※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

赤ちゃんが時々咳をするのは普通。病気じゃなくても咳はあります。症状がひどくなれば受診しましょう。他の赤ちゃんも同じように咳をすることがあります。病院へ行くべきか悩んでいます。

昨日で生後100日(o^^o)♡まずは息子よ、おめでとう‼︎✨
真面目な質問ですが、1日に数回、コンコン、と2.3回の咳をします。大人みたいに、何でもなくても咳する時ってありますか?
熱はないし、ミルクも飲むし、機嫌も良いです( ;∀;)
辛そうな咳でもなく、痰が絡んだ咳でもなく、呼吸も普通です。鼻水も垂れてくるような鼻水はないです。
前に小児科で寝ている時呼吸がたまに止まる(4秒くらい)( ;∀;)と相談したら、大人もそうだし、赤ちゃんも機械ではないので…大丈夫ですよ(^^;)と言われました。
確かに〜と妙に納得しました…
私は器官が弱くて(喘息とかはないですが)、今日みたいなジメジメした日とか、たまに喉の辺りが苦しい感じがして、1.2回咳することがありますが…
赤ちゃんも病気じゃなくてもコンコン咳する時ってありますかね?それとも風邪の前兆…?
もちろん辛そうだったり他の症状が出てくれば受診します。
来週は予防接種もあるのでそれまでに受診する程ひどくならなければ先生にも聞いてみます。
しかし日中ひとりきりなので、咳する度に大丈夫?と不安になって仕方ないです( ;∀;)
他の赤ちゃんはどうなんだろう、と気になりました…
あとは、この程度でも病院行きますか⁇

コメント

私も最初コンコンってされる度
心配になって顔を覗きこんだり
してました!けど結局の所
赤ちゃんって何でもないのに
意外とくしゃみも咳も多いですよね😅

ずっと続くとかでなくて
単発でコンコンって日にたまに
出るのは癖みたいなもので
心配無いそうです(掛かり付け医談)

気管が未発達で簡単に刺激を
受けちゃうそうです❗

退会ユーザー

あ!100日おめでとうございます☺️

• 6月18日
  • ぽてち

ぽてち

ありがとうございます(*´꒳`*)♡
    そうなんですね〜‼︎なんだか少し安心しました( ;∀;)
    くしゃみや痰は新生児期から割とあったので、そこまで気にしてなかったんですが、咳って大丈夫なのか⁈と不安になってました!

• 6月18日
いーちゃん

100日おめでとうございます😊💕

うちの子もよくそんな感じの咳してますよ!
私的にはむせてるのかな?って思ってます(^^)

• ぽてち

ぽてち

たまに明らかにむせちゃってる感じの咳もあります(^^;)
    もしかしたらホコリとかにむせてるのかも…ともちょっと思ってます。
    気を付けてるんですけどね( ;∀;)

• 6月18日
みあ

100日おめでとうございます♡

答えになってるかわからないですが

数回の咳でも私は病院に行きます!
私が喘息持ちなので…
もしその数回の咳だけでも日に日に席が増えていって悪化したら…って考えたら嫌なので(´;ω;`)
受診して大丈夫!って知れば安心もしますし♡
それか。かかりつけの小児科に電話で確認します(´ฅ•ω•ฅ`)

• みあ

みあ

編集中に途中で送ってしまいました。

何日も続いてたら病院にいきます(´;ω;`)

• 6月18日
  • ぽてち

ぽてち

そうなんですね🤔
    少し前にも気になった時があり電話で聞いてみたんですが 、受診する程じゃないから、予防接種でも診察あるし、その前にひどくなったら受診して下さい、と言われ、予防接種に行く頃には全然咳してなかったんです( ;∀;)
    4日前に予防接種に行き、熱がちょっと高くて打てずに普通に診察してもらったんですが、何もなく…
    また来週予防接種で行くので先生に聞いてみようと思います‼︎

• 6月18日
リラックマーくん

100日おめでとうございます♪

うちの子も4ヶ月くらいの時だったか同じような感じに咳してて3週間のうちに3、4回くらい通ってやっと落ち着きました^^

最初は小児科で診てもらってもなかなか治らんなーと思ってましたがなんだかんだで回数も減ってました( ˘ᵕ˘ )

• ぽてち

ぽてち

病院に通われたんですね😮
    風邪か何かだったのでしょうか⁇お薬とか出ましたか⁇
    前に気になった時はいつの間にか咳しなくなったので…
    来週忘れずに先生に聞いてみます‼︎

• 6月18日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

鼻吸われて薬出してもらって飲ませてました^^

私的には鼻水出てる感じに見えなかったんですが吸引されてました^^;

粉薬を三種類ほど。

終わりがけはかなり減ってはいたんですが予防接種の時にまだ少ししてたのでまだ出るんですけどーと聞いたらそんなに出てないなら薬で止めるより出した方が治ると言われてそっから薬がなくなって残ってるのを飲ませてなくなって飲ませなくなったら気付いたらしなくなりました( ˘ᵕ˘ )

• 6月18日
  • ぽてち

ぽてち

そうなんですね😳
    鼻水、出てはないんですが、奥でたまにズルっていってます…
    先生に相談して、よく診てもらいます‼︎
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 6月18日