※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
純まま
妊娠・出産

30代後半で三人目の子供を考えています。高齢出産についての体験談や意見を聞きたいです。育児が忙しくて悩んでいます。早めに考えた方がいいでしょうか。

34、35才くらいで三人目の子供が欲しいです(>_<)💦
高齢出産になりますが大丈夫でしょうか、、💦体験談など身近にあった話などよければお聞かせくださいませんか?
いまは29才でもうすぐ2歳と8ヶ月の年子がいて育児が大変で2、3年後とかは考えれません、、5年後に欲しいなあ、、とか思っていました、、。やはり早いほうがいいのでしょうね、、

コメント

さこち

経産婦なら、そのくらいの年齢でも初産の人と一括りにはならないらしいですよ。
従姉妹は3人目、友人は5人目を無事に産んでます(^_^)

  • 純まま

    純まま

    回答ありがとうございます(>_<)本当ですか?なら大丈夫なのかなぁ、、!年齢的に体調が心配ですけどね(笑)

    • 6月18日
Hyuuu

うちの母は再婚したので
34で弟、40で妹を産みました😂
私が長女で私の時から帝王切開だったので
4人兄弟で4人とも帝王切開ですが
弟も妹もなかなか高齢で産みましたが
全然元気で普通です😊

そのかわり私の結婚が早かったのもあり
妹と息子は4つしか離れてなくて
保育園1年被りました(笑)(笑)

  • 純まま

    純まま

    それは凄いですねー(>_<)♥
    色々話教えていただき参考になりました(>_<)♥なんだか大丈夫なきがしてきました!(笑)

    新生児の育児ご苦労様です(>_<)

    • 6月18日
Mmm☆

体力等の事を考えると早ければ早い方がいいですが34.5歳でもいいんじゃないですか?🙂私は今年33歳ですが5月に2人目産んだばかりです♡
3人目も考えてはいますが2年はあける予定なので35歳かな〜❤️

  • 純まま

    純まま

    回答ありがとうございます(>_<)うち二人とも保育園に入ってまして、妊娠したら仕事辞めて(パートなので育休がない)二人とも保育園たいえんしないといけなくて二人とも小学生なるまでは空けたいなぁ、、と自分勝手に考えておりました(笑)(>_<)35才で三人目ですか!同じですね♥

    • 6月18日
ららみ(母乳チョロリ)

知り合いの方で2人子供がいて3人目を34歳から頑張って、現在37歳なかなか出来ないそうです。2人いるので不妊治療までは…と自然で頑張ってるらしいですが年齢的にも38歳で出来なければ諦めると言っていました。
高齢出産になる以前に授からない可能性もあります。授かれば産むくらいでしたら良いですが3人希望でしたらやはり早めの方がいいかなと思います。

3すけ

私も今年29になりますが、3人目いきました!笑。仲良しに3人目妊娠してる人いるんですが、5歳差ともなると、幼稚園も行ってるし、オムツもとれてるし、やっぱり楽そうです。

35歳過ぎると自然妊娠の確率がグッとさがるので、できれば早めが良いとはおもいますが、今は絶っっ対大変なので、旦那さんとよく相談すると良いですね!
うちは長男も次男も1歳10ヶ月で次の子を妊娠しました。
いやー、年子とか双子とかほんとに偉いですよ!!尊敬します!

あゆあゆ

35歳で下の子産みました😀旦那のいとこも35歳で2人目産んでます😀💡

いぬがお

経産婦の場合は40からを高齢出産というらしいです。
私は38で産みましたし周りにも同じくらいで産んだかたは何人かいますが、みんな、元気な子を産んでいますよ。
でも、リスクは若くてもありますし、必ず大丈夫とは言い切れないと思います。ダウン症などのリスクは高くなるといいますしね。

kiki

27で三人目を先日産みました!
私は4人目きてくれる四歳さくらいあけたいなと思っています🎵
早めのがいいとは思いますが、やはり家族計画大切だと思います( ^▽^)
年齢がはなれるほどママの負担は少ないですよ🎵

あや

伯父さんの奥さんが36歳位で1人目を出産されました。その後2人目も生まれてます。2人とも元気ですよ。
年齢の事もあり2人目はなかなか授からなかったみたいです。

すーい

私35で今2人目産みます🙆🙌
経産婦は35では高齢出産になりませんよ😊

maple

欲しい時に授かれるかはわからないですよね💦
私は2人目37歳で出産しますが、もう少し若ければ体力あったのかな…と思います😭
高齢出産はリスクもありますし、早いにこしたことはないかもしれないですが、これざっかりは授かりものですから難しいですよね💦

ラビッツ

私は今月42歳になりましたが、4月に1人目初産で出産しました😃
私も色々心配しましたが、母子共に元気でした😆
年齢のこともあるので、年子で二人目を考えてます❗
確かに若い方がいいとは思いますが、高齢出産でも大丈夫だと思いますよ💦
心配なのであれば、早めをお勧めしますが💦

deleted user

私の母は41歳で弟(3人目)産んでます(^-^)
父の方が年下ですが、その年になっても夫婦生活があったなんて…!と、自分も結婚した今すごいなって思ってます!

潤々❣

私は3人目を33歳で産んで4人目を35歳で産みました(๑`・ᴗ・´๑)

ざきさき

25で長女26で次女32で長男を今月出産しました‼
初産じゃないので35でも問題なしときいたことあります。
早いにこしたことはないとは思います、うちは長女が保育園いってる間に三人目産んでたらなぁなんて思います(笑)小学校と保育園との別々で送迎してると大変ですから。
私も次女がうまれてすぐは年子で大変すぎて三人目なんてまったく考えてもいませんでしたが保育園いきだしてから余裕もでてきて三人目を考えることができました❗

かりん

義姉が45で初産でした(^_^)

さとたか

次男を34で出産しました〜。3人目は今のところ考えてません。もし夫婦で3人目ほしいとなったら、38までと考えてます。体力の心配とお産のリスクを考えるとなんとなく38かなと。

確かに年子で大変ですし、3人目がほしいとなってるなら早い方がいいかな?と思います。30半ばで卵子も一気に減りますし、妊娠確率が低くなるので、個人差ありますけどね。

りんりん

みなさんすごい!
わたしは二人目を34で産みましたが、体力的につらいです💧上の子より全然手のかからない子ですが、体にきて、産後から腰を悪くし、今はなぜか首肩が痛くて😭抱っこ抱っこの抱っこちゃんなわけでもないです。大人しい子です。なのに自分の体がついていきませんー(笑)