※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぺい
子育て・グッズ

男の子が急におっぱいを飲まなくなり、卒乳になりそう。おっぱいが張って痛いが絞り方が分からず困っている。寝かしつけ方法も教えて欲しい。

卒乳について!!
ちょうど一歳になる男の子がいます!
今までずっと完母できて
ここ2~3ヶ月は寝かしつけの時だけ
おっぱいをあげてました!!
ところが昨日の夜から
急におっぱいを飲まなくなりました💦💦
おっぱい出しても指でいじいじしたり
吸おうともしない感じです、、、
このまま卒乳になりそうな感じ、、、

それはいいんですが
おっぱいが張って痛くて
手で絞ってもあまり上手く絞れず
全然残ってる感じです。

急におっぱい辞めた方は
毎日絞ってましたか??
絞りすぎも良くないと聞くので
どうすればいいのか、、、

あと今まで寝かしつけしたことなくて
おっぱいに頼ってばかりだったので
どんな寝かしつけをしてるか教えてください!

コメント

ypp

私も1歳頃急に卒乳でした!
幸い張りはなかったのですが、お風呂で温まってる時に絞ると多少楽になるかなと思います(^^)
2.3日に1回がいいと聞きますよね〜

寝かしつけは、卒乳してからオルゴールかけてトントンしてます😴

  • じゅんぺい

    じゅんぺい

    早速コメントありがとうございます。
    お風呂で絞るといいんですねー!
    早速今日からしてみます!!

    オルゴールいいですね!私が先に寝てしまいそうですが、、(笑)

    • 6月18日
  • ypp

    ypp

    張って張って痛いのであれば母乳外来もいいと思いますよーっ☆彡

    私もたまに先に寝てます( 笑 )
    気付いたら子どもも勝手に寝てるようです😏
    ディズニーの1時間くらいのやつがオススメです〜💓👍

    • 6月18日
  • じゅんぺい

    じゅんぺい

    母乳外来て基本産婦人科ですよね?
    我慢できんくなったら調べてみます!
    でも高そう、、(笑)

    ユーチューブですかね?
    今日流してみます!

    • 6月18日
hinahina

カチカチなら絞って大丈夫です。
できるだけ冷やして母乳が作られにくくして、徐々に絞る時間の間隔を開けていけば自然に作られなくなってきます😊
私は乳腺炎にもなったことがあるので、念のため桶谷式で卒乳ケアしてもらいました。

寝かしつけは、部屋を暗くしてゴロゴロしていたら寝てくれるようになりました。
あまりグズグズするようなら抱っこ紐してウロウロして寝かせてました^_^

  • じゅんぺい

    じゅんぺい

    コメントありがとうございます。
    冷やしたら作られにくくなるんですね!
    冷えピタとか貼ればいいんですかね?
    乳腺炎!!ほんとそれがこわくて😱😱

    ゴロゴロしてる間はトントンしたり、読み聞かせたりなにもせずシーン、とした中でですか??

    • 6月18日
  • hinahina

    hinahina

    私は冷えピタではなくて、保冷剤をガーゼでくるんでブラの中に入れてました^_^
    乳腺炎は高熱も出てほんと辛かったので気をつけてくださいね!

    かなり眠そうになってから寝室へ連れて行くのですが、トントンしたり勝手にゴロゴロ転がったりして寝てます^_^

    • 6月18日
yu_yu☆

私の場合、断乳になりますが…

辞める日の朝吸わせてから午後におっぱい外来でしっかり搾ってもらい、ガンガン冷やしてその日は終了。
その翌日から4日間、シャワー後にしっかり絞りをして冷やして寝るを繰り返しました。
そのあと張ったり等なければ(張って痛い場合は圧抜き程度搾ります)1週間後に再度シャワー後にしっかり絞りをしてぴゅーぴゅーと母乳が飛ばなければ終了という感じでおっぱい辞めましたー☆

寝かしつけですが、最初は抱っこユラユラで寝てましたが最近は勝手にコロコロして1人で寝てますよ( ´﹀` )♡

  • じゅんぺい

    じゅんぺい

    コメントありがとうございます!
    具体的ですごく分かりやすいです!!
    早速今日からやってみようと思います!

    勝手に寝てくれるの最高ですね~(>_<)
    早くそうなってほしいです、、

    • 6月18日
  • yu_yu☆

    yu_yu☆


    搾る時は乳首ではなく乳房をおにぎり握るように搾ると良いそうです。

    乳首だと刺激を受けて母乳を作り出そうとするらしいです(๑•́ω•̀๑)

    頑張って下さいね٩(๑>؂<๑)

    • 6月18日
  • じゅんぺい

    じゅんぺい

    そうなんですか!!
    がっつり乳首らへん絞ってました😱
    とても勉強になりました!ありがとうございます!!

    • 6月18日
しょおり

私は歯が生えたら辞めよう!と決めていたので、歯が生えて来た辺りからミルクとおっぱい混合にしてたので
搾乳機を使って痛みが無くなる程度までしぼったりしてました!
混合に変えたので、急に辞めたわけでは無いので参考にはならないかもしれないですけど
痛くなった時だけ搾乳機などで絞るっていうのもありだと思います(>_<)
搾乳機自体は安いので700円くらいからあったと思うので、良けれ見当してみてくだい(>_<)

ちなみに
寝かしつけの時は
完全ミルクで
しばらくして
ミルクは飲まないけど
哺乳瓶を咥えたまま
寝るようになって
そのうち哺乳瓶なしで
寝るようになりました!
(ここまでで1歳5ヶ月~10ヶ月くらいだったと思います)

  • しょおり

    しょおり

    追加で昼間など明るい時間に、外に出て疲れさせたりして
    夜ぐっすり寝るように仕向けたりとかもしてましたよ!

    • 6月18日
  • じゅんぺい

    じゅんぺい

    コメントありがとうございます!!
    私なんの計画もなかったです(ToT)
    搾乳器そんな安くでもあるんですね!探してみます!

    昼間は保育園に行ってるんですが
    なかなか一人遊びできず泣いてばかりみたいで先生がおんぶしてくださることが多く昼寝時間が自然と長くなっているような感じです、、、早く慣れてほしい、、

    • 6月18日