※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

モラハラ被害で役所や女性センターに相談しようと思っています。どこで相談しても同じ対応か、保護施設での生活について知りたいです。明日、役所に行く予定で、どのように話せば良いか分かりません。

言葉の暴力、モラハラ経験者のかた、助けてください!(;o;)モラハラ被害の相談を役所や女性センターでされた方、いらっしゃいますか?
1回の相談で対応していただけるのでしょうか?区役所、女性センター、どこへ行っても同じですか?対応する方によっても言われることが違いますか?

また、保護施設での生活がどうだったか、経験者のかた、言える範囲で教えて頂けますか?(>_<) 赤ちゃんがいるので、食事や風呂など、どのような生活になるか心配です。
明日、役所に相談に行く予定ですが、どのように話したら良いか分かりません‥(>_<)電話で、旦那から離れたい!別居したいとは伝えてありますが、まだ詳細を言っていません。

コメント

はっきり言って肉体的暴力じゃないから対応してくれません。
あーはいはい。それで?!って感じです。
私は経済的、精神的DVで相談したらこれですよ。
子供家庭センター(児童相談所)のホームページには
経済的DV精神的DVも相談対象と書いてあるのにこの対応です。

退会ユーザー

すみません、ジジろぷぅさんのお気持ちに共感するコメントがありませんでした。
    とても辛いですよね。努力しても前に進まない苦しさ、とてもわかります。
    施設に入りたいとのことですが、やはり肉体的暴力の被害者が優先になるかと思います。
    私は入所したことがないですが、友人の話をお伝えします。

食事前に
    「県民の皆様の税金によって私たちに温かい食事をありがとうございます。」と唱和させられるとか
    お風呂は夏二日に一回、冬三日に一回らしいです。
    友人は個室でした。

• 6月18日
  • ハナ

ハナ

返信ありがとうございます。
    やはり、言葉だけだと厳しいんでしょうか(>_<)
    パンツミーさんは、その後どうなりましたか?💦今も同居中ですか?

• 6月18日

退会ユーザー

厳しいです。モラハラも最近になって取り上げられたことだから対応する職員も知識が乏しいのだと思います。
    辛いですが悔しいですがジジろぷぅさんの想像する方向に行政は支援してくれないでしょう……。私が経験したことですので言えるのです。もちろん、モラハラにも誠実に対応する行政であるべきだとおもいます。
    私一人が悩んで傷ついて、対応を模索してそして二人で心療内科を受診し、カウンセリングを受けています。
    主人は少しずつ変わってくれているので今は楽しく生活しています。

• 6月18日
R_mama

こんばんは☆
大丈夫ですか?
区役所はわかりませんが女性センターは相談内容により一回の相談で対応してくれない時もあるみたですり

暴力の証拠(病院にかかったなら診断書など、アザの写真など)モラハラの証拠(ボイスレコーダーなど)はございますか?区役所にそのような証拠を持っていきどんな状態(暴力、暴言等)詳しく話して自分がどうしたいのかもう1度伝えましょう!
緊急を要するのでしたら警察署に行くのがいいのではないでしょうか?

• ハナ

ハナ

返信ありがとうございます。
    録音などしてからじゃないと、ダメなんですね(>_<) ということは、まだしばらくは我慢して一緒に暮らしながら証拠を貯めないと厳しいんですね‥。

• 6月18日
  • R_mama

R_mama

モラハラは目に見えない暴力なので実証が難しいみたいです
    そこで証拠になるものが必要なのです

毎日の日記(何処でどんな状況で何を言われたかなど)を書くなど、メンタルクリニックに行っているならそこでも診断書をもらっておく!

ボイスレコーダーが手に入らないのであれば携帯にアプリを入れてジジろぷぅサンとの会話を録音しておく

沢山証拠集めといた方がいいですよ

• 6月18日
にゃんちゅー

肉体的な暴力で保護施設に入った人の話ですが、まず保護されてる方が沢山いて住所なども秘密なので、携帯電話が使えません。
GPSで特定されるといけないので。
仕事や子供を保育園になども行けません。
旦那と離れることが出来るように、かくれて家を探す間の仮住まいです。
家で居たら殺される。だからと言って行くところのない人が一時的に保護される場所です。
誰でも入れる訳ではなく、親族などに保護してもらうことが出来ない人で、命の危険がある人が対象です。
相談しても、言葉の暴力が嫌なら、離婚するか、実家に頼る事を勧められると思います。

警察も、暴力行為があれば、傷害事件として被害届を出し、旦那を逮捕する事は出来ます。

旦那さんの性格を変える。
言葉の暴力をやめさせる。
このような事はなかなか他人には出来ないと思います。

相談事として、行政に掛け合っても、話を聞いてもらい、アドバイスをもらえるくらいしか出来ないと思います。

私の知り合いが暴力を受けて、通報したり、家に逃げ込んで来たりしましたが、暴力を振るう旦那の性格を変えることは誰にも出来ませんでした。
警察も、被害届を出してくれないと、何も出来ません。
何度も別れるように説得しましたが、まだ離婚せずに同居してます。
好きだから。
いつか変わってくれるから。
暴力の後は優しくしてくれるから。
と言ってます。
かれこれ10年、一年に数回ですが、暴力を振るわれ、殺されるー助けてーと言って、家に来ます。

解決するには、別れるのが一番かと思いますが、それは出来ないのでしょうか??

• ハナ

ハナ

くわしく教えて頂き、ありがとうございます。
    性格はなかなか変われませんゃよね‥
    わかれる方向で考えてます。

• 6月19日