改善するのが良いでしょうか?

いつもお世話になっていますm(_ _)m

29w健診で初めて逆子になっていると言われ、逆子体操をするように指示されました!
正直、逆子になっていたことは全く気付かず…。
よく胎動の位置でわかるとも聞きますが、お腹の上の方だったり両脇腹だったり、下の方だったりで、最近よくここで感じるな…というのがありません😭
しゃっくりもずっと下腹部で感じていたので、まさか逆子になっているとは思わずに驚きました😵
どうやら、今は頭が左脇腹、お尻が右脇腹にあるようなのですが、頭がその位置でしゃっくりが下腹部で感じることなんてありえますかね😅?
私がずっと感じていたものはしゃっくりではなかったのか?という疑問も出てきました!笑。

多分逆子が直っても次の健診まで気付かないと思うのですが、とりあえず毎日逆子体操をやればいいんでしょうか?

コメント

ぽてこ

逆子体操してなおりました!
若干きついですがファイトです。
わたしも診察でしか気づきませんでしたよ。

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます✨
    自分だと戻っているのか逆子なのかわからないですよね😭
    とりあえず体操を続けてみます👍🏻

• 6月19日
i♡mama

うちも上の子が逆子で帝王切開して、下の子は最後まで頭位でした(^ ^)しゃっくりじゃなくておしっこの可能性もありますよね♡
逆子だったので足の位置は全然分からなくて、臨月くらいになると左胸下にすぐ頭があるのがバッチリ分かっていたのが懐かしいです♫本当に胎動の感じ方が違うんですよー。
下の子はちゃんと足が上にきていたので、お腹を蹴っているのがよく分かりました♡
きっともう少し週数がすすめば分かると思いますよ(^ ^)逆子体操頑張ってください♡

• i♡mama

i♡mama

ちなみに私も体操やらお灸やらしてましたが、逆子治らず…でした( ; ; )

• 6月18日
  • ぽむ

ぽむ

頭位と逆子だとやはり胎動の感じ方が違うんですね(>_<)
    胎動も徐々に重くなってきているので、胎動の様子も見てみようと思います✨
    体操頑張ります👍🏻

• 6月19日
jj

助産師に逆子のままで不安と伝えたら、ギリギリまで大丈夫よって言われましたよ
まだ回るしって^ ^

• ぽむ

ぽむ

そうですね😊今すぐ生まれてしまうわけではないですし、とりあえず体操を頑張っていきます👍🏻

• 6月19日
ゆきなぉ

逆子でしたが逆子体操したことありません。
34週くらいまではお腹の中に余裕があるから逆子になってても大丈夫だょって、言われたことあります。

• ぽむ

ぽむ

そうでしたか(>_<)私の週数だとまだ体操は言われなかったという方もいらっしゃるので、見解は病院次第のようですね!私が行っているところは多分細かいので、もう言われた可能性がありますね💦

• 6月19日

逆子継続中です(;_;)
胎動は下腹部でもあばら骨近くでも感じますよ!私の場合、お尻が一番下で、そこから折り曲げて顔の近くに片足がある状態なので、足の位置で胎動様々です(^_^;)
しゃっくりは今も下腹部で感じてます!(赤ちゃんのお尻あたり)
逆子体操頑張りましょうね(๑•̀o•́๑)۶

• ぽむ

ぽむ

足の位置で胎動を感じる場所が様々だったりもするのですね(>_<)確かにそうですよね…。
    たつきさんもしゃっくりは下腹部で感じていますか(>_<)ってことはしゃっくりを感じる位置は当てにならない可能性がありますよね…。勉強になりました(^^;)
    お互いに頭位に戻るよう、体操頑張りましょうね✨

• 6月19日
キラキラ

私は2人とも知らないうちに逆子になっており出産間近になるとまたしても知らないうちに戻ってました(笑)
地道に逆子体操して心配し過ぎずに頑張りましょう(*^^*)

• ぽむ

ぽむ

やはり気付かないうちに逆子になっていたり戻ったりするのですね(>_<)
    とりあえず体操を今は頑張ります👍🏻

• 6月19日
ちぃ子

私は28週で逆子言われて、30週で治らんかったら体操しよって言われてて、治っておらず、32週の検診では治ってました!!根気よく毎日体操したのが良かったのか、下向いて〜って声をかけつつ下向きにお腹をさすってみたり(笑)
でも逆子治ったって言われてからは、ほとんど胃の下らへんで胎動を感じてて、しゃっくりも少し下で感じるようになりました!逆子体操けっこうしんどいですけど、頑張って下さい(*^^*)

• ぽむ

ぽむ

胃の下だと、ちょうどお腹の真ん中辺りでしょうか?その辺ではあまり胎動を感じていないかもしれないです(;_;)
    とりあえず今は体操を頑張ります👍🏻

• 6月19日