※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の体重増加に悩んでいます。少食で風邪も繰り返し、食欲が減退。成長は普通で1歳半検診で体重指摘されそうでストレス。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月です。体重が増えなくて悩んでいます。
成長曲線ギリギリ8.3キロくらいしかありません…
もともと少食な上に、保育園に入ってから風邪などを繰り返し、風邪を引くと殆ど食べられなくなり痩せていきます😞

発達は普通で11ヶ月頃から歩きはじめ、最近は小走りしたり、言葉も少しずつ出てきています。

もう直ぐ1歳半検診もあり、体重のことを指摘されそうですし、食べさせよう食べさせようとするのがすごくストレスです…おなじような方いますか?

コメント

うちのも少食です。

とにかくカロリーの高いものを食べさせるようにしてはいかがでしょうか。。

• 夏花

夏花

やっぱりそうですよね😭
    なるべくカロリーが高くなるような工夫してみます!
    ありがとうございます🌷

• 6月18日
nm.y

お子さんは元気ですか?
発達は問題ないみたいですし、大丈夫だと思いますよ。(^^)
娘もずっと曲線ギリギリでカウプも低くいつも言われましたが、元気なので気にしませんでした。笑
甥っ子(4歳半)なんてずっと曲線に入ったことないですが元気いっぱいですよ。(^^)

• 夏花

夏花

同じような経験のある方にそう言ってもらえると安心します!
    少食で体重も少ないですが、毎日元気に笑っています☺️
    ありがとうございました🌸

• 6月18日
Green

うちも上の子が成長曲線ギリギリを走っていましたが曲線を外れることもあります。
4月に胃腸炎と風邪を立て続けにかかったときは1週間で1kgも減りかなり焦りました。でも2ヶ月経ってやっと戻ってきた感じです。
体重の増えも悪いですがうちはおそらく低身長で指摘されると思います>_<
もともと小柄な子だと思っていますが低身長だと病気の診断もされるかもしれないので悩みます。
食べて欲しいけどなかなか食べてくれずまた7月から保育園が変わるのでお昼ご飯の食べる量が減ってまた体重が増えないかもしれません。
思うようにはいかないので大変ですよね( ; ; )

• 夏花

夏花

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月18日
  • Green

Green

38週で産まれたけど体重は2200gで小さかったのでもともと小柄でした。少食で食べムラがあります。最近は夜は食べてくれるようになってきたのですが偏食も激しいので体調も崩しやすく悪循環です。食事の時間や子供の食事を考えることがストレスになりすぎて今はもう元気なら食べられるものを食べたいだけ食べられれば🆗にしています。それまでは食べさせなきゃと思いすぎて食事の時間に怒鳴ってしまったり、感情的に怒ってしまうこともあり、子供の表情が硬くなっているのを見てハッとしました。食事は楽しくないと食べたくなくなりますよね。反省しながらいっぱい食べられた時やお肉やお魚が食べられたときに褒めてあげられるようにまずは自分のボーダーラインを下げました。
    結構テレビとかに夢中になっている時に食べさせると無意識に口を開けてパクパクいかないですか?あまり良くないことですが…

• 6月19日
  • 夏花

夏花

お返事ありがとうございます😭‼️
    うちも少食で偏食食べムラありです😭
    だから体調も崩しやすいのかもしれませんね💦
    私も本当にストレスになっていて。怒鳴ってしまったりすることもあります。毎食一喜一憂で疲れます。本当自分のボーダーライン下げないといけませんよね…。

わかります!他のことしてる間に口に入れたりしちゃいます。本当は良くないかもしれないですがもう食べてくれたら何でもという気持ちです。

同じように悩んだ経験の有る方に返信頂けて何だか心が楽になりました。本当にありがとうございました🌸

• 6月19日
夏花

コメントありがとうございます!
うちも2週間ほど前にノロにかかり、1週間で1キロ減り焦りました…最近戻ってきたと思ったら、今また熱が少しあり食べません😭😭たくさん食べても増えないなら体質かな?とも思えますが、食べないので当然ふえず…本当に悩みますよね💦心配だし、何で食べないのとイライラしてしまう自分が嫌です。今上のお子様は2歳とのことですが、少食で小柄なのは昔からですか?