※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あゆん★
子育て・グッズ

トイトレについて悩んでいます。娘のトイトレを本格的に進めたいが、下の息子が後追いで難しい状況。焦りもあります。アドバイスをお願いします。

トイトレについて

2歳6ヶ月になる娘のトイトレをゆるーくやっていましたが暑い季節になってきてそろそろ本格的にやっていきたいと思っています!

が、下の7ヶ月になる息子がずりばいで動けるようになり後追いも始まりました。

そんななかどう進めていこうか悩んでます。

今まではごはん、おやつのあとや寝起きなどに連れていき便座に座らせるという感じでまだほとんど出たことはありません。
下の子も寝返り程度だったので何もない部屋に置いてトイレに行ってたのですが最近は付いてきてしまい娘に集中できず、娘も気が散るのか便座に座るのも嫌がるようになってしまいました…

このまま進めるのか一旦仕切り直すのか…
来年には幼稚園入園も考えているので少し焦ってます。

先輩ママの皆さんアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ととろじじ

うちも今まさにそんな感じです!
上の子はノーパンの時だけおしっこ、うんち出る前に言うのでトイレに連れて行くんですが下の10ヶ月の子が最近やっと?ズリバイ、ハイハイするようになり離れると泣く、付いてくるので一緒に抱っこして連れて行ってます(-´∀`-)

上の子に下の子ががんばれーすごいなーって言ってるよー(*^^*)とか言ってます♫笑

• ★あゆん★

★あゆん★

同じ感じなんですね!一緒に行くしかないですよね💦
    うちの娘はまだノーパンしたことないんですがトレパンだと濡れても全然平気なのでやってみようとおもいます✊

• 6月18日
mama✩

座るの嫌がる間はなかなかですね(*_*)
まずおまるででも座る練習からがいいと思います(´・ω・`)
座れて1度でもおしっこ出来れば布パンツで過ごすと取れるのも早いですよヽ(。・ω・。)ノ
下の子も座れなくもないでしょうし、遊び感覚で順番に座らせてあげるのもいい気がしますヽ(*^^*)ノ
それでもし下の子もオムツ取れたらラッキーですし♥笑

• ★あゆん★

★あゆん★

今までは座るのも嫌がらずに出来たのに下がついてくるようになって嫌がるようになっちゃいました(-o-;)
    もう一度、おまるでやってみようと思います✊やはりいきなり布パンがいいですよね!
    トレパンだと濡れても全然平気なので…
    下と順番も全く思いつかなかったのでやってみます!!

• 6月18日