※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

知的障害の妹と同居しており、妊娠で精神的に疲れている。同じような状況の方に相談したいです。

知的障害の妹がいます。
両親が亡くなっているので同居しています。
一生面倒を見るつもりでいます。
ですが、分かってはいたものの、妊娠すると精神的にかなり疲れて妹の相手をするだけでかなり疲れてしまいます。
主人も疲れているようです。

同じような方いますか?
知的障害の兄妹がいても頑張ってるよという方が近くにいないもので…。

コメント

deleted user

私も弟が知的障害です!同居してます(*^^*)両親はまだいるので、ももさんの大変さ想像つかないですが本当に大変だと思います…😭😭

  • もも

    もも

    同じような方いらっしゃった!
    兄妹といえど大変ですよね😭
    嫌いとかそんなんじゃなくて、それなりに接するのに変な気を遣ったり、なんだか色々と…。
    存在に救われることも多いのですが、しんどいなあというときもあります。

    • 6月18日
ぽん

ショートステイなど利用されてみてはいかがですか?
役所の福祉課に相談されてみてはいかがでしょうか?
同じではないのですが知的障害者施設で働いていたことあるのでコメントさせてもらいました💦

  • もも

    もも

    使える福祉サービスはつかっていたのですが、それでも妊娠中の体調の変化が追いついていかずしんどくて悩んでいました💦
    なかなか難しいですね💦

    • 6月18日
もしもしかめ

私の知り合いのひとは障害者の施設に住み込みみたいな感じで働きに行って週末だけ帰ってきてますよ(^^)そうゆうのないですか?🤔

  • もも

    もも

    田舎なのでそのような施設はないです(>_<)
    そんな感じで物理的距離をとれれば、かなり楽になるので羨ましいです(>_<)

    • 6月18日