※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま(26)
妊娠・出産

妊娠糖尿病になるとお腹の子が奇形であったり発達障害になったりするの…

妊娠糖尿病になるとお腹の子が
奇形であったり発達障害になったりするのでしょうか?
調べると自閉症のリスクを上げるとかも書いてあって不安です。
昨日の妊娠糖尿病検査での数値が152でひっかかり
来週再検査予定です。
上2人の時と全く同じ生活なのに
今回初めて引っかかってしまって
知識もないため不安でいっぱいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は持病で1型糖尿病で現在妊娠中です。
主治医から、奇形のリスクは初期の高血糖が関係していて、初期に問題なければ奇形のリスクは無いとみて大丈夫と言われてます!
奇形は初期に決まるらしいです。
初期以降にリスクとなるのは巨大児みたいです。血糖値140を超えると巨大児のリスクが高まると説明されました。
発達障害に関しては血糖値とは関係ないと思います🤔
あとは赤ちゃんが生まれた時に低血糖になったり、黄旦が出たりですかね。
他にもありますが、a1cに問題なければそこまで危険視するほどのレベルじゃないよと言われてます。
a1cは初期にも検査するし、そこで引っかかってないなら正常値だと思うので、奇形のリスクは大丈夫じゃないでしょうか?
残りのリスクは出産までの期間、血糖コントロールすればそこまで心配はいらないと思います。