※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始める準備について教えてください。

生後5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めるよう言われました。
あと2週間ほどあります。離乳食始める前に準備しておくといいもの、始めるといいことなど教えてください(^^)

コメント

はじめてのママ🔰

ブレンダーと赤ちゃんが食べやすいスプーンがあれば、とりあえず大丈夫ですよ🙆✨

• A-chan

A-chan

ありがとうございます!
    スプーンをお口に入れてみたりを何回か試しといた方がいいのでしょうか🤔♩

• 6月18日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

離乳食始める前にスプーンを口に入れて遊ん?でみたり、お茶をスプーンで上げてみたりしました😊

あと作り置き用の製氷皿とシリコンのエプロンがあれば助かります🤗

• 6月18日
  • A-chan

A-chan

ありがとうございますー😊
    製氷皿だと一回の量を凍らすことができていいですね😋
    試しに今日スプーン口に入れてみます♩

• 6月19日
kana1104azu1218

離乳食を冷凍保存するならシリコンカップやトイザらスに売ってる製氷皿みたいな入れ物とかスプーン、ブレンダー💡あとは100均とかに売ってる冷凍可能な袋や容器💡
赤ちゃんが座る場所?うちはバウンサーが食事場所なのでそこに座るとご飯の時間がとわかってます!

あとはストローマグとかの練習だったりスプーンで麦茶や白湯を飲ませてスプーンに慣れさせたりですかね?
息子は100均のスプーンをおもちゃにして自分で口に入れてたからなのかスプーン拒否はありませんでした💡

• A-chan

A-chan

冷凍について考えてませんでした😀
    ありがとうございますー🙄
    うちにはテーブル付きのハイローチェアがあり、それを使えるかなと考えてます😆
    ストローマグも練習するといいのですね🤗
    まずはスプーン拒否がないようにわたしのご飯の時間にハイローチェアに座らせてスプーンちょんちょんしてみます😋

• 6月18日
  • kana1104azu1218

まだまだ最初はお粥も小さじ1からなのでそんなに入れ物も入りませんがお野菜が増えたりすると製氷皿使えますよ💡

ハイローチェアいいですね!ぜひぜひ使ってください!座るのは嫌がりませんか??
    ストローマグも良かったらリッチェル使ってみてください!息子は初日から飲めました(笑)

• 6月18日
  • A-chan

A-chan

最初は小さじ1で食べてくれるようになったらどんどん増やしていくってやり方でいいのでしょうか?🤔

ハイローチェアは普段わたしのごはんの時間はずっと座って横で食事を見てもらってるので結構好きみたいです🙆
    えー!初日からですか😍すごすぎます!リッチェルですか♩調べてみますね😋

• 6月19日

そうです!1日目、2日目は小さじ1で食べれたら3日目、4日目は小さじ2…とだんだん増やします!

おりこーさんですね❤
    うちはバウンサーで脱走が可能なのでたまにやられます(笑)

リッチェルすごいですよ💡
    今じゃ完全マスターなので外出が楽です❤✨

• 6月19日
  • A-chan

A-chan

なるほどー😋どのくらい食べてくれるか楽しみです😊

バウンサー脱走ですか😂すごいですね!笑 うちの子もそんな風になってくんでしょうね🙄

これから暑くなるしストロー覚えたらほんと楽になりますね😆💕リッチェルってなんでそんなにすごいんだろ🤔練習させてみます♩

• 6月19日

練習用のマグはサポート出来るようになってて軽く抑えると飲み物が出てくるようになってます。持ち歩きのマグも他のに比べて弁??みたいなのがついてるから吸い出しやすいのかもしれません。それでもマスターしちゃってるので紙パックのストローでもコップにストローでも吸えるので問題ないですよ💡

• 6月19日
  • A-chan

A-chan

抑えると飲み物出てくるんですね😋
    すごいです!
    もらいもののピジョンのストローマグで先ほどちょっと麦茶飲めるか見てみたら吸えたみたいなんですが、
    勢いよすぎてむせてしまったのと、飲み込まずに口からダラーと出てきてしまいました😂これを毎日練習でいいのでしょうか🤔
    リッチェルってすごくかわいいし持ち歩いても漏れなさそうですね🙄💕

• 6月19日

ピジョンも使いながら外はリッチェルって分けてます❤✨

吸い出すことが分かればあとは飲むだけなので練習あるのみです✨

• 6月19日
  • A-chan

A-chan

使い分けいいですね😋わたしもリッチェル見に行ってみます💕
    いろいろと教えていただき助かりました🙏ありがとうございます😀

• 6月19日
みぃすけ

こんばんは🌙

うちでは、コンビの柔らかいスプーンを使いました( ・ᴗ・ )
うちは、だいぶ歯茎でものを噛んだりするのでかんでも痛くないように、固くないものを使用しました!
うちでは、すり鉢等が入っている一式で離乳食食べさせてます🙈

• A-chan

A-chan

こんばんは🌝
    なるほどー✊柔らかいスプーンってのがあるんですね😊
    すり鉢まで入ってるセットがあるのも驚きです!!
    スプーンでスープを飲ませたり、口に入れたりなどしましたか?😀

• 6月18日
  • みぃすけ

みぃすけ

遅くなりました😭
    飲ませますよー!( ・ᴗ・ )その時は
    固いスプーンですけど☀︎

• 6月23日
  • A-chan

A-chan

ありがとうございます😋お勉強になりました🙏💕

• 6月23日
にこらす☺︎

製氷機、活躍してます♪

100均で売ってますし、赤ちゃんの食べる量はほんの少しなので
製氷機で凍らせて、こおったらタッパにバラしておいて
一つずつ解凍しています(´ᴖωᴖ`)

めっちゃ便利です♪

• A-chan

A-chan

製氷機ですか!🤔なるほどー🤔
    凍らせるとしたら、例えばほうれん草をすりつぶしたのとかってことでしょうか?🙄💕

• 6月18日
  • にこらす☺︎

にこらす☺︎

ほうれん草だけだとたべにくそうなので、10倍粥を少量の上にほうれん草や人参をペーストにして凍らせて
    解凍してから混ぜて
    ほうれん草粥みたいにしてたべさせています( ´⚰︎` )

うちもまだ5ヶ月入ったばかりなのでそんな感じです(´ᴖωᴖ`)

• 6月18日
  • A-chan

A-chan

詳しくありがとうございますー😋
    ほうれん草とかだけだと食べにくいんですね♩
    食べてくれるかなんだかドキドキします💓
    最初は小さじ1で食べてくれるなら徐々に増やしていくっていうやり方でいいんでしょうか?🤔

• 6月19日

こんばんは!
うちは全て100均で揃えましたヾ ^_^♪
製氷皿、始めは小さじ1ずつ凍らせたかったので、小さめのものを買いました!
あとは、スプーンもプラスチックの小さめのもの、耐熱皿の小さめのものです(o^∀^o)
ブレンダーやミキサーがあると便秘ですが、茶こしですりつぶしても出来ます!
私はマジックブレンダを使ってます(^-^)

• nontae

nontae

横から失礼致します(^ω^)♪
    便秘がおもしろくて笑ってしまいました(^∇^)
    マジックブレッドのことですよね?☺私も持ってます(^∇^)✴✴✴
    これから離乳食あれこれ楽しみです😆

• 6月19日
  • A-chan

A-chan

マジックブレッド持ってるんですかー😀いいなあ〜
    うちにはスムージー専用のブレンダーしかなくて、これからお肉とか始まったら使えるのか不安です🤔
    スプーンもムーミンのかわいいの買っちゃったけど、最初はもっと小さいのから始めた方がよさそうですね🤔

ほんと離乳食ってなんだか楽しみです🤗

• 6月19日

退会ユーザー

誤字脱字がひどいですね…恥ずかしい(*゚▽゚)ノ
    離乳食、食べてる姿がとっても可愛いから、楽しいです(❀^ω^)ノ゙

• 6月19日

退会ユーザー

マジックブレッドは、コストコで安くなってたので買っちゃいました(*´ω`*)
    スムージー用のでも、最初のドロドロのやつは作れそうですねヾ ^_^♪

• 6月19日
  • A-chan

A-chan

コストコで売ってるんですか😀
    スムージーの使えなかったら行ってみます😋
    たくさん教えていただいてありがとうございます💕

• 6月19日
けるりん

離乳食初めて4日目です!
使ったものは
スプーン、こしき(茶漉し)、冷凍用の保存容器、レンチンできるガラスの小さい器(プラスチックだと、不安なので)
ちなみに離乳食調理セットは何一つ使ってないです。←これから活躍するかな?
こしきは離乳食調理セットでは目が粗かったので茶漉しにしました…

• A-chan

A-chan

茶こしでもすりつぶせるんですね😀
    目が細かいですもんね!
    うちも離乳食調理セットなどは、使えるかもまだ未知の領域なので買わずに、、離乳食についてわかってからにしようと思ってました😋

• 6月19日

5ヶ月になったらすぐ離乳食って始めないといけないんですか?

• A-chan

A-chan

うちの小児科の先生の方針では5ヶ月入ってすぐなんです😀
    でも友達の小児科では6ヶ月以降って言われてるみたいですし、それぞれだと思いますよ😋

• 6月20日

小児科の先生が離乳食の時期を指導するんですね。
今うち5ヶ月で離乳食始めてないので、えっ⁉5ヶ月からなの!?と思い聞いてみました。

• A-chan

A-chan

うちの先生は特に離乳食への研究に詳しくて。母体からもらった鉄などの栄養が5ヶ月にはなくなってくるので、離乳食でどんどん補っていく方がいいそうで。発達や情緒ま安定に繋がるということでうちはその方針を取り入れることにしました(^^)
    でも6ヶ月に始める方もいますし、それぞれの家庭での方針でいいんじゃないでしょうか♩

• 6月20日

退会ユーザー

そうなんですね。
    知らなかったです。母体こらの鉄分などの栄養が5ヶ月にはなくなるなんて。なんか逆に質問してさらに教えて頂きありがとうございます。
    うちも、その先生の方針にしたいと思います。
    来週からにでも離乳食始めたいと思います。

• 6月20日

退会ユーザー

卵は6ヶ月になったらすぐにあげたほうがアレルギーになりにくいってのは聞いた事あります。

• 6月20日
  • A-chan

A-chan

5ヶ月すぐにではなく5ヶ月以降に徐々に減っていくというグラフを見ました🤔
    なので、最初は消化不良の危険があるなどで、おかゆばかりの離乳食を推奨する行政指導もありますが、うちの先生は肉やほうれん草、レバーなども早めにあげて、ビタミンや鉄分等の母乳にない栄養素を与える必要があると言っていました。脳の発達が良くなるそうで🤔
    そうですね♩卵などアレルギーに関するものも、5ヶ月以降なるべく早くあげた方がいいよと言われました(^^)

でも、6ヶ月以降に始めた子でも、すくすく成長してる子もたくさんいますし、何が正解かはわかりませんが😀

• 6月20日

退会ユーザー

鉄分不足になると発達に影響がでるってのは聞いた事があります。
    だから、先生は5ヶ月から離乳食を始めて鉄分をって事なんですね。
    ありがとうございます。

• 6月20日
  • A-chan

A-chan

そうですね♩わたしも医者ではございませんので、参考程度にしてくださいませ🙇

• 6月20日