※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおれい
子育て・グッズ

母乳で育てているけど、ミルクを足すか迷っている。1時間ごとに吸わせてもいい?同じ経験の方、どうしてる?

ほぼ母乳おんりーで育ててます。
片乳5分〜10分ずつ両乳だと約20分?近くあげてます!その後、4時間とか寝る時もあれば1時間とかでミルクを欲しがる時があります。
母乳だと1時間毎でも吸わせていいと言いますがミルクを足そうか母乳をあげようかいつも迷うんですけど同じような経験した方はどーしてますか?

コメント

メリ

産院では、お母さんが寝れなくて大変ならミルク足していいのよと言われてましたよ!
なので、好きな方でいいと思います!
私は完母でやってますが、新生児の頃1時間で起きてしまった時は母乳あげてました。
どうしても身体がつらいとかになったらミルクあげようと思ってましたが、なんだかんだ母乳だけで済んでます!

• あおれい

あおれい

30分とかで泣いても母乳あげてました?

• 6月18日
  • メリ

メリ

さすがに30分であげてしまうとあげすぎで吐いてしまうかもしれないですし、あげたばかりなら母乳ではないなと思って、あげないです。
    ただ、片乳5分もあげてなくての30分ならあげますが…😅
    泣いてしまうなら眠くてかもしれないですし、しばらく抱っことかしてると大丈夫だと思いますよ〜

• 6月18日
  • あおれい

あおれい

最低1時間とかの方がいいですかね(`・∀・´)

• 6月18日
  • メリ

メリ

飲んだ時間とかにもよると思います!
    ガッツリ飲んでも1時間なら、あげるのは躊躇います💦
    なので1時間以上空いたらですかね😅
    あおれいさんのお子さんの月齢はいくつですか?月齢にもよるかと思うのですが💦

• 6月18日
  • あおれい

あおれい

0ヶ月です!

• 6月18日
  • メリ

メリ

そしたら、吸う力も弱いからすぐ飲みたくて泣いちゃうかもですね!
    授乳のときに、ゴクゴクのんでいるかそうでないかをちゃんと見て、その時その時で判断すればいいかと思いますよ😊

私は1時間半とかで泣いてしまう事が多々あったので、その度にあげてました💦

• 6月18日
  • あおれい

あおれい

なるほど、ありがとうございます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 6月18日
美紀

我が家も完母です(^^)
欲しがるだけあげていいと産婦人科の先生・助産師さんに言われ、私も好きなだけあげてました(^^)
母乳が出るなら母乳の方がいいような気はします☆ミルク作ったりの手間が省けて、おっぱいポロリだけですし(笑)

• あおれい

あおれい

それって30分とか短くてもあげてました?

• 6月18日
  • 美紀

美紀

30分は多分、おっぱいを欲しがってるわけじゃないと思います(^_^;)
    ベビーはお腹いっぱいすぎても泣きますよ〜。

• 6月18日
  • あおれい

あおれい

なら最低1時間とかの方がいいですかねー?

• 6月18日
  • 美紀

美紀

そうですね。片方5〜10分ずつ、あげてらっしゃるなら最低1時間以上は開けます。
    生後何ヶ月かにもよるとは思いますけど。私は3ヶ月ぐらいからは3時間はあけるように意識してました。うちの子は「いつ乳」しまくってたので(笑)

• 6月18日
  • あおれい

あおれい

生後0ヶ月です!

• 6月18日
  • 美紀

美紀

なら1時間ぐらいですかね?
    しっかり飲んでるみたいなので、1時間ぐらいは開けてもいいと思います(^^)
    でも、泣き声が可哀想とか母心が揺れるのであれば、授乳してもいいと思います(^^)ベビーはママのおっぱいが1番安心しますからね〜〜♡

• 6月18日
  • あおれい

あおれい

分かりました🙌
    ありがとうございます☺

• 6月18日
にゃん0316

私もおっぱいトラブルがなく体が辛くないなら母乳を選択してます^_^

何よりズボラなのでミルクを作ったり、哺乳瓶を洗って消毒して…の手間が面倒で…(^^;)

• あおれい

あおれい

出来れば母乳おんりーがいいですよね(`・∀・´)

• 6月18日
KxSxNxD

まだまだ安定しない時期なので、欲しがればあげても良いと思いますよー!
下の子を完母で育てていましたが(今は3回食)、『もういるの?!』てなってもあげてました。
母乳って、最初は出が良いけど段々量が落ちてくるので長くあげても足りてない事はあると助産師さんに聞きました(・∀・)
もしかしたらすぐ欲しがる前の授乳の時、途中からあんまり飲まずに咥えてるだけかもですよー。

• あおれい

あおれい

なるほど、わかりやすくありがとうございます☺

• 6月18日