※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

旦那が娘に対して冷たい態度を取り、フォローが難しい状況。どうすればいいかアドバイスを求めています。

相談させてください(T_T)
もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育てています。
いつもは私がいれるのですが、今日休日だったため旦那にお風呂をお願いしたのですが娘がギャン泣き。
お腹が空いた時間でもあったので、それで泣いてたのだと思うのですが、旦那が「もうお風呂いれない!」と拗ねてしまいました…
娘に対する態度が少し冷たく、「パパのこと嫌いだもんね?」と聞いたり、抱っこしてる間もあやす感じではなかったり…
お腹が空いてたからだよ、私もいつも(お風呂ではなく他のこととか)泣かれるよとフォローするも、「俺にお風呂を入れさせようとしてフォローしてるんだろ」と(*_*)
どうやってフォローしたらいいのか分かりません💦
アドバイスいただきたいですm(__)m

コメント

まい

毎日お風呂いれてるゆんさんと、たまにしかいれないご主人、慣れてなくて当然です。ゆんさんだって最初は泣かれることだってあったはず。
それを、ご主人が今日経験しただけです。何回かやるうちにご主人もお子さんもお互い慣れますよ。
的なことをうまいこと…伝えてみては…

• とまと

とまと

それも言ったのですがなかなか響かなくて…
    「はぁ」とか「何で?」とか言って寝かしつけてたので、それじゃ寝ないよ…と思いましたが、それを言うと逆ギレしそうで言えませんでした😭

• 6月18日
R_mama

こんばんは☆

旦那さんが子供サンをあやしている時に「パパすごーい!私がやってもこんなに笑ってくれないのに~」とか「パパ」

R_mama

途中であげてしまいました( °Д°)

パパをとにかく褒めてみてはどうでしょう?

• とまと

とまと

家事や育児に関して褒めても「その手には乗らない」といつも言われてしまいます😖
    「俺に今度もいれさせるつもりやろ?」と前にも言われてるし、褒める作戦を跳ね除けられてしまいます😫

• 6月18日

うちの旦那と全く同じです(笑)

うちもパパのこと嫌いだもんねーもうお風呂入れない!抱っこしない!とかいうのでその度に、「パパのこと嫌いじゃないよ。ママの時に泣くと怒るからパパに甘えてるだけだよー」と慰めてましたが逆効果なので最近は、「じゃあいいよーもう抱っこしないんだね!!じゃあママが娘ちゃんとイチャイチャしてこよ〜っ!!ニコっっ」って感じで部屋を移動すると、「嘘!やだ!俺が抱っこする!」ってついてきます٩(๑^o^๑)۶

• とまと

とまと

やっぱり旦那ってそんな感じなんですかね😩💦
    ママの方が育児してるから、同じようにいくとは限らないのに😖
    ウチの旦那は「もういい」と言うと逆ギレして「じゃあお前が全部やれ」とか「はぁ!?」とか言う人で…これは家事で言われたことがあります💦
    元々短期なので気にくわないことがあると声を荒げる事も多いです💧

• 6月18日

退会ユーザー

逆ギレされるんですね😵うちは旦那より私の方が短気なので結構言っちゃいます😭💦
    娘も日本語分かるんだよ!そうやって言うから嫌がられるんだよって言ったこともあります(笑)

• 6月18日
  • とまと

とまと

私は手をあげられたことはないのですが、機嫌が悪くなると物にあたり散らすので、面倒なのであまり言えないんです💦
    しないと思いますが、これが娘に及ばないかとヒヤヒヤ💦
    「怖い感じで言うと怯えちゃうよ」と言ったことありますが、忘れてるのか衝動で言っちゃうみたいです😫
    毎回チクチク言って思い出させます!

• 6月18日

退会ユーザー

物に当たるんですね、危ない…😰私はひたすらチクチク言ってます(笑)旦那からしたらうざいかもだけど、休みの日のご飯作るだけの時間すら見れないと困っちゃうのでついチクチク言っちゃいます💦

子供は親の言動ちゃんと見てるので、私もですが、ゆんさんの旦那様ももう少し気をつけないとですね(T_T)

• 6月18日
ないみい

うちと一緒ですー(>_<)
最近仕事が忙しくあまり娘と関われなくて
寂しいから今日はお風呂に入れるね!って
言ってくれたので旦那と娘、お風呂に行きましたが
すぐに娘の泣き声が…(;ω;)
しばらく様子見てましたがギャン泣きになっちゃって
もうダメだ!とお風呂から出て来ました😭
うちは拗ねてはないですが
すっごい落ち込んでます笑
やっぱり慣れがあるし泣かれるのは
しょうがないのかなーと(>_<)
泣かれても頑張って入れてあげて!
と元気付けてます\( ˆoˆ )/笑

• とまと

とまと

やっぱどこもそんな感じなんですね!
    うちも17時にお風呂と決めているので、旦那が帰る頃にはどうしてもお風呂から上がってるんです💦
    なので休日くらいはお風呂でスキンシップとってもらおうと思って、なるべくお風呂入れてもらおうとするのですが、旦那が朝シャン派で今までもあまり入れてませんでした😖
    多分今までで5回入れたか入れてないかくらい😱
    落ち込んでくれてたら慰めるんですが、キレてるので慰めても逆効果で😭😭

• 6月18日

うちも普段は抱っこされてもへっちゃらで3人でお風呂に入るときも大丈夫なんですけど、旦那が1人で娘をお風呂に入れると何故かギャン泣き😅
いつも落ち込んでます💦
うちの場合、旦那の休みが少なく一緒にお風呂に入れることがとても少ないのでそのせいだと思うんです。なので、慣れてないから不安になるんだよ。ここで諦めて入れるのやめたらずーっと泣いて一緒にお風呂入れないよ?って言ってヤル気出させてます😊

• とまと

とまと

やっぱママよりパパは慣れてないからですかね😥?
    今まさに「何で俺のこと嫌いなのかな?」と言われたので、「私よりも回数少なくてお互い慣れてないだけだよ、今入れないと今後も一緒入れないよう」と言ってみたのですが、「大きくなってから入ればいいもん」と😱😱
    おいーーー!😫

• 6月18日
R_mama

そうですか~
それでしたら子供サン以外のことから旦那さんにいい思いしてもらって(例えば旦那さんが好きな食べ物を作って出したり)しばらくいい気になってきたら何気なく子供との時間にも少し褒めてあげる的な作戦はどうでしょう?☆

• とまと

とまと

そうですね!
    最近子どもばかりで旦那のことないがしろにしてた感じ方はがあるので…(これは前旦那に言われました笑)ちょっと旦那のことも気にかけるようにしてみます!😊
    そして褒める作戦炸裂させます✨
    ありがとうございます💕

• 6月18日
まめ

毎日やってるからママに慣れてて当然ですよね。
娘さんもいつもと違うと不安でしょうし。

そんなに泣かれたくないなら毎日何か育児やってるの?!とさらに逆ギレしたくなります( ・᷄ὢ・᷅ )
別のタイミングてこっちはどれだけ泣かれてると思ってんの!慣れよ、慣れ!ってスパルタではだめですかね。。。
本当は、母乳以外は全部旦那ができる事だからおだてなくても勝手にどーぞ、と言いたいです💦

• とまと

とまと

そうですよね!
    こっちは毎日入れてるから慣れてるだけなのに…と思い伝えましたが効果なし😫

確かにうちの旦那も気が向いた時だけあやして、その他は近くにいても携帯ポチポチ😩それもダメなんだよーと💧
    あんまり強く言いすぎると、逆ギレして育児拒否の気持ちに拍車をかけてしまいそうでなかなか強く言えません😭

• 6月18日
R_mama

旦那さん子供サンに嫉妬してるんですね…よくある話ですよ(^^)
上手いこと、ゆんサンが操ってあげてください☆

• とまと

とまと

頑張ります!
    まずは携帯ゲームを減らしてもらえるように頑張ろう😱笑

• 6月18日
  • R_mama

R_mama

ゲームの時間指定してみたらどうですか?
    うちも昔ゲームのことでいろいろあったけど時間指定など、ゲームする代わりに…とか要望言ったりして改善されましたよ(≧∇≦*)

• 6月18日
  • とまと

とまと

なんか三國志?みたいなゲームしてて仕事以外1日中付けっぱなし😱ほんと下手したら寝るときも「攻められるから(?)」と付けて寝ることが多くて呆れます😩
    指定すること言ってみます!
    もうちょっと強気に出ないとダメですよね…😖

• 6月19日
  • R_mama

R_mama

おはようございます(*´╰╯`๓)♬
    ゆんサン&赤ちゃんとの時間…赤ちゃんの成長を日々感じられのはとても幸せな事ですからゲームなんかより家族優先して頂くためにも頑張ってくださいねp(´∇`)q ファイトォ~♪

• 6月19日
  • とまと

とまと

ありがとうございます♫
    頑張ります🤗❤️

• 6月19日
豆吉

義妹のところは、子どもが小さいときはもう諦めて、もう少し成長して7ヶ月くらいになってから旦那にお風呂入れてもらうようになりました。
月齢小さいときはどう接していいかわからなくてあまり育児してくれなかったのですが、おもちゃで遊べるようになったり、高い高いしてキャッキャしてくれるようになった頃から 可愛い〜〜😍って育児に積極的になったようです。といっても妻がいるとあまり長くはもたないので、強行手段で子どもを夫に託して何時間か外出して無理やり育児時間を作ってましたね笑

子どもが1歳になった今では 1日夫に託して自分時間を楽しめるようになったそうです。

• とまと

とまと

ほんと諦めが肝心と思ってきました😫
    娘の反応が違ってくるともっと育児したいって思うようになりますかね?💧
    そうなってくれることを願って、旦那と娘の時間を作るようにしてみます!❤️

• 6月19日
かんちゃん

私は沐浴が終わってからお風呂は旦那に入れてもらうようにして、旦那が遅い日は私が入れますがお風呂=パパになっているせいなのか泣いたことはないです🙌🏼
やっぱり時々になると赤ちゃんもママじゃないと不安になるんですかね😖でも旦那さん入れてくれようと頑張ってくれてるのはすごいですよ👏🏼✨

• とまと

とまと

17時に入れるようにしてて、それで定着してしまったので、遅くなってもぐずって泣き出すこともあるんです😭
    なので旦那が帰ってくる前に私が入れてしまいます💧
    旦那が元々朝シャン派で、夜にお風呂入りたくないといつも言ってて、珍しく昨日入れてくれたのですが…😥
    もう少し大きくなったらお風呂の時間とかを工夫して旦那に任せてみようと思います!
    旦那にももっと優しくしてあげないとなーとは思うのですが、子どもが第一になりついつい冷たく当たってしまってたので😖💧

• 6月19日