※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

出産後に引っ越したが、大家や不動産の対応が悪く、住環境が劣悪です。ハクビシンも住み着いており、どう対処すべきか悩んでいます。弁護士に相談することも考えています。

みなさんならどうしますか?(大家に対して)


出産後、退院と同時に引っ越しました。

大型犬住める家がそこしかなく、築はかなり古いですがまあ問題なさそうだねとそこに決めました。

出産2ヶ月前に決まった引っ越しだったので、少し焦る気持ちも出てきて。そして出産1ヶ月前には引っ越し完了予定だったんですが、不動産のミスで審査は3週間ほど遅れたり、ハウスクリーニングするから少し待ってと言われて、まあ待ってたんですね。

連絡しても、まだやってない。の繰り返しで
やったのが出産予定日の2週間前です。
1ヶ月近く待たされました。

鍵もらってすぐに家の確認に行ったら
掃除してくれていたのは、浮いてたフローリングの張り替え(キッチンの一部)のみで、
壁紙は剥がれたまんま。床は拭いたら真っ黒。歩けば足裏はホコリまみれ。さらには、洗面所の下は水が漏れていてだいぶ木が腐っていた。
残置はそのまんまで、内見したときに庭に落ちていた外れた網戸もそのまんま。(不動産が残置を片せと言っても、前の住人の時から一向に片付けないらしい)、ふすまも全部剥がれたまんま。元々付いていた照明上も埃まみれ。
庭は生い茂っていて降りることなんて出来ないので、確認不足でしたが、降りてみてみると、ベランダ下に蜂の巣。
住んでみると、なんと大量のハクビシンが住み着いていました。一階と二階の間に住んでるので足音が本当にうるさいです。


[出産前には引っ越しが終われたのに、1ヶ月近く謎に待たされた上にクリーニングされてるのは一部のフローリングのみ。結局は間に合わず、私が出産してしまい入院中に夫が引っ越しを1人で頑張ってくれました。この時点で大家にイラつきしかない。(これで退去時に10万取られます)]


ベランダにはハクビシンに💩されており、干した毛布はずっとそのまんまです。菌はすごいし空気も吸いたくないので。庭に元から生えている柿の木の柿を食べてるみたいです。

不動産にハクビシンについて連絡しましたが忘れられていて、もう一度大家に連絡してくれと伝えて、大家からの連絡を待ってますが、3週間ほど待ってもきません。


みなさんならどう対処しますか??


あまりに酷いからもう弁護士に頼ろうかなとは思うんですが、。
これで10万払うの意味分からなすぎて。

ハクビシンが怖くて、庭の掃除も出来てません。😭


何かあるたび不動産に何度も連絡してきました。

どうしたらいいんだろう。


コメント

ママリ

酷すぎますね、、
今からでも契約解除とかは出来ないのでしょうか?
私ならまず退去をしたいので、契約金諸々全て返金してもらいたいです。
なんか不動産会社も大家もおかしいし、まともな話が通じる感じじゃないので私なら弁護士に相談します。
弁護士費用はかかりますが、対応が酷すぎるので誰かまともな人間が間に入らないと話が進まなく泣き寝入りする事になりそうです、、、

  • ままり

    ままり


    そうですよね😭
    闘犬なので住める家が一年近く探しても見つからず、やっと住める場所だったんです…
    外観や中自体は汚くないのですが、、

    ひどすぎますよね😭
    こんなもんなのか…?と諦める気持ちも出てきましたが家中掃除してる自分に悲しくなってきて。
    やはり弁護士に頼った方がいいですよね。

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

お金返金してもらって退去、別の家への引っ越し費用や手数料もだしてもらいたいところですね。
まともな話ができず話が進まなさそうなので弁護士入れて弁護士費用も回収できるようにしてやるのが一番かもです。

  • ままり

    ままり


    本当に。。😭
    ついていたエアコンが壊れていたので2台新品にもしたので、色々お金がぶっ飛びました、、
    弁護士さんに相談してみます。。
    コメントありがとうございます😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃貸ですよね?
    賃貸ならエアコンの修理代も家主に請求できるので弁護士お願いして入れてもらったほうがいいです😭

    • 10月7日
  • ままり

    ままり


    賃貸です!
    そうなんですか、、😭
    また引っ越す時には元に戻して買ったやつは持ってけばいいよねという気持ちで、知らずに新品に変えちゃいました…😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というか賃貸なら勝手に交換したらだめだったような気もします😭

    • 10月7日
  • ままり

    ままり


    そこは確認して不動産が許可出してくれてたので大丈夫です!!
    大家がくそだからDIYも好きにしていいよ、好きにやっちゃって〜って…笑
    きっと不動産も大家も適当なんですね、、

    ベランダや屋根までハクビシンの糞だらけなの本当勘弁です…

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!そうなんですね!!
    どっちも適当ですね😂

    引っ越しまで行かなくても再クリーニングとかしてほしいですね…

    • 10月7日
  • ままり

    ままり


    ほんとに〜😭
    汚すぎて、私も夫も足裏つんつるだったのに水虫みたいになりました…
    日々全力で掃除してます。笑
    一旦弁護士さんに相談してみます、
    蜂の巣除去お願いしたときも、大家にお金出したくないと言ってきたような人なので、😭
    コメントありがとうございます!!!

    • 10月7日