※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
その他の疑問

まだ子供をつれてバスに乗ったことがなく、これから利用するかもしれな…

まだ子供をつれてバスに乗ったことがなく、これから利用するかもしれないうえで、少し気になったので質問します。

フルタチさんを見てて、女性が【バスではベビーカーたたんで子供は抱っこするのが当たり前】のようなことを言っていました。
確かに、バス内はベビーカー広げたままだと通路が狭くて乗り降りの邪魔になってしまうからたたまないといけないのは分かります。でも、ベビーカーの下に荷物などを入れていてたためなくても、荷物を出してでもたたむべきなんですかね...?
私としては、普段からバスに乗ることはないからあまり関係ないかもしれないけど、もし乗るってなったとき周りに迷惑をかけていたらそれはそれで申し訳ないなと思うので、皆さんの意見をお聞かせください!

コメント

こえだちゃん

私もそれ見ました!子供が乗ってる場合は?と思いました。
車椅子の人に車椅子からおりてたためと言ってるのと変わらなくない?と思ってしまいました!
混雑時は避ける事はしてます!

• くるみるく

くるみるく

たしかに、車椅子でもおなじことになりますよね(-_-;)

私も、混雑が予想される時間は避けて電車乗るようにしてますが...
    どうするべきなんですかね😅

• 6月18日
はる

わたしもそれ思いました😂💧
おばさんたち、厳しすぎますΣ(-∀-;)💔

• くるみるく

くるみるく

なら電車でも同じことが言えるんじゃない?と思ってしまいました😅

子供連れで乗ったことがないからなんとも言えないけど、実際のところどうなんですかね(^^;

• 6月18日
ひよこ

私は荷物を出してでも畳みました!
それがマナーだと思うので(^^)

荷物出して、ベビーカーたたんで、荷物置いて、子供抱っこしてって
バスが停まってる間にできるはずも無く
バスが動きながらだったのですごく大変でした(/_<。)

バスの運転手さんにもよりますが、長めに停まってくれる方もいれば
ドア閉めた途端、発進する人もいて(しかも運転荒い)
他のお客さんも、手伝ってくれる人もいれば
邪魔だなーと言いたげな顔で見る人もいました。

もう、そのバスに乗ってみないと分からないので
運転手さんが誰だろうと
お客さんが誰だろうと
ただ、私はマナーを守れば文句言われる筋合いナシ!精神のみでしたね(/_<。)

実際、文句言われたりは無かったですが
「通れない、邪魔」くらいな勢いでぶつかってくる人もいました。

• くるみるく

くるみるく

まだ乗ったことないけど、想像するだけで大変ですね😅

たしかに、乗らないとどうなるかわからないことではありますね(;´_ゝ`)

雰囲気で表してくる人けっこういますね!

• 6月18日
よーこ

バスの混み具合と荷物の量によりますかね。
すいていて、荷物が多い時は広げたままでいいと思います。
荷物が多いと、略にたたんだ方が危なっかしいんですよね。
バス揺れるし…
でもこみ合ってくると視線が痛いので、混んでる時、荷物が多い時は乗らない。につきます。

• くるみるく

くるみるく

そうなりますよね...。

私がバス苦手なのもあってまだ乗ったことないんですが、時と場合によりますね😅

• 6月18日
てるてる坊主

私はその番組は見ていないですが、やはり周りの人(特に年配の方)はそう思ってる人多いと思います。なので荷物沢山でもベビーカー畳んでます!もう少し上の子が小さかった時はバスに乗る前にエルゴで抱っこして、荷物持って、ベビーカー畳んで持ってました!あまりバスには乗らないですが😓

• くるみるく

くるみるく

年子なので、よけいにどうしようか気になってしまいました😅

まぁ、お年寄りのかたとしてはそう思うかたが多いんですかね😅

私も普段乗ること何てないんですが、もし乗らなきゃいけないときとかどうしようと思っちゃいました(^^;

• 6月18日
なっ

ガラガラのバスでもたたみます(๑´∀`๑)
下に物入れず、取っ手に引っ掛けれるようにフックをつけています。

人がやるぶんにはダメだとは全くおもわないけど自分ではたたむ理由は2点

・固定するベルトみたいなものは存在するけどいざ人が来た時に結局邪魔だなーと自分で思うから

・世の中頭おかしい人も居るから、ベビーカーに向かって来られ何かされても怖いし抱っこしてた方が回避できそうかなと。。

極端ですが、バスの運転手さんも苦手なので基本のらないです*˙﹀˙*)

• くるみるく

くるみるく

理由を読んでかなりしっくりと納得できました!!
    たしかに、世の中変な人多いですよね😅

私も、バスの運転手さんはあまり好きではないです😭

• 6月18日
じんべい

私が利用してるバスではベビーカーは折り畳んで子供は抱っこして座席に座りましょう。と言う張り紙?してあります。だからか折り畳むのが常識かと思ってました(^^;)

• くるみるく

くるみるく

そういう張り紙してあるバスもあるんですね!!

• 6月18日
かいママ

私も観ました!
同じこと思いました💦

私は結構バスを使うこと多いんですが あまり畳んだりしなくてすむような 空いてる時間に乗って 畳んだことは無いんですよね😅😅
混んでる時間はむしろ歩くか 抱っこひもではなっから行きます。

でも空いてても畳めよって思ってる人もいるんだなぁーってびっくりしました💨💨

結構 私の利用してるバスは 割りと畳まず乗ってる方が多いです👀
ただ 畳まないベビーカー同士が乗るとかなり通れなくなりますよね😥

バスの張り紙もみたことありますが 混雑時は畳んでくださいと書いてあるので さじ加減が難しい。。😱

• くるみるく

くるみるく

やっぱり、いろんな人がいるんですよね😅

• 6月18日
チィチィ君

番組観てました🙋
そのおばちゃんは「運転手さんが注意したのにたたまなかった」って言ってませんでしたか?
かなり言葉を切り取っての放送 だった気がします🤔

• くるみるく

くるみるく

あ、そういってたんですか??
    娘がぐずりだして最後まで見れてなくて、上に書いたところまでしか聞き取れてなかったんです😭

• 6月19日
たまちょみ

バス移動メインですが、畳まなくても、邪魔とか言われたこともないし、嫌な顔もされたことありません!
乗ってる人みんなであやしてくれて親切です!
ラッシュ時はさけてますが、混んでなければ畳まないです!
子供が寝てたりしたらわざわざ抱っこしたくないですよね…(T ^ T)
畳んだベビーカーと荷物下においたら、結局同じくらいの幅になるのになーと思います( ˙꒳​˙ )笑

• くるみるく

くるみるく

そうなんですね!
    たしかに電車でも周りの人けっこうあやしたくれたりします✨
    時と場合によるんですかね😅

でも、そう思えば、たしかにベビーカーたたんでも荷物置けば変わらない...(^^;

• 6月19日
にゃんちゅ

いつも空いてるバスに乗る時は、そのまま乗せてます!
でも、絶対混んでる路線の時は家からバス停まで子供は抱っこ紐、荷物はベビーカーの上に置いて向かってます。降りてから子供はベビーカーに乗せるようにしてます!そのほうが、降りるのが楽なので^^
運転手さんの対応が凄く悪かったりする時もあるので、バスのナンバーと運転手名はチェックするようにしています、クレーマー扱いされるかもしれませんが、これから先に同じように嫌な思いをするママさんが減ればいいなと思ってバス会社に電話をする時もありますよー