
離乳食があまり食べてくれず悩んでいます。経験談やアドバイスを聞きたいです。
離乳食を食べてくれません…
完母で育てていて、6ヶ月から離乳食を始めたのですがもうすぐ8ヶ月になるのに今だに離乳食をあんまり食べてくれません(;_;)
ごくたまーに、食べてくれる時もあるのですが、それでも大さじ2〜3程です。
9ヶ月で3会食になるのが理想と言われていますが…2回食の今でもほとんど食べてもらえないので離乳食の時間がだんだん憂鬱になってきました…。
こうしたら食べた!とか、赤ちゃんのうちは全然食べなかったけどそのうち食べるようになった!等、経験談ありましたら聞かせて下さい(;_;)‼︎
- ユピピ(10歳)

ぴーなっつ
この間区の離乳食相談で、
母乳の子はあまり進まない子が多いよと言われました。
お腹が空いても、喉が渇いても、安心したい時も母乳…でお腹すいた!って時が少ないからとか…
なので、量じゃなくて形と食品数だけは進めていって、断乳した時にご飯が食べられるようにしてあげてねって言われました!

退会ユーザー
今、2歳半の息子がそうでした‼︎
離乳食開始時、11ヶ月になってもほとんど食べない‼︎
同じ月齢の子は、3回食で毎回完食‼︎なんでうちの子は…って感じでした💦
検診の時に離乳食が進まず、卒乳の時期になっても普通に飲むことを伝えましたが、栄養面も成長もちゃんとしてるから大丈夫とのことでした‼︎
それでも保育園に預ける時期に差し掛かり、下の子を妊娠したこともあり、母乳は自然に飲まなくなりました。
そして、離乳食はほぼ食べずに保育園へ‼︎
その頃はもう普通食でしたが、周りの子に比べるとあまり食べず…今、保育園に預けて10ヶ月ですが、ようやく周りの子と同じくらい食べるようになってきました‼︎
息子の場合ですが、離乳食期はほぼなく普通食って感じでしたが、普通に成長も問題ないし今、食べず嫌い等あるものの食べてくれるようになりましたよ❤️
私も離乳食、食べてくれなかったので憂鬱で仕方なかったです💦
あまり焦らずでいいと思いますよ🎶
悩んでいた時、市の助産師さんに言われました‼︎
今、食べなくてももうちょっと大きくなったら食べるかもしれないし、大人になってからも食べないなんて絶対ないんだから、その子に任せていいと思うよ‼︎
本当にその通りになりましたよ(笑)

ちぃぃ坊
市販の離乳食なら食べてくれたとか、お菓子から食べてくれたとか聞いたことありますよ(=゚ω゚)ノ
うちのベビちゃんもはじめは嫌がって泣いたり怒ったりで作っては捨ての繰り返しでしたσ(^_^;)でも6ヶ月から食べれるヨーグルトをあげた時、自分からくれくれしてくれて感動でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
3回食べない時もあるし、食べる量もばらばらですが、食べない時はおっぱいあげてます(*'ω')ノ
気楽にいきましょ♪

ユピピ
コメントありがとうございます‼︎
そうなんです…
しかも、離乳食中に泣き出してオッパイを欲しがってしまうので困っていました。
やっぱり母乳の子は進みが遅い子も多いですよね、、
私も少しずつ、品数を増やして硬さも変えていこうと思います!
ご親切にありがとうございました^_^♡

ユピピ
コメントありがとうございます‼︎
すごく勇気づけられました>_<♡
比べてはいけないとは思いつつ、やっぱり完食した!とか聞くと少し焦ってしまう自分がいました…
でも、これからもっともっと成長したら、段々と食べるようになるんですもんね。
焦らず比べず、息子のペースでゆっくり進めていきたいと思います。ありがとうございました♡

ユピピ
コメントありがとうございます!
私も、お菓子なら食べてくれるかな?と思いあげたんですが、うちの子はお菓子も吐き出すんです…
ベビーダノンもあげてみたのですが、はじめは食べてくれたのですが最近は何をあげても泣き出してしまってお手上げ状態でした。
でもきっと息子的にはまだまだ離乳食よりオッパイが飲みたいんですよね^_^;
息子のペースに合わせつつ、焦らず離乳食もゆっくり進めていきたいと思います。
ありがとうございました!
コメント