※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが突然母乳を飲まなくなり、授乳時に嫌がる様子が続いています。寝汗や授乳時間の短さ、夜の寝過ぎなどで心配しています。同じ経験の方、また飲むようになるのか不安です。

悩んでます。。

生後3ヶ月になりたての女の子のママです。
今まで完母で何事もなく育ててきていたのですが
昨日今日と突然全然母乳を飲まなくなってしまいました。
一昨日は23時就寝→翌8時起床し右乳7分
(過去最長の睡眠時間でした)
その後、11時、15時、20時の4回で昨日の授乳終了。
全て1回10分程度です。
昨日22時就寝→今日の朝8時まで寝ました。
授乳は今の所8時半、13時半、19時半です。

授乳体勢に入ると反り返って
顔を真っ赤にして嫌がり、泣きだします。
昨日今日の授乳は眠さのが強いみたいだったので
寝に入ってきてからくわえさせ、
なんとか飲ませてる感じです。

母乳の出は良いのですが、1回の授乳時間も短いですし
最近寝汗も頭だけかくので脱水が心配です。
また、何か病気かなと不安です。
おしっこは1日6回はしています。
うんちは1日1回です。便秘ではないと思います。
授乳時以外は変わらず元気でよく喋ります!

ミルクも搾乳した母乳も飲んでくれないし、
昼間も寝てばかりなのに
夜も寝すぎな気がしてとても心配です。
娘は寝てるのに私は1人夜何回も起きて
泣く泣く母乳を絞り捨てています。

しばらくすればまた飲んでくれるようになるのでしょうか?
同じ様になった方いらっしゃいますか?
コメントよろしければお願いします。。。

コメント

ぁぃぷー

うちの息子もギャン泣きするとおっぱいをくわえてもくれませんでした(●︎´□︎`)
泣くのが落ち着いてから試してみたり、哺乳瓶あげたりすると飲んでくれましたよ!

おしっこが極端に少なければ脱水を気にして病院に連れていってもいいかもしれませんが、そんな感じではなさそうなのでただ単に機嫌がそのとき悪かっただけ、って感じがします。

うちの息子はそーいえばなくなりましたね。
文句言いながらおっぱい飲んだりミルク飲んだりしてますよ(笑)

• やま

やま

コメントありがとうございます!!
    泣き出すと全然くわえてくれませんよね(´;ω;`)
    落ち着いても授乳体勢に入るとギャン泣きしてしまって、搾乳して哺乳瓶、ミルクも試してみたのですがイヤイヤされちゃいました、、
    さっき眠そうに指チュパチュパしてる時に隙を見てくわえさせたら飲んでくれたので、落ち着くまでなんとかタイミング見て飲んでくれる時に飲ませるしかないかなと思います、、、💭

そのうちまたすんなり飲んでくれるようになると良いんですが( ´・ω・` )

• 6月18日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

もしかしたらその落ち着く体勢を崩されて泣いたりしてるのかなー?と思います。
    うちはそーゆーときはミルクにして息子が気にいる姿勢で飲ませたりしてました(笑)

自分がしんどいですけど、飲みだして落ち着いたら横抱きの授乳姿勢とかに戻したりすると平気でした(*´꒳`*)

• 6月18日
  • やま

やま

大きくなってきて横抱きの体勢が嫌になってきたんですかね?
    落ち着いて飲める体勢を模索してみます(´・・`)!!!
    ありがとうございます✩

• 6月18日
sa_a

私もおっぱいすごく張りやすいです!
私が試している方法です。
もしもう試されてるならごめんなさい。
おっぱいが張っていると、赤ちゃんがくわえにくいみたいで、飲ませる前に少し前しぼりをして、乳首をやわらかくし口に含みやすいようにしてあげると飲みやすいみたいです。
あとあまりに出てると赤ちゃんも飲むのが苦しくって嫌になってきてしまうみたいなので、張ってたくさん母乳が出てしまっているときも前しぼりをして、ある程度勢いを抑えてあげてから飲ませてあげないとダメみたいです。じゃなきゃ赤ちゃんが苦しいから乳首嫌いになって、飲むのを嫌がっちゃうみたいですよ。
桶谷式の母乳外来知ってますか?
私はそこに通っていて色々相談にのってもらいながら母乳をあげているので、不安も解消しながらあげることができています。
先生によって合う合わないがあるかもしれませんが、一度ご相談されてみたら、不安が軽減されるかもしれませんよ(^^)

• やま

やま

張りすぎて乳首までパンパンな時は少し絞ってましたが、飲ませることに必死でそれ以外の時はそのまま飲ませてました💧
    出が良いので、一生懸命呼吸しながら飲んでる感があるので苦しくて嫌と思ってしまったのかなー。。
    飲ませる前に飲みやすい様にやってみようと思います!!
    完全拒否される前になんとかしなきゃですね(´;;`)

桶谷式有名ですよね★
    それでもダメそうなら桶谷式の母乳外来も検討してみます!
    ありがとうございます✩

• 6月19日
  • sa_a

sa_a

ぜひ試して見てください!
    私も出がよすぎるので前しぼりをしないであげると赤ちゃんが苦しそなことが多いです💦30秒でも1分でもいいので、少し絞るだけでだいぶ飲みやすそうに飲んでいる気がします(^^)

• 6月19日
Muuたろ

わたしもです、、、(´;ω;`)
なんでか、数週間前から
飲む量がへって、回数もへり
ました。

おっぱいもいきなり飲まなく
なるから張っていたいし
シコリはできてくるし
チ───(´-ω-`)───ンって
病んでます。

持論ですが
今まで同じ姿勢でばかり
あげていたので、どこかが
詰まってるのかなと思いました。

胸の奥の方とかにわずかでも
シコリないですか?
あったら、蓄積されて
乳腺炎ぎみになって、お乳が
おいしくないから嫌がるのか
もしれないです。

本当に悲しいですよね(´;ω;`)

• やま

やま

調べると、この時期は減ることもあるみたいですが極端に減ると心配になりますよね(><)
    張ってくると痛くて目が覚めるし
    ガチガチになると痛くてたまんないですよね!

なるほど。。
    時間が経つと不味くなるとかも言いますもんね。。
    あまりに飲んでくれないのでシコリがあってボコボコしてたのでさっきお風呂で絞り出してきました!
    新鮮な母乳になったら飲んでくれるかなと期待を込めて( ´・ω・` )

おっぱい拒否がこんなに切ないなんて、、、
    って感じです。

• 6月18日
  • Muuたろ

Muuたろ

いえ、わたしこそ
    同じ気持ちなお母さんが私だけでないんだなぁ、と励みになります(´;ω;`)

私も色々調べたりしてこの時期減ったりするんだー。っておもってました!笑笑

私もはりやすいので
    カチカチで痛いし、葛根湯飲んでみたり前乳腺炎の時にもらった抗生物質のんでみたり、カロナールのんでみたりしてました笑笑
    食べるものは前となにもかわってないのになんでー?ってなりますよね(´;ω;`)

私も昨日母乳外来行こうかなってぐら
    い痛くてはってきたので、ネットで調べたら乳輪マッサージの仕方が書いてあって、それしたらそれまでお乳がはった感じのたまったかんじがあったのですが、スッキリしてマシになりました!絞ってもお乳があまり出てこなくなったら、乳輪マッサージおすすめです!

ほんと、切なすぎて、、、
    でも、イライラもしてしまって、飲まなくて大丈夫なの?って気持ちもあって、なんで?なんなの?なんで飲まないの?って赤ちゃんに言ってしまって、自己嫌悪です、、、(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

いつになったら
    落ち着くんでしょうねこれ!
    もしかして自我がでてきて、満腹中枢も整ってきたからこれが本来の飲む量だったってことなら、断乳するまでずっと?(.;゚;:д:;゚;.)って恐ろしいです

• 6月19日
  • やま

やま

私もすがる気持ちでママリで質問して、色々なコメントもらえて励みになりましたー( ;∀;)

乳腺炎も怖いし、赤ちゃんの脱水も怖いし、
    自分の母乳のせいなのかおっぱいなのか姿勢なのか、赤ちゃんの具合が悪いのか、当たり前だけど泣くばかりで喋れないから理由が分からなくて
    突然なんでなのー?!?!
    私も泣きたいよーーーー!
    って感じですよね(╥﹏╥)

本当、毎日可愛いのは変わりないですが
    この先も不安が尽きなそうですね( ´・ω・` )

張りやすいので私もマッサージやってみようも思います٩( ü )و
    聞いてもらって、同じような方がいて本当気が楽になりました(ToT)♡ありがとうございます!

• 6月19日
まりかまま

母乳が美味しくなくなっちゃうもの食べてしまったことはないですか?

わたしも一回反り返って泣かれてよく考えたら辛いもの食べちゃっあとでした!
気をつけたらそんなことは無くなりました〜!

• やま

やま

それも考えたのですが、
    特別何か影響しそうなものが思いつかないのです💧
    今まで母乳の為にと食事をあまり気にしてなくても大丈夫でこれたのですが
    急に味に敏感になったりするのですかね?
    少し和食中心にしたり、食事に気を付けてみようかと思います!!

• 6月18日
  • まりかまま

まりかまま

そうですか😭
    それか疲れてたりストレス溜まってたりしてるかもですか?
    大変と思いますがたまにはゆっくり旦那さんに見てもらってお休みもだいじですね(*^^*)

• 6月18日
  • やま

やま

知らぬ間に溜まってたのかもです。。
    飲んでくれない事も不安でそのイライラとかも伝わっちゃったのかも。。。
    ぐったりしているわけでもないので
    様子を見つつあまり切羽詰まって考えないでみようと思います!
    ありがとうございます✩(^^)

• 6月18日
ぴぃちゃん

うちの子は1日1回だけ母乳あげてる、ミルク寄りの混合なのですが母乳もミルクも嫌がったので、もしや、、、と思って赤ちゃん用の麦茶をあげるとごくごく飲みましたよ!!
その後母乳もたくさん飲みました!

梅雨に入ったけど暑い日が続いて、母乳やミルクぢゃ脱水感は満足しないみたいです。むしろ、水分もとらせないと脱水症状になると小児科の先生に言われました!!
けど、よく考えると私達大人もご飯だけの水分では喉が乾いたって気持ちは収まりませんよね、、、
きっとそれと一緒ではないですか??
もし、よろしければ麦茶や白湯など試しに飲ませてあげてみてください!

• やま

やま

そんなことがあるんですね!
    確かに言われてみればそうですよね!

こないだ区の相談で
    助産師さんに暑くなってきたから
    麦茶等飲ませるべきか相談したら
    母乳で充分と言われたので全く考えませんでした(´・ ・`)!
    一応麦茶買ってあったので、試してみます!!
    ありがとうございます✩

• 6月18日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

私は基本外にでかけたら
    帰ってきたら絶対に麦茶あげるようにしてます!
    午前中ずっと外出とか1日外出だと麦茶もってでます!
    うちの家、冷房がないのですごく日中は暑いんでこまめに水分補給させてます😂

• 6月19日
  • やま

やま

ちっちゃい体でたくさん汗もかきますもんね💧
    私も飲ませてみます!
    アドバイスありがとうございます(^^)♡

• 6月19日